« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009.07.25

FD直前企画~FDコンテストでcw交信デビューしてみませんか?

一回書いたのが操作ミスで消えたので端折り書きです・・・orz

なぜかと言うと「コンテストだと単純な文のやり取りだけが中心の上、決まったことしか送ってこないので簡単」だからです。しかもコンテスト(VUHF帯)のほうがゆっくりのcwが多いと感じます。少なくとも3エリアでは。

コンテストや移動サービスのQSOは本当に簡単な内容を送っているだけなので、実はそんなに構えなくても簡単に交信できます。あなたもcwデビューしてローカル局を驚かせませんか?(笑)
#ひどい話、メモリーキーヤーを使っていると、3種類の文を送信するだけで終わったりします。coldsweats01
電話と比べてマルチの上積みや珍しい市町村が取れる可能性もあがるかも??happy01

決して私がフィールドデイコンテストにcw部門で出るから援助交信してほしいとかって言う下心は・・・多少ありますcatface ぜひよろしくお願いします。

#なお、「とりあえず簡単な交信を目指す」だけなので、普通に交信するのには遠回りの可能性があります。現に私も実はcwが得意でなくてコンテスト形式の単純交信はかなり早いスピード(毎分160字程度)でもできますが、ラバースタンプQSOを含めた平文はすさまじいくらいゆっくり(毎分70字程度)でないとまったくできません。じっくりやってみたい方は独学、書籍、a1クラブのサイトやらでお願いします。

電話でも最初はしゃべるとき緊張したと思います。なかなかうまくしゃべれなくて恥ずかしかった体験がある方も多いと思います。cwも最初は緊張すると思いますし、失敗するかもしれませんが、電話と同じように数をこなせば慣れてきます。思い切ってはじめてみませんか?wink

で、ちょっと変わった練習方法をご紹介します。私もネットで見かけた符号から覚える方法、受信練習から始める方法、練習ソフトを使う方法といろいろやってみたのですが、取っ掛かりのハードルが高く嫌になったり飽きたりして続かなかったです。
で、送信練習から始める方法ってのをやってみました。これは私的には目標がはっきりしているのとハードルはあるものの低かったので続けやすかったと思います。符号を覚えていなくても(まったくのcw初心者からでも)問題ないともいます。

続きを読む "FD直前企画~FDコンテストでcw交信デビューしてみませんか?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.20

滋賀県移動断念

今日は余力があったら滋賀県に乗り込んで滋賀コンテスト!とか思っていましたが・・・。

滋賀県移動断念

未入力のQSLが大量に出てきました。shock 本人は入力済のつもりだったのですが本当に申し訳ありません。

PCのデータクラッシュで欠損していた2007年の分とコンテスト分が中心です・・・カード焦げ付きになっていた方すみませんでした。頑張って入力したいと思います。でも、せっかくなので昼過ぎにちょこっと滋賀コンテスト出ると思います(^^;
よろしくお願いします。


--------
で、移動してきました。

移動したけど
condxいまいち。滋賀コンテストはぼちぼちやって終了。40Mの追っかけへ。7の40Mはできたけど、SSBの1エリアはご本尊が聞こえず。でものちに浮いてきてGET。
某エリアは59振ってて私も含めて5局ぐらい呼んでるのに、よくわかりませーん。で終了orz
モビホはつらい。

結局0,5,9が残ってしまいました・・・。残念。cwでgetできた6,7,8とかは苦労がなかったのにSSBだとやっぱりきついです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.18

行ってきた!

関西アマチュア無線フェスティバル2009に行ってきました。

当初は別のところに出かける予定だったのですが、強行軍だったので体力が持ちそうになく断念。時間をもてあましたので急遽お出かけです。

で、急遽出かけたからと言うわけではないのですが、携帯電話の電池切れで写真が一枚も取れていないと言うorz

昼ごろにのんびり出かけてまずは出展者参加をチェックしていたJN3KSTさんにご挨拶。あとは会場内をぷらぷら見て歩いて、JO3OMAさんがいるのを発見。
えあw:「おーおーこんにちは」
おま:「あっどうもっ?ええっ?こないって言ってませんでしたっけ?」
と、今回もプチドッキリを仕込むのに成功。happy01

なお本日は嫁さんとのSWRはまあまあみたいですが、連れて来た子供とのSWRに苦労しているようでした。catface

ここからさらにとあるブースでお買い物しているJM3EHGさんを捕獲。ちょこっと裏話を聞いたりした後、どっかで顔写真を見たJi5RPTさんにご挨拶。

さらにJI3DSTさん7J3AOZさんJS3CTQさんともブースでご挨拶しました。

で、うろうろしているとJL3WXSさん、JJ3SESさん、JO3FRHさんJI6DUEさん、JM3DURさんとも無事アイボールできておしゃべりして帰りました。

戦利品は3.5MHzのモビホ1本と格安マグネット基台1個でした。やっぱり人ごみは疲れました~wobbly けど楽しかったです。お会いしていただいた方ありがとうございました。

#VOCさん、LCHさんらしき方もお見かけしたのですが自信がなかったので声がかけられませんでした。

#あと某会長と7J7ACTさんもお見かけしました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009.07.12

雑談

★今月頭に届いたカードを本日整理中です。たまたまJP1FOSさんのカードの次にJR3FOSさんのカードが入っていました。なんという偶然happy01
靴箱小にいっぱい入っていて枚数がたくさんあるのですが、今日中でなんとか終われそうです。

で、またmiss copyやら移動地記入missやらデータ欠落やらがあります。本当に申し訳ありません。shock 修正分を入力完了しだい発行して送る予定です。

で、私のQSLは最大12QSOを1枚のQSLに印字しているのですが、移動地記入ミスのものはお手数ですが抹消いただければありがたいです・・・。よろしくお願いします。

★5/6月と散々無線して遊んだのですが、職場に急遽欠員が出て当分忙しそうなのと、Esもなんか終了が近づいているっぽいので、またしばらく移動控えめの予定です。
まだ去年忙しくて取れなかった有休たっぷり残っているのになぁ・・・。しばらくは平日は休めないと思われますので、特に遠くやハムフェアは不可能かと思います。

★先日からアイボールが続いていて、JO3OMAさん(笑)、JR0EFEさん、JA1TCFさん、JO2ASQさん、JO3MQYさんとお話しさせていただきました。ありがとうございました。
関ハムに行ったらもっとたくさんの方とお会いできそうですが、人ごみは苦手なのですよねー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.07.11

MQYさんとアイボール

MQYさんとアイボール
本当にありがとうございました!

| | トラックバック (0)

2009.07.10

緊急出動

緊急出動
緊急出動
今日は成功

| | トラックバック (0)

2009.07.02

お昼はすごかったみたい

お昼はすごかったみたい
昨日の2407 今日の24010i共にcondxイマイチ

| | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »