« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.29

11/28,29 風邪引いてダウン

今週もお出かけ予定だったんですが、11/27の夜仕事から帰ってきてログ入力とカード印刷印刷をしていると頭痛が。それでもなんとか終わらせて寝たらやっぱり土曜日悪化で起きられない。移動運用行きたかったなぁ。

うーうーうなっていましたが、日曜夕方まで来て楽になりました。wobbly

とりあえずカードは明日無事出勤できれば発送予定です。9月までは発行済みなので、10/1~11/22までのものと、それ以前の交信でBUROやMAILでご連絡いただいたカードでmiss等があって発行できていなかったものが入っています。

あと、数年前に発行したこのBLOGのTOP写真にもなっている'03/8/3の富士山移動のカードが未着と連絡がいくつかあったので一律再発行しています。

例のごとくの味気ないmax12QSOまとめ印刷カードですが、個別カード発行の要望をJM1の方から伺ったので、QSLの発行マクロに小細工してみました。
2行ほど付け加えるだけで自動でできてまったく苦労はないので、個別発行をご希望の方はご連絡をいただければ幸いです。
#テンプレートはまったく変わらないので味気ないカードが増えるだけですが(^^; すみません。

年明けの転送になると思いますが、よろしくお願いします。

で、QSLチェックしていて
・私が出られない10MHzcwやらで交信したと8Nの記念局から
・その時間帯は3にいないし50MHzSSBは私最近あんまりでていないよっていうJA3の方からのカード
・同じく21MHzとか18MHzのSSBは私ほぼでてないんですけどっていうJS3とJH1のカード

があるんですけどどうしたものでしょうか。日にちやモード違い、似たコールサインでの交信すらないのですが。
メールしておく方がいいのかなー。みなさまはどうしてるのかな・・・。

-----
今回一番の失敗が、U W (2文字)を U V V(3文字)って入力していましたshock これはいくらなんでもガッカリ過ぎるorz sad

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.11.22

11/21,22ちょっと高速道路使ってRTTY中心にうろうろ運用してみた

お天気もいいしふらーっとどっか行くかーと軽いノリで開始。catface

27011C 神崎郡福崎町から開始 AO-51 4
高速に乗ってPAモビホ運用開始~
27013C 作用郡作用町 7RTTY 2
3117 美作市 7RTTY 1
31007D 勝田郡勝央町 7RTTY 2
3103 津山市 7RTTY 3 JCCナンバー間違えたですsri
3116 真庭市 VO-52 5 / 7PSK31 4 / 7RTTY 2 / 144cw 1 / SO-67 1

やっとSO-67経由で無事交信!! CAWさんありがとうございました。なんか上がりにくくて難しいですね。

鳥取・島根方面に行くか四国方面に行くか迷ったのですが、島根がお魚とお伺いしていた方がリグの前にいらっしゃらないようなので結局四国方面へ。

3111 高梁市 7RTTY 4 / 144cw 1
3110 総社市 7RTTY 1 / 7PSK31 3 / AO-27 3
3603 坂出市 7RTTY 3 / 7PSK31 3
3608 三豊市 7RTTY 5 / 7PSK31 4
3605 観音寺市 7RTTY 5 / 7PSK31 4
3813 四国中央市 7RTTY 4 / 7PSK31 2 / 7cw 7

急いで@37の国道32号をわざわざ高速を降りて突っ走り大歩危を見に行ったのですが、暗くてあまり見えませんでしたorz また出かけないといけないなーbleah


そっから走って走って
3904 土佐市 3.5cw 8 / 3.5RTTY 1 / 3.5PSK31 5
あんまり3.5で呼ばれなかったのですが、一応1.9cwも出てみることに。なかなかSWRが落ちずに苦戦したものの一回落ちたらかなり低いところまで落ちました。で出てみるとクラスタに乗せていただいてそこそこ呼んでいただきました。20分間で25QSO。

で、調子に乗ってお隣の須崎市へ
3905 須崎市 1.9cw 2 (^^; JA9TESTが始まっていてどーにもなりませんでした。3.5RTTY 1/ 3.5PSK31 1/ VO-52 6

