« JA1BMLさんの訃報 | トップページ | 39005C/39006B »

2010.01.17

1/17 徳島へぷち旅行

APRSの@27西部・小豆島近辺1200bpsの周波数が144.66MHzに変わったそうなので、試しに足跡を残しにいって見ます。よろしくお願いします。

-・・・-

と予告して出かけました。出発3時間前にcoldsweats02 なんかほぼ実際は突発移動でした。

車がほとんどいない淡路島内の高速道路を疾走していると、朝の4時前だというのにパトカーに捕まっている車がcoldsweats01 いやいや、どちらもお疲れ様です(?) 最近は職務質問以外ではお世話になっていないのでありがたい(?)ですが。coldsweats01
APRSのビーコンがあまり中継されないので、周波数変更して輻輳してんのかなーとか疑いながら走行。


予定通り上板町の土手に到着。
050216 AO-51 022173 09098 36 37002C上板町
予告が遅かったせいでほとんど呼ばれず。のんびりパスでした。この方も今日は浜松市をローラー移動されるみたいで、御挨拶。

最初なかなかすいてるのにUPできないのでおかしいなと思っていて、TM-D710から送信をFT-857Mに変えたら楽勝であがるあがる。あとでUPが聞こえていたJG5WLVさんに確認したところ、「(710)すごい弱かったよ」とのことorz この方のリグの代わりにファイナルがお亡くなりになったのかも。通りでAPRSのビーコンがなかなか中継されないわけだ・・・orz

-・・・-
凹みつつとことこ走って到着。峠のトンネル付近でえらい勢いで凍結注意の表示が点滅してたのでビビりましたが、平気でしたgood
運用場所に困った挙句、FOの運用が本命だったので東に開けた山道を見つけたのでそちらへ。御近所通報がなさげだし。これ重要ですbleah

060017 FO-29 146356 08071 45 37007B神山町 3.5cw RTTY/1.9cw
1.9がお魚の方が無事起きてこられて一安心。ATUをつかってもちょっとSWRが悪く、さらに運用中一時アンロック状態になってどきっとしつつも無事交信終了。その後ちょっとワイヤーのテンションをかけなおすとさらにSWRが落ちて安定。大体原因はわかるんですが、面倒です・・・。

064254 AO-51 355229 48293 21 (37002C上板町予備)
1.9でばたばたしていたらでられませんでした。西はぜんぜんだめなロケでしたし。

-・・・-
北島町へ移動。ギリギリで川土手に乗り上げて運用。リニアモードは本当にダウンも楽に聞こえて幸せheart04 私は好きな順はAO-27>HO-68リニア,FO-29,AO-51>VO-52>>>SO-50かな。
073849 HO-68 051125 43088 06 37002D北島町

-・・・-
またひた走ってギリギリ路肩の空きスペースに飛び込んで運用。ああ、私が昔やっていたsatの移動運用ってこんなんだったよなー。衛星の時間に合わせてひたすら走る→衛星運用→少しだけHFやVU→またひたすら走る。
最近はFO-29の不調やらで、衛星の時間を無視してのんびりやるのに慣れていたからきついcatface
075705 VO-52 048132 01090 07 37002F松茂町

なんとかミッション完了。せっかくなので7RTTYやってから7cwにでたら結構なパイル。久々なのでうれしいけどえらい疲れたsmile しかし先週の上勝町の方が秘境だと思うし、松茂町なんて高速car近いし空港airplaneあるし徳島市の隣だし・・・コンディションかな?よくわかりませーん。

-・・・-
パイルが終わって時計watchを見たら淡路市を予定していたHO,VOが来る時間まであと少し。せっかくなので朝ngだった上板町が近いのでそちらに行くことに。
093144 VO-52 010196 38281 80 37002C上板町
頑張って走ったものの早朝と違って道は結構混んでて思うように移動できず。土手横の空き地に飛び込んでMELぐらいからやっとオンエア。FMと混信するわSSBと混信してQSYするわで、あちこちに御迷惑をおかけしました。SRI
 
-・・・-
用事があるので駆け足runダッシュdashしながら、板野郡上板町、鳴門市、南あわじ市、淡路市と7/144/430RTTYを運用して帰還。ギリギリセーフcoldsweats01 急ぎの運用ですみませんでしたsweat01

来週こそは穴埋めプロジェクトやるんだ・・・。時間に追われるclock運用のリハビリになったのでよかったのかも。でも交通安全には気をつけようっと。

|

« JA1BMLさんの訃報 | トップページ | 39005C/39006B »

コメント

徳島も山奥となると路面凍結?
気をつけてー

投稿: JM3EHG@010104 | 2010.01.17 01:14

おお。EHGさん昨日はVY TNX(^^;

某SNSでは1.2kが64、9.6kが66みたいな記事があったような・・・ ここ数日大阪市内を走行中66も聞いてみましたが特に確認できませんでした。お気をつけて~~~

投稿: JO3OMA | 2010.01.17 15:29

>EHGさん
凍結は大丈夫でしたよ~。8はやっぱり大変ですね。お気をつけて。

>OMAさん
64は9600bps 66は1200bpsに棲み分けしてみるみたいです。

大阪・奈良は66への移行がまだみたいですね。でも現状のままでも姫路・和歌山・小豆島でカバーできなくはないし、なにより現状のデジ・INET→RF設定のまま66にこられても輻輳の原因にしかならないので(笑)

投稿: ji4eaw/3 | 2010.01.17 17:57

To EAWさん

移動お疲れ様でした。
そっちは暖かそうで羨ましい・・・。

そうそう、3月の連休ですが3エリアに遊びに行く予定です。

To OMAさん
こちらこそ、昨日はどーーーもでした(^^;;;
ヘボOP振りを披露してしまい恥ずかしい・・・
追っかけVYTNXでした♪

投稿: JM3EHG@010104 | 2010.01.17 18:54

EAWさん
いつもお世話になっております。
JI6DUE/3 です。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年は年明けから、移動運用お疲れ様です。
自分も、コンテスト&移動運用よろしくお願いいたします。

ではでは。

投稿: ji6due/3 | 2010.01.17 22:24

66で走ったところ、eaw-9とほぼ同じ場所(室津PAの近く)で止まってた。
兵庫県内は、まだ64のほうがいいみたい。

投稿: DOR-9 | 2010.01.18 07:36

>EHGさん

いやぁ、寒がりなので厳しいです。また3に来たときはよろしくです。

>DUEさん

こちらこそ遅くなりましたが、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。いろいろ今年もやってみる予定です。

>DORさん

情報ありがとうございます。
YKSのカバー範囲は結構ひろいですし、その辺かな。
大阪北部~京都にかけてが気になるところです。

投稿: ji4eaw/3 | 2010.01.18 18:38

今回は、Condxとタイミングが合いませんでした。
RTTYは鳴門とか徳島市以外は未交信なのでまたお願いします。

投稿: CPI | 2010.01.20 19:44

satとは違って、condxに左右されるので難しいですね。cwみたいにカスカス交信という訳にもいかないですし。

また出かけるのでよろしくお願いします。

投稿: ji4eaw/3 | 2010.01.21 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/47313478

この記事へのトラックバック一覧です: 1/17 徳島へぷち旅行:

« JA1BMLさんの訃報 | トップページ | 39005C/39006B »