« 関西ハムシンポジウムへ行ってきた | トップページ | 免許きた、車検終わった、プチ移動運用した »

2010.02.05

ぐりっどろけーたーほか

休暇をとって車を車検に出してきました。もう数年頑張ってもらいますsmile >my car

・・・-・-

とりあえず、御要望があったので移動地にグリッドロケーターを入力することにしました。
#家に帰ってからGL調べてHAMLOGデータ全部手直しって無理だーsadとか思っていたら、移動先でGPSで測定して変換ソフト使うとその場でわかるので入力できるじゃん。というアドバイスをいただきました。ありがとうございます。

とりあえず1/23から入力しています。

国内で離島を除くとEHGさんが今週末出かけるQN11や、QM19、PM76、PM62とかが珍しいのですね。あんまりよく知りませんでした。

・・・-・-

BLOGの左サイドバーにTwitterのプロフィールウィジェットを貼り付けてみました。Twitter自体にメールで投稿ができるようになっているので、今後は使いわけしていきたいなと。ぼちぼちとつぶやいています。

・・・-・-

こそっとトランスバータを入手したのと変更申請が完了したので、1.9MHzから2400MHzまでcwやデジタルモードで出られるようになりましたhappy02。135kHzは・・・トランスバータ作成中ですorz
#回路図ok 申請ok パーツ集めok で、製作がまだです(^^;

135kHz、1200MHz、2400MHzともに5w機のFT-817に出力20w以下で附加装置という手法をとったので、総合通信局への直接変更申請で完了しました。
#ご存知と思いますが、20w以下のリグに20w以下の附加装置(トランスバータ、リニア)等を増設する場合、TSSの保障認定は不要です。
#どのみち3つとも1w以下の入力ということになっているのですが、そこまで出力を下げられるリグが手持ちでは817だけですし、ATTかますのも無駄な気がしますし、RYEさんみたいにYAMAプロジェクト関西編できますしねwink

SHF帯(5600MHz)は当分見送り予定です・・・。

・・・-・-

1.9/3.5 5m釣竿ホイップは、油断してたら釣竿にカーボン入っていましたorz またグラスファイバー竿の捜索中。あきらめて某所の6.3m買って、短くして使うかな。

あとの目標はEMEと10/14MHzですが、どちらも難儀しそうな予感(^^;

|

« 関西ハムシンポジウムへ行ってきた | トップページ | 免許きた、車検終わった、プチ移動運用した »

コメント

EAWさん、げ!!
10/14MHzは現在、電気通信術が 25文字/分 ですので、EAWさんなら楽勝ですね、あと、筆記は過去問を丸暗記しておけば十分ですよ、
昨年12月に私の職場(工高)の3年生が 1級を受けたのですが、筆記は自己採点で90点以上でした。(過去問丸暗記)
残念ながら通信術で失敗→「HR HR BT」から始まることを知らなかったため、いきなり変な符号が来て舞い上がってしまったそうです。(HR HR から始まることを伝えていなかった私の責任)
ぜひ頑張ってくださいね!!

投稿: HGI | 2010.02.07 08:23

情報ありがとうございます。電信は確か旧制度で3アマを受けたため免除できます。もう書き取りやりたくないです(^^;

丸暗記かぁ・・・。若い頭脳ならともかく、最近老化激しい私には困難な道かも(^^;
とりあえず、ぼちぼちとチャレンジしてみます。

投稿: ji4eaw/3 | 2010.02.07 12:29

おやおや。気づけば2月じゃないですか(汗)

秋頃に話していた内容が現実の物となりそうですが、それ以前に予想外の出費が連発で受験費用を捻出できないんですけど(爆)

投稿: おま | 2010.02.07 20:17

私も40歳過ぎてから2アマに挑戦!!!
何度も落ちましたが45歳で合格!!! Hi

10Mhzと14Mhzは別世界ですョ。
是非チャレンジして下さい。

投稿: JG0AXT/ken | 2010.02.08 09:00

>おまさん
あはは。申請費用を頑張って捻出してください。やっぱし確実を期してもう少し勉強してからにしましょうか(^^;

>AXTさん
そういわれると頑張らないとなぁ。今の所200wの必要性がないのですが、EMEに近づくかなーと思ってみます。

投稿: ji4eaw/3 | 2010.02.09 07:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/47483944

この記事へのトラックバック一覧です: ぐりっどろけーたーほか:

« 関西ハムシンポジウムへ行ってきた | トップページ | 免許きた、車検終わった、プチ移動運用した »