« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010.01.31

関西ハムシンポジウムへ行ってきた

実はこっそり出かけていました。

JO3OMAさんと待ち合わせしておでかけ。諸事情で先に行くことに。人ごみがいやだったので、昼の抽選会が終わってからの会場入り。

入ってジャンクを見つつ、まずJN3KSTさん/JK3BREさんのブースに御挨拶。白紙QSLを購入。その後、JI3DSTさんのIOTAブースでJJ3SESさんとJG3DORさんが話しておられるのを発見。お話に参加。

その後JO3OMAさんと合流。135kHzおさんぽセットをお持ちのJO2ASQさんも発見。自作リグを見せていただいて運用実演も見学。確かに137kHz台とかで聞こえていました。すげえ。happy02

JA3ATJさんも拝見しておーとか思っていましたが、恐れ多くてお声掛けできず。

OMAさんがHAMLOGのQSL定義ファイル不調とのことで、場所換えして検証。おかしいところがないもののスペースを詰めたりした結果なぜか動くように。不思議だw

そこで話をしていたら、再びJJ3SESさんとJG3DORさんとお話。DORさんもとうとう・・・おっとこれ以上は。

んで、建物入り口でJL3DYWさんとJL3JRYさんと御挨拶。このあと日本橋でお買い物して、RTTY夜移動(別記事作成中)へ。お会いした皆様ありがとうございました。

どうやらあちこちのBLOGを見ていると、JJ3JHPさんやJK3HFNさん、JM3UGAさん、JO3MQYさん、JL3WXSさん、JO3PSJさんもいらっしゃったようですが・・・。お会いできず残念。think

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.01.30

RTTY/PSK31インターフェース(FT-857M用)

FT-857シリーズ(Dもそうだと思う)は
1.RTTYはAFSK(デジタル信号を直接入力する(FSK)のではなくて、RTTY信号を音声として入力)
2.でもRTTY/PSK等の専用モードがある(DIGモード)
3.しかもそれを使うと、VOXや受信メカニカルフィルターを使える上に、DSPが入っていたら対応するように音声帯域のカットまでしてくれる
4.さらに後ろのMiniDIN6pinから入力を入れると、マイクがつながっていても音声がカットされてGOOD

という、お手軽運用に十分な仕様になっています。ATASも使えるし。


で、対するPC側はUSBサウンドカードを別に増設して使っています。いや、VOXでやるのでwindowsエラー音とかで送信したりとか嫌だしね・・・。VOXを使うとややこしいPTTラインの回路や結線を考えなくていいので楽です。

材料は当時安かったバッファローコクヨサプライ製の「Arvel USBオーディオ 変換ケーブル 0.2M HAMU02」を1500円ほどで購入。あとはMiniDIN6pinと1.5MΩ510kΩの抵抗それぞれ一個ずつ、適当な長さの2芯シールドケーブルです。(殻をあけてみたら510kΩでした。ごめんなさい)


回路も簡単で、USBサウンドカード出力---MiniDIN6P入力、USBサウンドカード入力---510kΩ抵抗---MiniDIN6P出力、USBサウンドカードGND---MiniDIN6PGNDを結線するだけ。
#最初510kΩ抵抗を使わなかったら、過大入力になるということに気がつかず(LINE出力に対してMIC入力だから)、動作しないのでしばらく悩みまくったのは内緒だ。

殻をあけて、マイクの端子(ピンク)からケーブルを通しました。イヤホン(出力)端子(グリーン)は生きているので、手持ちのヘッドフォン等で変調のモニター可能です。

あとは、免許申請して(これが一番面倒かも)、MMVARIをPCに入れて、MMVARIでサウンドカードに後付けを使うよう設定して、リグとMMVARIで音量やらの設定してマクロを整えたらはい終了。
マクロ、交信例についてはJS3CTQさんがまとめてくださっているのでそちらを参考にしました。ありがとうございました。

こんないい加減でいつものお手軽ですが、回り込みも起こさず無事交信できています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010.01.23

39005C/39006B

すみません、左サイドバーの予告にも書いたのですが、休暇が通ってしまったので9/0エリアの大旅行は来月回しでお願いします。この方が無理なくぐるっとお魚つぶしできそうなので。