混信でどうにもならないのでテンションを下げつつ
3909 南国市 3.5cw 4 / 3.5 RTTY 3
今日はここでおやすみ。

----------

起床後CONTESTもあるしどうするか迷った挙句、また高速道路で@37へ
3708 三好市 AO-51 2 / 7PSK31 4 / 7RTTY 7 / VO-52 7 / 7cw 11
お魚に答えて
37002D 板野郡北島町 VO-52 19 / 7RTTY 4 / 7PSK31 3 /7cw 10
あー久しぶりにVOでこんなにQSOやったcoldsweats01 どうもVO初運用の町らしい

3703 小松島市 7RTTY 6 / 7PSK31 3 / 7cw 48
7cwに出てみたら珍しかったみたいで約30分で48QSO。久々にパイルを堪能。こんな河口そばに沈下橋があるとは思いもしませんでした。びっくり。しかも運用していたら近所のJH5のOMさんに見つかってご訪問を受けてしまいました。coldsweats02アイボールありがとうございました。

3701
3701

3701 徳島市 某所の目の前で援助交信 3.5/7/18/21/24/28 RTTY
3701
その後コーヒーをいただきました。ありがとうございました。

3702 鳴門市 3.5RTTY 2 / 7RTTY 6

ちょっとお話が楽しすぎて時間がQRLLLしてしまったので、また来れる淡路島はパスして帰宅。かなりの雨で運転が厳しかったですが、無事帰りました。

この方この方この方の追っかけ&SVCも盛んですし、JE4QGFさんも同じような高速道路PA RTTY移動されていたようで、これからにぎわうかな。みなさまありがとうございました。

#個人的にはこの方この方の3エリア移動への本格参入をお待ちしています(笑)

rtty運用済みリスト
11/3開始、11/7,8,9,11,12,15,19,21,22 (通算10日目、50市町村目)

続きを読む "11/21,22ちょっと高速道路使ってRTTY中心にうろうろ運用してみた"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.11.19

11/19 プチRTTYうろうろ運用

仕事終了後いつものお約束で開始

2408 御所市 VO-52 cw 2

2410 香芝市 3.5RTTY 2

2525 柏原市 3.5RTTY 5/7RTTY 2

2521 松原市 3.5RTTY 3/7RTTY 2

でいつもなら終了なのですが、JS3CTQさんのアドバイスを受けながら初の144/430でのRTTY/PSK31に挑戦!
無事CTQさんとMQYさんとそれぞれ交信出来ました。ありがとうございました。

rtty運用済みリスト
11/3開始、11/7,8,9,11,12,15,19 (通算8日目、34市町村目)

続きを読む "11/19 プチRTTYうろうろ運用"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.15

RTTY中心移動SVC

本当は土日を使ってこっそりまにあ様方の集会を激写して逃げつつRTTYサービスと大それたことを考えていたのですが、呪いか何かを感じ取ったかリグが故障すると言うオチに。sad

で、移動一発目ができずに、やむなくとぼとぼ帰ってみたらケーブルが接触不良だったというオチ。予備ケーブルを持って日曜日は出発run

以下とりあえずの速報箇条書き

2411→2408→25007D→2516→

またうろうろ
25007A

リクで再び2516 JA3コールの方に見つかってしまい30分ほど立ち話。いろいろ面白いお話が聞けました。

またリクで再び25007A

2518

スタンプ完了
道の駅@2523(^^;)

2503→2510→25002A→2515→2608→26002A

ここで終了の予定だったのですがついでに対岸なので26002C。

本当に終わるつもりだったのですが、夜23時にもかかわらず7MHzがバリバリに開けてて感動したのですぐ隣の2606リベンジ。これで本当に終了、お疲れ様でした。

今日の運用
2411→2408→25007D→2516→25007A→2518→2523→2503→2510→25002A→2515→2608→26002A→26002C→2606

rtty運用済みリスト
11/3開始、11/7,8,9,11,12,15 (通算7日目、31市町村目)

