« 39005C/39006B | トップページ | 関西ハムシンポジウムへ行ってきた »

2010.01.30

RTTY/PSK31インターフェース(FT-857M用)

FT-857シリーズ(Dもそうだと思う)は
1.RTTYはAFSK(デジタル信号を直接入力する(FSK)のではなくて、RTTY信号を音声として入力)
2.でもRTTY/PSK等の専用モードがある(DIGモード)
3.しかもそれを使うと、VOXや受信メカニカルフィルターを使える上に、DSPが入っていたら対応するように音声帯域のカットまでしてくれる
4.さらに後ろのMiniDIN6pinから入力を入れると、マイクがつながっていても音声がカットされてGOOD

という、お手軽運用に十分な仕様になっています。ATASも使えるし。


で、対するPC側はUSBサウンドカードを別に増設して使っています。いや、VOXでやるのでwindowsエラー音とかで送信したりとか嫌だしね・・・。VOXを使うとややこしいPTTラインの回路や結線を考えなくていいので楽です。

材料は当時安かったバッファローコクヨサプライ製の「Arvel USBオーディオ 変換ケーブル 0.2M HAMU02」を1500円ほどで購入。あとはMiniDIN6pinと1.5MΩ510kΩの抵抗それぞれ一個ずつ、適当な長さの2芯シールドケーブルです。(殻をあけてみたら510kΩでした。ごめんなさい)


回路も簡単で、USBサウンドカード出力---MiniDIN6P入力、USBサウンドカード入力---510kΩ抵抗---MiniDIN6P出力、USBサウンドカードGND---MiniDIN6PGNDを結線するだけ。
#最初510kΩ抵抗を使わなかったら、過大入力になるということに気がつかず(LINE出力に対してMIC入力だから)、動作しないのでしばらく悩みまくったのは内緒だ。

殻をあけて、マイクの端子(ピンク)からケーブルを通しました。イヤホン(出力)端子(グリーン)は生きているので、手持ちのヘッドフォン等で変調のモニター可能です。

あとは、免許申請して(これが一番面倒かも)、MMVARIをPCに入れて、MMVARIでサウンドカードに後付けを使うよう設定して、リグとMMVARIで音量やらの設定してマクロを整えたらはい終了。
マクロ、交信例についてはJS3CTQさんがまとめてくださっているのでそちらを参考にしました。ありがとうございました。

こんないい加減でいつものお手軽ですが、回り込みも起こさず無事交信できています。

|

« 39005C/39006B | トップページ | 関西ハムシンポジウムへ行ってきた »

コメント

OH! 早く写真と回路図見たいですね。
私も今作ってますが中々半田鏝使うの下手で…。 Hi
RTT・FSK・AFSK・CWと4つをコントロール出切る筈ですが。

投稿: JG0AXT/ken | 2010.01.31 08:49

ええええ、そんなたいした物じゃないですよ。期待しないでくださいね。

うちのはRTTY(AFSK)/PSK31・63専用です。最初はUSB-RS232Cもつないでcwも考えたのですが、面倒になって挫折しました・・・。手打ちとメモリーで頑張ります。

投稿: ji4eaw/3 | 2010.02.01 04:08

いつもありがとうございます。
QSLカードでレモン牛乳と一緒に写っている
FT-857ユーザーの渡邉 宇都宮です。
RTTYに出たく非常に興味深く、おもわずAMAZONでケーブル購入しました。
軽くケースはわれましが、できましたら
結線具合をもうすこし写真でみたいのですが。。
よろしくお願いします。


また昨年の阿南市ありがとうございました。
小松島かと思いました。できたらまた小松島運用もお願いします。857M+ATAS120Aで追っかけます。

投稿: JJ1LAE/1 | 2011.02.16 00:22

RTTY/PSK31インターフェース(FT-857M用)
ですが、宜しければ色々教えて頂きたいのですが
FT857rttyをやろうと思っている初心者です

投稿: rokku | 2013.11.07 12:27

ウエブを検索していて,このページに来ました.
パプアニューギニアの大石と申します.
最近FT-857からFC-40のコントロールができなくなりました.おそらく故障です.そのときトランシーバにリセットをかけたのですが,
その後RTTYのVOXが利かなくなりました.
RTTYのVOXの設定はどこで行うか教えていただけますか.
インターフェースは特になく,コンピュータのオーディオ出力と入力をそのまま背後のDINコネクタにつないでいます.PTTにはなにもつないでいません.以前はこれで運用していたのですが,最近できません.
ヤエスには問い合わせたのですが返事まちの状態です.
国外にいて,情報不足です.できたらご助力いただけないでしょうか.P29NO

投稿: P29NO | 2014.04.07 13:53

大変失礼しました.マニュアルにありました.
メニューモードの40番にありました.

投稿: P29NO | 2014.04.07 15:25

無事直せたようで何よりです。
マニュアルはホント分厚くて読むの大変です・・・。

投稿: JI4EAW | 2014.04.08 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/47435101

この記事へのトラックバック一覧です: RTTY/PSK31インターフェース(FT-857M用):

« 39005C/39006B | トップページ | 関西ハムシンポジウムへ行ってきた »