急遽予定を変更して@37/@39つぶしです。・・・3週続けて@37行ってるよsign03 どんだけ好きなんでしょう。

-・・・-
100123aprs2


高知の方はデジに届かずです。
-・・・-

39005c
39005c
役場がある中心地?catface 商店2軒、食堂兼旅館(民宿)1軒(今日は休み?)ありました。

行きは徳島道をひた走って高知県土佐郡大川村へ。なんか正直ダムしかありません。なんとかVO-52の時間に間に合うもダム&山で平地がない~。MELからLOS前のみ見えました。8QSOのみ。
せっかくなので7MHzCWやってみましたがぽつぽつ程度。で、RTTYに出るとパイルhappy02
いやぁ、最近本当にRTTY出る方増えましたね。いつもcwでお世話になっている方とも、1stRTTY交信することが増えました。またこの方への援助交信も無事完了note

時間があったのと、妙なテンションになってしまい、ダム対岸の県道が「険道」だったのでテンションあげて走っていたら(酷道・険道を走るのが意外と好きだったりしますhappy01)、山の上の方の集落で廃校になった木造の小学校を見つけましたcoldsweats02 まだほかの事に使われているのか、結構きれいにしてありました。

-・・・-

で、神社におまいりしていたりなんかもしていたら、AO-27の時間を間違えましたorz

四国の水瓶らしい
四国の水瓶らしい

高知県長岡郡本山町へ到着。せっかくなので7cwと7RTTYも出たもののcondx悪くそこそこ。眠たくなったので昼寝後ラストのAO-27に出て帰る事に。
・・・出たのはいいのですが、連続CQにブロックされ2QSO・・・。私みたいにおてがるな設備の移動局は厳しいなぁ。bearing

疲れが出てきたのでそのまま帰宅。ありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.01.17

1/17 徳島へぷち旅行

APRSの@27西部・小豆島近辺1200bpsの周波数が144.66MHzに変わったそうなので、試しに足跡を残しにいって見ます。よろしくお願いします。

-・・・-

と予告して出かけました。出発3時間前にcoldsweats02 なんかほぼ実際は突発移動でした。

車がほとんどいない淡路島内の高速道路を疾走していると、朝の4時前だというのにパトカーに捕まっている車がcoldsweats01 いやいや、どちらもお疲れ様です(?) 最近は職務質問以外ではお世話になっていないのでありがたい(?)ですが。coldsweats01
APRSのビーコンがあまり中継されないので、周波数変更して輻輳してんのかなーとか疑いながら走行。


予定通り上板町の土手に到着。
050216 AO-51 022173 09098 36 37002C上板町
予告が遅かったせいでほとんど呼ばれず。のんびりパスでした。この方も今日は浜松市をローラー移動されるみたいで、御挨拶。

最初なかなかすいてるのにUPできないのでおかしいなと思っていて、TM-D710から送信をFT-857Mに変えたら楽勝であがるあがる。あとでUPが聞こえていたJG5WLVさんに確認したところ、「(710)すごい弱かったよ」とのことorz この方のリグの代わりにファイナルがお亡くなりになったのかも。通りでAPRSのビーコンがなかなか中継されないわけだ・・・orz

-・・・-
凹みつつとことこ走って到着。峠のトンネル付近でえらい勢いで凍結注意の表示が点滅してたのでビビりましたが、平気でしたgood
運用場所に困った挙句、FOの運用が本命だったので東に開けた山道を見つけたのでそちらへ。御近所通報がなさげだし。これ重要ですbleah

060017 FO-29 146356 08071 45 37007B神山町 3.5cw RTTY/1.9cw
1.9がお魚の方が無事起きてこられて一安心。ATUをつかってもちょっとSWRが悪く、さらに運用中一時アンロック状態になってどきっとしつつも無事交信終了。その後ちょっとワイヤーのテンションをかけなおすとさらにSWRが落ちて安定。大体原因はわかるんですが、面倒です・・・。

064254 AO-51 355229 48293 21 (37002C上板町予備)
1.9でばたばたしていたらでられませんでした。西はぜんぜんだめなロケでしたし。

-・・・-
北島町へ移動。ギリギリで川土手に乗り上げて運用。リニアモードは本当にダウンも楽に聞こえて幸せheart04 私は好きな順はAO-27>HO-68リニア,FO-29,AO-51>VO-52>>>SO-50かな。
073849 HO-68 051125 43088 06 37002D北島町