続きを読む "RTTY中心移動SVC"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.11.14

@25へ来たものの

前から変な感じがしていたリグがやっぱり不調orz

とりあえず出直します。

| | トラックバック (0)

2009.11.12

結局お出かけ@2606

結局お出かけ@2606
急用できたついで

| | トラックバック (0)

2009.11.11

@2602コンディション悪い

@2602コンディション悪い
しばらくコンディションはだめかな。かろうじて3.5cw-2 3.5RTTY-2

平日夜間ゲリラ運用はしばらく見送り・・・。金曜夜~日曜夕方にとどめる方がよさそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.09

@2407にRTTY移動

2407
平日は相手が(^^;) 3.5RTTY1 CW2 PSK31-1と惨敗(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.08

@27RTTY移動

今日も夕方にちらっとRTTY移動に行ってきました。
@27007A 稲美町 7MHzRTTY 7
@270109 神戸市西区 7MHzRTTY 7
@2704 明石市 7MHzRTTY 7

すべてなんか7ばっかりhappy01

送信側も多少抵抗を入れて調整しました。少しはよくなったでしょうか。レベルはALC振らないくらいがいいんですよね?
混信していたみたいでなんかご迷惑かけました。交信ありがとうございました。来週またお出かけしてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/7 @27/@31RTTYでうろうろ

最近RTTYの国内QSOが流行り始めていてビーコン移動運用さま移動の大御所さまも始められたとの話を聞きつけたので参戦してみました。

IFは作って早くから免許申請(JT44やらPSK63、SSTVとかまでしてありますが・・・)は済んでいたのですが、適当に組んだらスピーカーOUT→マイクINのレベルが高すぎてうまく復調できず難儀しました。結局1.5MΩの抵抗を放り込んで解決。

衛星みたいに時間を気にしなくていいから~happy01とか思っていたら、コンディションを気にしないとというオチがありましたorz モビホでは結構シビアっぽいcoldsweats02

aprs

こんな感じで反時計回りでうろうろして、
@2718 高砂市 7MHzcw 9 / 7RTTY 6
@2711 加古川市 7MHzRTTY 3
@2716 三木市 7MHzRTTY 2

次の小野市に行ったところでコンディション悪化。一回昼休みと言うことで、長距離移動して夕方の部
@31010D 久米郡久米南町 AO-27 2/ 144MHzcw 1 / 430cw 1 / 7RTTY 1
@3115 赤磐市 7MHzRTTY 7 / 3.5RTTY 3 / 144cw 1 / 430cw 1 / 24cw 1 / 28cw 1
@31019B 和気郡和気町 3.5MHzRTTY 2 / 3.5PSK31 1
@3113 備前市 3.5MHzcw 3 / 3.5RTTY 5 / 3.5PSK31 2 / 144cw 1 / 430cw 1
ここでまたコンディションが悪くこちらから届かなくなって終了。

アンテナの短縮率が高いモービルホイップなのと、アンテナが加熱するので40wに絞っているのが悪いのだとは思います・・・。wobbly

せっかくなので赤穂市から21時のVO-52にでて3局交信して帰りました。しばらく調整をしつつRTTY移動をやってみようと思います。よろしくお願いします。

この方に書かれてしまいました。coldsweats01
当時電話onlyのコンテスト屋/担ぎ上げ屋さんで電信なんか超苦手で、最初は超QRSで呼んでいただいてもコピーできなくてかなり符号の間隔をあけていただいて、コンテスト中にもかかわらず根気強くお付き合いいただいたのを思い出しました。ほんとそれから考えたらcwやらいろんなことにハマったもんですHi


#使用機材
・HAMLOG用兼用のEee PC(ネットブック)
・MMVARI
・FT-857+純正opDSP
・自作AFSK入出力IF
・安物(まあまあ音質いいと評判の)USBサウンドカード(本体のスピーカーで音楽聴きながらRTTYできますhappy02
・アンテナはいつもの7/3.5モノバンドモービルホイップ(今は亡きマルドル製、ロングタイプ)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.11.01

久しぶりに移動

久しぶりに移動
久しぶりに移動
リグは不調だったりします

| | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »