« 6/25 緊急出動失敗編 | トップページ | 2604はまたNG »

2009.06.28

@34/@31/@35

6/27,28 ハイバンドを運用+LB支援にいったのですが・・・。

6/27
見事なぐらいハイバンドがいまいちな日でしたorzrain いや天気は晴れて暑いくらいだったのですが。

開始

まずは、岡山県苫田郡鏡野町。前の日からコンディションがいまいちだったので、ゆっくり出発。案の定ダメダメでSATの運用中心にシフト。FO-29に出たのと、JN1UEP/4さんの近くなので18~430のcwでQSOしていただいた後430FMでQSO。道のアドバイスやらいろんなお話をしていただきましたhappy01 ありがとうございます。

31017D

制限速度未満でのんびり走る軽トラの攻撃を受けつつ、なんとか次のFO-29に数分遅刻して真庭郡新庄村からon air。田舎道の軽トラ恐るべし。7MHzのリクエストをいただいたので出ましたが、こちらもいまいち。ハイバンドも魚の方が多いようですが、まったく聞こえず。wobbly


34005c

県境を越え鳥取県日野郡日野町へ。VOにでるも山の中の町でMEL付近のみ。7,8エリアが18MHzで多少聞こえるもまた沈みます。7MHzもノイズが多くすかすか。

「なんかもう全然だめ。3403と34003は中止。ごめんなさい 夕方も府中は行かないと思います」
とか泣き言をいいつつ、コンディション良かったら移動を考えていた3509,3403,34003をあきらめて車でふて寝。coldsweats01

-------

気がついたら結構な時間。急いで高速道を移動。岡山道を通っていたらAPRSの軌跡をみていただいたJE4SMQさんから430FMでコール。ありがとうございます。

35010k
35010k

途中広島県三原市からハイバンドに出てみると、18,21がかすかに開けているものの24以上はNG。やれやれ。遊んでいたら出航5分前になんとかたどりつく始末。危なかった(^^;

無事一郡一町の島、広島県豊田郡大崎上島町へ到着。でも実はここ、一日32往復もフェリーがあって、しかも対岸の竹原市から20分ほどで渡れてしまうので、その気になれば移動しやすい場所だったりはします・・・。

とりあえず夕方の衛星AO-51から開始ですが・・・呼ばれない(^^; 2局のみQSO。CQ空振り。そのあと人の目を気にしつつも港で釣竿を立てて店開き。LBを無事この方に支援完了。本当におめでとうございます&いつもありがとうございます。
クラスターにもupしていただいたので、ぽつぽつ呼ばれるのですが、意外とパイルは薄め。ハイバンドのむちゃくちゃなパイルに慣れてしまったのでしょうか(^^;

FO-29がきたので出てみると、最初CQ空振り連発(^^; もう需要はないのかなーと思いつつのんびりやっていると後半パイルに。でも後半は島の位置関係で信号が弱くなっていまいち。本当にすみません。

ギリギリまでLBをやって最終便の21:05のフェリーで脱出。

------

竹原港に戻ると、VO-52とFO-29がきたので衛星チャットでお尋ねすると魚の方がいたので、on air。結構呼んでいただきました。そのまま高速に乗って途中PAで気絶。

------
6/28

朝起きて帰宅途中、ふと岡山県備前市のPAでイオノグラムを見るとコンディションが上がってるーと急遽開店。ハイバンドで遊んだ後、隣でなかなか運用しにこれない兵庫県赤穂市が魚の方が多いと聞いたので、急遽途中下車。でもコンディションは下降(^^; 相生市はあきらめて、また高速に戻ってたつの市のPAから試しに出てみるとまたコンディションup(^^; なんじゃそりゃー。

ついでに神戸市西区もちょっとだけやって終わりました。

ありがとうございました。

いつものようにQSO-BANKへはデータup完了しました。紙QSLもチェック終わったので6/6までの分を送付しました。(EXPACK 9999-9510-7016) おそくなっていて申し訳ありません。

|

« 6/25 緊急出動失敗編 | トップページ | 2604はまたNG »

コメント

たくさんQSOありがとうございました。私だけのためにQSYって感じで、いえ実際にそうですよね、ごめんなさいでした。コンディションよければそんなこと無かったのにね。
FMって苦手なのであんまりいい話できなくてすみません。近かったら移動車見せてもらいに行ったのですが。
新庄村といえば、大昔某CPIOMに24のリクもらいカスカスで交信した記憶があります。ハイバンド開けるときに行ってみたいですね。

投稿: uep/4 | 2009.06.29 12:37

今回はHBのCondxが悪かった分だけ逆にLBの信号が強かったようですね。
2回も島に渡っていただき、本当にありがとうございました。

投稿: KIC | 2009.06.29 21:11

>uepさん
こちらこそお願いしてのQSYありがとうございました。おかげでボウズは避けられました。

今回は残念でしたが、また次回にでもよろしければEBお願いします。

HBは開けると楽しいですが、それだけ狙っていくとだめなときつらいですね。ぼちぼちNGになってきたのでsat/LB狙いに戻ろうかなと思います。またよろしくお願いします。

>KICさん
なんとか前回だめだったときのお約束を果たせましたし、前回passの都合でできなかったリニア衛星へのQRVもできたので良かったです。

うろうろするのが好きなので、また掲示板を利用させていただくと思います。よろしくお願いします。

投稿: JI4EAW/3 | 2009.06.30 03:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/45460763

この記事へのトラックバック一覧です: @34/@31/@35:

« 6/25 緊急出動失敗編 | トップページ | 2604はまたNG »