-・・・-
またひた走ってギリギリ路肩の空きスペースに飛び込んで運用。ああ、私が昔やっていたsatの移動運用ってこんなんだったよなー。衛星の時間に合わせてひたすら走る→衛星運用→少しだけHFやVU→またひたすら走る。
最近はFO-29の不調やらで、衛星の時間を無視してのんびりやるのに慣れていたからきついcatface
075705 VO-52 048132 01090 07 37002F松茂町

なんとかミッション完了。せっかくなので7RTTYやってから7cwにでたら結構なパイル。久々なのでうれしいけどえらい疲れたsmile しかし先週の上勝町の方が秘境だと思うし、松茂町なんて高速car近いし空港airplaneあるし徳島市の隣だし・・・コンディションかな?よくわかりませーん。

-・・・-
パイルが終わって時計watchを見たら淡路市を予定していたHO,VOが来る時間まであと少し。せっかくなので朝ngだった上板町が近いのでそちらに行くことに。
093144 VO-52 010196 38281 80 37002C上板町
頑張って走ったものの早朝と違って道は結構混んでて思うように移動できず。土手横の空き地に飛び込んでMELぐらいからやっとオンエア。FMと混信するわSSBと混信してQSYするわで、あちこちに御迷惑をおかけしました。SRI
 
-・・・-
用事があるので駆け足runダッシュdashしながら、板野郡上板町、鳴門市、南あわじ市、淡路市と7/144/430RTTYを運用して帰還。ギリギリセーフcoldsweats01 急ぎの運用ですみませんでしたsweat01

来週こそは穴埋めプロジェクトやるんだ・・・。時間に追われるclock運用のリハビリになったのでよかったのかも。でも交通安全には気をつけようっと。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010.01.15

JA1BMLさんの訃報

いつも熱心に追いかけてQSOしていただいていた、JA1BML Hiro OMがお亡くなりになられたと伺いました。

2006/2の初交信以来、ずっとcwで500QSO近く交信していただきました。中にはカスカスでなんとかQSOとか、BMLさんが用事で家を離れる直前にかろうじて私がwanted listの郡に到着できて無事QSOとかいろいろありました。

先日突発的に思いつきでBMLさんのwanted listの市へ出かけたのに呼んでいただけなかったので不思議に思っていたら、そのときすでに入院されていたと後からお伺いして、驚きとともに心配していました。

たくさんの交信、叱咤激励ありがとうございました。心より御冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.11

ついカッとなって購入:アンテナ編(HF-80FX,HF-40FX)

つい勢いで購入。ほんのり後悔してます。OQOさんの記事を見てつい欲しくなったATAS-120Aはまだtestしていないので次回以降に(^^;

ついかっとなって

旧モデルのHF-40FXがあったので、勢いに任せてHF-80FXと購入しました。コンテストの使用区分やバンドプランがなんかおかしい感じで広がらないpoutので、cwしかやらない自分には昔のでいいし、上のエレメント部分がこれだと手持ちのHF-12FXと兼用できるし・・・。

#旧機械でSSBへ出るところが狭くなるのが問題だったのかな。最近では東京の区のナンバーがJCCにカウントするようになっても各方面に配慮して変わらないとか。私も市町村合併でカードの住所訂正したことあるんですが。ふーん。
まあ、実際に行政レベルでなにかあったわけではないとの言い分はわからいでもないですが。

で、現用のHFC-80L(今はなきマルドル製、長くて重い)とHF-80FXをJG5WLVさんに聞き比べしてもらいました。結果・・・GWではピークの信号強度にさほど変化はないが、80FXの方はQSBが深く、谷では聞こえないとのこと。
70cmほどの短縮差なのですが、それでもやはり長いHFC-80Lの方がいいとのこと。いやぁ、六角レンチ出して調整するのがめんどくてクリップでいい加減に留めてるのにそれでもいいとはなぁ。

比較
HFC-80L
2110mm、530g
重い長いで走行中の使用はそこはかとなく不安、停止状態でcwで50w運用しているとすぐコイルが熱を持ってswrが微妙に変化する(^^; 調整が六角レンチでめんどくさい。それよりなによりすでに入手困難

HF-80FX
1400mm、220g
軽い、長さも許容範囲。意外と飛びも善戦。長時間運用してないので発熱は不明。入手簡単。

まあ、止まってやるならワイヤー系か自作で釣竿ホイップでも作れって事ですね・・・。1.9/3.5の5m釣竿ホイップ作ればいいんだろうけどなぁ。WLVさんVY TNX!!

