« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010.02.21

きしめん

きしめん
帰ってきたよ。お汁の色が黒くない(^^;

| | トラックバック (0)

2010.02.20


暗くなったので帰ろう

| | トラックバック (0)



大町市もいっかい

| | トラックバック (0)

NG

中野市ダメでした。すみません。予定通り大町市に向かいます

| | トラックバック (0)

2010.02.19

新しいデジタルモードらしい

ROSですって。開発中らしい。

http://hirotaka929.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-4b5d.html

WSJTとどうなんだろ。でも自由度はあるみたいなので面白そう。

-----

QSL印刷完了しました。明日か明後日発送予定。

-----

仮眠して明日20日の早朝起きられれば長野県に向けて出かけます。よろしくお願いします。
支援です。

041021 ao51 039145 15093 12 中野市
044354 fo29 108016 48063 09 パス
054702 ao51 007204 54286 58 (間に合えば大町市)
062540 fo29 167347 33259 87 大町市 (上で大町市ができていたら安曇野市)
081323 fo29 228311 18269 07
084700 vo52 022174 53097 36 諏訪郡
102335 vo52 352231 29292 18 あとはどうしたものか。
113948 ao27 099020 43060 07
131430 ao27 159351 22075 69
132841 so50 177045 35111 23
145608 ao27 217321 02268 12
150922 so50 231020 15305 33
152131 ao51 115014 26065 12
165711 ao51 173345 04258 66
173751 fo29 039147 43094 14
192138 fo29 010200 29285 74
193951 vo52 131007 45069 19
210819 fo29 342255 13298 09
211527 vo52 189337 21263 32
220415 so50 354095 10044 10
234458 so50 331151 51075 87

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.14

折れてた同軸と、新しいおもちゃ

折れてる

どうも移動中に、感度がおかしいと思ったら同軸が内部で折れてました・・・。コネクタを疑っていたのですが、まさかこんなところが。びっくし。

APRSのGPS周りが不調ですし、先日3.5のモビホもおかしくなったし、VX-8、TM-D710も調子悪いし、FT-857はサブダイヤル折れるしイマイチです。sad

---

新しいおもちゃ、まだ実戦投入できていません。来週くらいにはテストしてみたいような。

---

また未発行QSLが2ヶ月過ぎたので、ぼちぼち発行します。まとめ印刷QSLが嫌で個別QSL御希望の方は早めに御連絡ください。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.13

仮設

仮設
なんか学校の手洗いを彷彿と。ミカンネットに入った石鹸とか。

| | トラックバック (0)

夜食

夜食
いぎり塩ラーメン 結構美味しい

| | トラックバック (0)

2010.02.07

免許きた、車検終わった、プチ移動運用した

免許

下ろしたのはいいんですが、備考のために2枚になるんですね。知らんかった。
送信用トランスバータをいい加減作りはじめないとなぁ。

4630kHz申請した記憶がないのに入ってる。確認しよう・・・。

-----
車検も無事終わりました、とりあえず後2年はのれそう。

で、移動運用に。2402→2405→24007Bとちょこっと3.5/7/144/430でRTTY運用。3.5のモビホがトラブルでSWRが下がらないので保護回路が働いてしまいパワーが出なくて困ったものの、導電体をコイルに近づけて共振点を調節してSWRを下げてなんとか動かしました。弱い電波を拾っていただきありがとうございました。

次の週末は大移動予定ですが、まだ予定立ててないです。明日ぐらいから考えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.05

ぐりっどろけーたーほか

休暇をとって車を車検に出してきました。もう数年頑張ってもらいますsmile >my car

・・・-・-

とりあえず、御要望があったので移動地にグリッドロケーターを入力することにしました。
#家に帰ってからGL調べてHAMLOGデータ全部手直しって無理だーsadとか思っていたら、移動先でGPSで測定して変換ソフト使うとその場でわかるので入力できるじゃん。というアドバイスをいただきました。ありがとうございます。

とりあえず1/23から入力しています。

国内で離島を除くとEHGさんが今週末出かけるQN11や、QM19、PM76、PM62とかが珍しいのですね。あんまりよく知りませんでした。

・・・-・-

BLOGの左サイドバーにTwitterのプロフィールウィジェットを貼り付けてみました。Twitter自体にメールで投稿ができるようになっているので、今後は使いわけしていきたいなと。ぼちぼちとつぶやいています。

・・・-・-

こそっとトランスバータを入手したのと変更申請が完了したので、1.9MHzから2400MHzまでcwやデジタルモードで出られるようになりましたhappy02。135kHzは・・・トランスバータ作成中ですorz
#回路図ok 申請ok パーツ集めok で、製作がまだです(^^;

135kHz、1200MHz、2400MHzともに5w機のFT-817に出力20w以下で附加装置という手法をとったので、総合通信局への直接変更申請で完了しました。
#ご存知と思いますが、20w以下のリグに20w以下の附加装置(トランスバータ、リニア)等を増設する場合、TSSの保障認定は不要です。
#どのみち3つとも1w以下の入力ということになっているのですが、そこまで出力を下げられるリグが手持ちでは817だけですし、ATTかますのも無駄な気がしますし、RYEさんみたいにYAMAプロジェクト関西編できますしねwink

SHF帯(5600MHz)は当分見送り予定です・・・。

・・・-・-

1.9/3.5 5m釣竿ホイップは、油断してたら釣竿にカーボン入っていましたorz またグラスファイバー竿の捜索中。あきらめて某所の6.3m買って、短くして使うかな。

あとの目標はEMEと10/14MHzですが、どちらも難儀しそうな予感(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »