« 1/4 ALL兵庫コンテストにちょっとだけ参加 | トップページ | ついカッとなって購入:アンテナ編(HF-80FX,HF-40FX) »

2010.01.10

やっぱりぐだぐだな結果:珍町村移動

「明日朝までうろうろお出かけ予定 目玉は英田郡と江津市、浜田市かなあ。」と、予告してお出かけしたのが180度違う方向に・・・。

0111aprs2

微妙にうろうろしています。MSGをくださったJBFさんTNX!

-----
スタートは快調に飛ばして、まずは道中の宍粟市RTTYサービスでもするか!と思ったら、RTTYインターフェースを忘れたのに気がつき愕然・唖然。wobbly

でもまずは岡山県英田郡西粟倉村へ
31001B 西粟倉村
31001B 西粟倉村

1044 vo 一回山陰で見失ったものの kjr vpv tcf rnn fxw ght cop fwt bsk phe sbu の皆様と無事交信。ありがとうございました。路肩に微妙に雪があってしかも雨降って寒いです。rain
せっかくなので7CWをやってみたらぽつぽつ呼ばれて気分よく交信。happy01

-----
とりあえずインターフェースを急造で作ろうかと思い立ち、ありがたくKQHさんに抵抗を分けてもらうことになったので、初アイボールがてらお出かけ。途中ホームセンターではんだごてを入手。普段なら修理用に持っているのですが、今回は忘れてきました・・・。

アイボール
無事お会いしてアンテナを拝見させていただきつつ、抵抗をいただきました。ありがとうございました。子供さんが車に興味しんしんで、「マニュアル車、スマートキー、5速」とかマニアックな言葉を並べていました。coldsweats02
無線には興味がなさそうでしたが・・・(^^; 「早くパパを移動運用に連れて行ってよー」とのつぶやきにwink

本当にありがとうございました!

-----
その後必要な部品のminiDIN6Pを倉敷を買いに行ったりすると遅くなってしまうのと、IFが失敗したとき島根に行くとダメージがでかいsign02ので、方向変更して目の前の橋を渡って四国を回って帰ることに変更recycle
途中渋滞につかまっていて430FMでCQ出すと地元の方にいろいろ案内していただきました。TNX。
倉敷でついカッpunchとなってついでに買い物(別記事でUP)していたりしたら、さらに遅くなってしまったので急いで香川県善通寺市へ

-----
以前に行った美味しいうどん屋さんは残念ながら時すでに遅しng
諦めて近くのため池の土手からモビホでしばらく3.5cw さて、時間もいいころあいだし、人家も離れているから問題なかろうと1.9をやろうとしたらアンテナワイヤーの一部に問題がorz 急遽近くのホームセンターに走って購入、ついでに車と人に燃料チャージcatface

で、また同じところに戻ってノイズが多いしあまり呼ばれないなーと思っていて、ぼちぼち終わろうかなと思っていると・・・職務質問キターdespair
今回はいつもの通りすがりに見つかったバージョンではなくて、どうやら「2時間近くもいる」とご近所通報があったらしく結構念入りでした。執拗に「なぜあなたがここに来てやる必要があるのですか」と「なぜここ(池の土手)なのですか」を聞かれましたcoldsweats01 あと車内を軽く見せてと言われたのと、ロギングしていたPC画面の説明まで求められました(^^; 初めてだわ。しかも3人組み体制(^^;;; 本当にお騒がせしました>県警

とりあえずいつもの「交信証」「全市との交信証を集めている人が意外といる」「アマチュア無線連盟というのがあってそこが交換の仲介・全市との交信認定」「有資格」「ナビで見つけて人家と離れているのでたまたま」「旅行がてら」「うどん屋」とかのキーワードでなんとか御理解いただきました。ベテランさんが割と話のわかる方で助かった(^^;

-----
とりあえず場所を移動してRTTYインターフェースを作ってみたもののデジタルノイズが回り込んでng
そんなこんなやっているとリクエストいただいた坂出市に行くのが遅くなってしまい、交信数は少なめ。リクエストいただいたのにすみません。

-----
とりあえずデジタルもだめなのが確定したので、珍しいところでも行こうかと、リクエストを参考にしてなんとなく37005B徳島県勝浦郡上勝町へ。どこかへ行くときの通り道にも使いにくく、なかなか出かけないであろう場所です。途中徳島県板野郡から朝のAO-51へ。ダンプのUPがガンガンです。ST TEST参加へモービル移動中のEFEさんとも交信。

37005b

ついてみてまだ薄暗かったので、3.5/1.9cwへ出ると数局交信。リクの18cwも無事浮いた瞬間に交信。SATは低すぎて撃沈orz
7MHz出るもノイズとcondx悪で撃沈。

時間制限にひっかかりそうなので、次のVOが来る1時間前に退散。無念。RTTYもハイバンドも残ったし、またEsシーズンにくるしかなさそう。

-----
途中間に合えば徳島県板野郡松茂町からsatと思っていたんですが、渋滞でng 祝日だもんね。ちょっと途中で10分ほど買ったアンテナの実験してたら時間制限ギリギリでした。VOに37005から出てたら遅刻だったなぁ。
残念でもありほっともしましたが。

道中KQHさん、MMOさん、HGIさん、WLVさん、CTQさん、LRAさんその他いろいろな方にアドヴァイスいただきました。本当にありがとうございました。

|

« 1/4 ALL兵庫コンテストにちょっとだけ参加 | トップページ | ついカッとなって購入:アンテナ編(HF-80FX,HF-40FX) »

コメント

今回はハプニングありぃのドキュメンタリーでしたね。でも、EAW局のバイタリティには感服しました。間違いなく、自分だったらリタイアですよ。また、たくさんSVCお願いします。ありがとうございました!

投稿: JM1LRA | 2010.01.11 22:08

7M CWでの初QSOありがとうございました。HFも出られるようになりましたので、他のバンドでもお会いできることを楽しみにしています。


投稿: JE0AWL | 2010.01.11 22:17

>LRAさん
せっかくの連休だからと悪あがきしてあちこちに迷惑をかけたというのが正しいような(^^;
またよろしくお願いします。

>AWLさん
半分ぼーっとしてて、TU まで打ってから気がつきました。なんか気の利いたことを打ったらよかったのですがすみません。また今後ともよろしくお願いします。

投稿: ji4eaw/3 | 2010.01.12 19:21

初EBありがとうございました。新年早々1つ目の目標達成?
今年はいいことあるか(笑)。でもこれで悪いことができなくなりました。
また御用とお困りの節は(そうでなくても)遠慮なくお立ち寄りください。2ndsが歓待してくれることでしょう。

投稿: kqh | 2010.01.13 12:57

KQHさん本当にありがとうございました。

いろいろ寄り道で無線はイマイチでしたが、今回はいろいろ楽しめました。


またよろしくお願いします!

投稿: ji4eaw/3 | 2010.01.13 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/47250502

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりぐだぐだな結果:珍町村移動:

« 1/4 ALL兵庫コンテストにちょっとだけ参加 | トップページ | ついカッとなって購入:アンテナ編(HF-80FX,HF-40FX) »