HF-80FX/40FXどうすっかなーw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.01.10

やっぱりぐだぐだな結果:珍町村移動

「明日朝までうろうろお出かけ予定 目玉は英田郡と江津市、浜田市かなあ。」と、予告してお出かけしたのが180度違う方向に・・・。

0111aprs2

微妙にうろうろしています。MSGをくださったJBFさんTNX!

-----
スタートは快調に飛ばして、まずは道中の宍粟市RTTYサービスでもするか!と思ったら、RTTYインターフェースを忘れたのに気がつき愕然・唖然。wobbly

でもまずは岡山県英田郡西粟倉村へ
31001B 西粟倉村
31001B 西粟倉村

1044 vo 一回山陰で見失ったものの kjr vpv tcf rnn fxw ght cop fwt bsk phe sbu の皆様と無事交信。ありがとうございました。路肩に微妙に雪があってしかも雨降って寒いです。rain
せっかくなので7CWをやってみたらぽつぽつ呼ばれて気分よく交信。happy01

-----
とりあえずインターフェースを急造で作ろうかと思い立ち、ありがたくKQHさんに抵抗を分けてもらうことになったので、初アイボールがてらお出かけ。途中ホームセンターではんだごてを入手。普段なら修理用に持っているのですが、今回は忘れてきました・・・。

アイボール
無事お会いしてアンテナを拝見させていただきつつ、抵抗をいただきました。ありがとうございました。子供さんが車に興味しんしんで、「マニュアル車、スマートキー、5速」とかマニアックな言葉を並べていました。coldsweats02
無線には興味がなさそうでしたが・・・(^^; 「早くパパを移動運用に連れて行ってよー」とのつぶやきにwink

本当にありがとうございました!

-----
その後必要な部品のminiDIN6Pを倉敷を買いに行ったりすると遅くなってしまうのと、IFが失敗したとき島根に行くとダメージがでかいsign02ので、方向変更して目の前の橋を渡って四国を回って帰ることに変更recycle
途中渋滞につかまっていて430FMでCQ出すと地元の方にいろいろ案内していただきました。TNX。
倉敷でついカッpunchとなってついでに買い物(別記事でUP)していたりしたら、さらに遅くなってしまったので急いで香川県善通寺市へ

-----
以前に行った美味しいうどん屋さんは残念ながら時すでに遅しng
諦めて近くのため池の土手からモビホでしばらく3.5cw さて、時間もいいころあいだし、人家も離れているから問題なかろうと1.9をやろうとしたらアンテナワイヤーの一部に問題がorz 急遽近くのホームセンターに走って購入、ついでに車と人に燃料チャージcatface

で、また同じところに戻ってノイズが多いしあまり呼ばれないなーと思っていて、ぼちぼち終わろうかなと思っていると・・・職務質問キターdespair
今回はいつもの通りすがりに見つかったバージョンではなくて、どうやら「2時間近くもいる」とご近所通報があったらしく結構念入りでした。執拗に「なぜあなたがここに来てやる必要があるのですか」と「なぜここ(池の土手)なのですか」を聞かれましたcoldsweats01 あと車内を軽く見せてと言われたのと、ロギングしていたPC画面の説明まで求められました(^^; 初めてだわ。しかも3人組み体制(^^;;; 本当にお騒がせしました>県警

とりあえずいつもの「交信証」「全市との交信証を集めている人が意外といる」「アマチュア無線連盟というのがあってそこが交換の仲介・全市との交信認定」「有資格」「ナビで見つけて人家と離れているのでたまたま」「旅行がてら」「うどん屋」とかのキーワードでなんとか御理解いただきました。ベテランさんが割と話のわかる方で助かった(^^;

-----
とりあえず場所を移動してRTTYインターフェースを作ってみたもののデジタルノイズが回り込んでng
そんなこんなやっているとリクエストいただいた坂出市に行くのが遅くなってしまい、交信数は少なめ。リクエストいただいたのにすみません。

-----
とりあえずデジタルもだめなのが確定したので、珍しいところでも行こうかと、リクエストを参考にしてなんとなく37005B徳島県勝浦郡上勝町へ。どこかへ行くときの通り道にも使いにくく、なかなか出かけないであろう場所です。途中徳島県板野郡から朝のAO-51へ。ダンプのUPがガンガンです。ST TEST参加へモービル移動中のEFEさんとも交信。

37005b

ついてみてまだ薄暗かったので、3.5/1.9cwへ出ると数局交信。リクの18cwも無事浮いた瞬間に交信。SATは低すぎて撃沈orz
7MHz出るもノイズとcondx悪で撃沈。

