« 久しぶりに移動 | トップページ | @27RTTY移動 »

2009.11.08

2009/11/7 @27/@31RTTYでうろうろ

最近RTTYの国内QSOが流行り始めていてビーコン移動運用さま移動の大御所さまも始められたとの話を聞きつけたので参戦してみました。

IFは作って早くから免許申請(JT44やらPSK63、SSTVとかまでしてありますが・・・)は済んでいたのですが、適当に組んだらスピーカーOUT→マイクINのレベルが高すぎてうまく復調できず難儀しました。結局1.5MΩの抵抗を放り込んで解決。

衛星みたいに時間を気にしなくていいから~happy01とか思っていたら、コンディションを気にしないとというオチがありましたorz モビホでは結構シビアっぽいcoldsweats02

aprs

こんな感じで反時計回りでうろうろして、
@2718 高砂市 7MHzcw 9 / 7RTTY 6
@2711 加古川市 7MHzRTTY 3
@2716 三木市 7MHzRTTY 2

次の小野市に行ったところでコンディション悪化。一回昼休みと言うことで、長距離移動して夕方の部
@31010D 久米郡久米南町 AO-27 2/ 144MHzcw 1 / 430cw 1 / 7RTTY 1
@3115 赤磐市 7MHzRTTY 7 / 3.5RTTY 3 / 144cw 1 / 430cw 1 / 24cw 1 / 28cw 1
@31019B 和気郡和気町 3.5MHzRTTY 2 / 3.5PSK31 1
@3113 備前市 3.5MHzcw 3 / 3.5RTTY 5 / 3.5PSK31 2 / 144cw 1 / 430cw 1
ここでまたコンディションが悪くこちらから届かなくなって終了。

アンテナの短縮率が高いモービルホイップなのと、アンテナが加熱するので40wに絞っているのが悪いのだとは思います・・・。wobbly

せっかくなので赤穂市から21時のVO-52にでて3局交信して帰りました。しばらく調整をしつつRTTY移動をやってみようと思います。よろしくお願いします。

この方に書かれてしまいました。coldsweats01
当時電話onlyのコンテスト屋/担ぎ上げ屋さんで電信なんか超苦手で、最初は超QRSで呼んでいただいてもコピーできなくてかなり符号の間隔をあけていただいて、コンテスト中にもかかわらず根気強くお付き合いいただいたのを思い出しました。ほんとそれから考えたらcwやらいろんなことにハマったもんですHi


#使用機材
・HAMLOG用兼用のEee PC(ネットブック)
・MMVARI
・FT-857+純正opDSP
・自作AFSK入出力IF
・安物(まあまあ音質いいと評判の)USBサウンドカード(本体のスピーカーで音楽聴きながらRTTYできますhappy02
・アンテナはいつもの7/3.5モノバンドモービルホイップ(今は亡きマルドル製、ロングタイプ)

|

« 久しぶりに移動 | トップページ | @27RTTY移動 »

コメント

EeePCアマチュア無線クラブ・・・

本日私も無事にRTTY成功でしたー!
1時間ほどのショート運用でしたが各局から応答いただき何とか手ごたえ感じました。

ということで、次回はこちらのバンドでお会いしましょう!

投稿: EHG@010104 | 2009.11.08 20:17

あら、EHGさんも始めていたとは(^^;

ぼちぼちと新しいことに挑戦中です。またこちらのモードでもよろしくお願いします!

投稿: ji4eaw/3 | 2009.11.08 21:51

コソーリ始めておりました(笑)

>次回はこちらのバンドでお会いしましょう!
「モード」ですね、、SRI。

投稿: JM3EHG@010104 | 2009.11.08 22:00

備前市からお呼びいただき有難う御座いました。

私もEeeの901ですが画面が小さいのでハムログは使い難い、移動ではZLOGからCWとRTTY出てます。

家ではMMVARIでRTTYとPSKです、宜しくお願いします!

投稿: JG0AXT/ken | 2009.11.10 10:50

AXTさんお久しぶりです。

またあちこちぷらぷら出かけて、APRSの足跡を残しつつRTTY/PSK/SAT/CWと遊ぼうかなと思います。

こちらはEeeの1000で、ハムログ&MMVARIを使っています。cwはパドル手打ちでCQはメモリーですHi

また聞こえていましたらよろしくお願いします。

投稿: ji4eaw/3 | 2009.11.12 03:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/46707361

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/11/7 @27/@31RTTYでうろうろ:

« 久しぶりに移動 | トップページ | @27RTTY移動 »