時間制限にひっかかりそうなので、次のVOが来る1時間前に退散。無念。RTTYもハイバンドも残ったし、またEsシーズンにくるしかなさそう。

-----
途中間に合えば徳島県板野郡松茂町からsatと思っていたんですが、渋滞でng 祝日だもんね。ちょっと途中で10分ほど買ったアンテナの実験してたら時間制限ギリギリでした。VOに37005から出てたら遅刻だったなぁ。
残念でもありほっともしましたが。

道中KQHさん、MMOさん、HGIさん、WLVさん、CTQさん、LRAさんその他いろいろな方にアドヴァイスいただきました。本当にありがとうございました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.01.04

1/4 ALL兵庫コンテストにちょっとだけ参加

1/4は毎年仕事始めなのです・・・。sad

今年はどうやっても仕事を回避できなかったので、仕事終了後近くの山から2時間ほど参加。雨がぱらつくので3.5のモビホのみでCQ出している局を呼んで回りました。8局で終了(^^;
途中からぼーっと聞きながらうたた寝していました。お相手いただいた方ありがとうございました。

でもまあ、8局中6局さんはおなじみさんでした。コンテストのcwはなかなか新規参入の方がふえませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.03

1/3 神戸市の区めぐり(西、須磨、長田、兵庫、中央)

阪神高速が帰省ラッシュで混んでいたので、気が向いて神戸市の区のサービスに(^^;

まずは西区で3.5/144/430RTTY。

270109
秘密の高台から。明石大橋がきれいに見えますheart04

で、垂水区をどうしようかと思ったのですが、以前出たしPAがあるので簡単に出られるのでパス。SRI。

-----
須磨区の道路わきから3.5RTTYするもののコンディション最悪でng 144/430RTTYのみ。

-----
次は長田区。なかなか車が止められなくて苦戦。なんとか駐車余地見つけてオンエア。復活してきたコンディションに助けられて3.5/144/430RTTY。

-----
兵庫区は海沿いに出て3.5/144/430RTTY。

-----
中央区は以前目を付けていた場所から。今工事をしているので止めれますが、いつまで使えるか。3.5/144/430RTTYをやっていたら、3.5cwのリクエストをいただいたのでモビホで2QSO。

1/3で時間も23時半を過ぎていて人通りも少なく、しばらく様子を見ていたところ職質もなさそうなので、ぱぱっと10m釣竿をたててこそっと1.9MHzCWにオンエア。
普段なら、この時間帯にはほとんど聞いている人がいないですが、1/4のみよし市誕生で聞いている人がいるだろうと思ったら当たりで10分間で11QSO。CQをしばらく空振りしたのでややこしいことにならないうちにぱぱっと終了coldsweats01


あとはのんびり帰りました。ありがとうございました。・・・やっぱり都市部の移動運用は苦手です。やっぱ1.9のアンテナ作らないといけないなぁcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/31~1/2に迷走

一年の計は元旦にありとか言うのなら、今年もぐだぐだになるのでしょう。sad そのぐらい行き当たりばったりでした。

1001aprs

これだけだと、屋代島(山口県)へ行って来た! なんですが・・・。企画段階では北陸RTTYの旅→九州→いやせめて広島と移り変わりが。

・・・まあ、とりあえず今年もよろしくお願いします。

続きを読む "2009/12/31~1/2に迷走"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.01.02

今年もよろしくお願いします

放浪に出かけていて今頃ですが・・・

今年もよろしくお願いします。

BLOGも無線も気まぐれで申し訳ありませんが、ぼちぼちとやっていけたらなと思います。

あらためて今年の目標は某所で激励?されましたので、2400の前に10/14ということにしておきます(^^;
FCCの将軍受けてもいいんですけど、海外に行く気はまったくないのでさすがにねー。

1アマは無理っぽいので年内に2アマ受けてみようということで←弱気

とりあえず去年の総括といえば、新衛星のHO-68リニアモードもSO-67も無事できたのでうれしい。HO-68FMモード?そんなのありましたっけ(おいおい) どうやっても勝ち目がないし、TNLさんの言う「諦める」というのが正解と素直に思うのでしばらくは無視でcatface

あとは、GWに九州でハイバンド荒稼ぎ、反動と仕事の多忙による運用減少、最後RTTYへの進出による運用増とムラのある運用でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »