« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010.04.29

今日はおやすみ

今日は仕事がおやすみなんですけど、体調もよくなくどこも行く気が起きずごろごろごろしてますwobbly
今年度に入って仕事が忙しいのも原因かなぁ。昨日はどうにも体調が悪く、仕事を休んで寝てました。

-----

だらだらしつつも先週ALL JA移動に行ったときOMAさんの1.9/3.5アンテナを見せていただいたので、地味にやる気を出してペットボトルとペンたてにコイルを巻いてみました。

さて、これと最近入手した6.3m釣竿で隠密1.9/3.5アンテナができるかなー。birthday

-----

移動運用時にHAMLOGや衛星の軌道計算に使っていたノートパソコンに、Docomo製のUSB接続ケーブルを使ってFOMAをつないで、128kbpsというゆっくりのスピードですが、常時接続始めてみました。パケホーダイダブルの5700円でつなぎ放題です。さすがFOMAなのでエリアは広く、移動中でも結構平気です。時々再接続が必要になりますが、そんなに煩雑ではなくいい感じ♪
このゆっくりスピードでもtwitter、mailとか問題なくできます。まあ考えてみればISDNより早いわけですしね・・・。
さらに接続していてもちゃんと電話の発着信できるのも便利。FOMA使っていて、i-modeをそこそこ使っていて、いま特に通信環境を持っていない人は検討に値するかもです。初期投資はUSBケーブルとパケホーダイダブルの料金だけです。

-----

GWは四国か九州にふらーっと出かける予定です。暦どおりの休みなので4/30夜~5/5のみですが、よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4/24,25 ALLJAで南あわじ市へ+垂水区でWAKUサービス

ぐだぐだしつつも移動へ行きました。

最初はおなじみJF3OQAさんとてけとーな場所でお茶を濁す予定だったのですが、かわいい後輩さまが「一緒に移動行きませんかー、6mのアンテナとか1.9/3.5のアンテナあるでよheart」とハートに響く呪文を唱えてきたので3人で移動となりました。

4/24
なんでこんな日に変えたのかねーと訝しく思いつつ、移動準備。先日より調子の悪かった144/430モービルホイップのケーブルのリグ側のTNC-Mコネを触っていると・・・とれたー!!!coldsweats02 どうやら度重なるリグのつなぎ替えでケーブルが断線していた模様。道理で感度が悪いし、たまにパワーが出てなかったはずだとorz

TNCコネクタなんて触ったことがないので、とりあえず移動地で直すことにして、HF用のもう一台の方にアンテナを移して430でJF3OQAさんと連絡を取ってアホな話をしつつ移動。

-----

いろいろ買物したりしながら行ったら20時過ぎ。私はモビホ参加だけなのでてきとーに準備happy02 先に到着して設営していたOMAさんにお茶と焼きそばを差し入れして待機。

21時になってコンテスト開始dash OQAさんは6mでランニング。でもいまいちらしい・・・。私はOMAさんの車にお邪魔して3.5MHzペットボトルアンテナのコンテスト参加を見学。結構いい感じで飛んでいるようですが、やはりコンテストの混雑では厳しそう。しかしOMAさんcwうまくなったなぁ。到底私では追いつけないレベルにまで行ってしまった・・・。shock まあ、私は受信練習もしてないので仕方がないかも。

周波数の取り合いに嫌気がさしたOMAさんと手持ち無沙汰になり、コンテスト開始1時間ほどで近所のspaへ。すばらしい移動運用です(違)

のんびり温泉に入ったあと、OQAさん一人でUMAとかに囲まれたりしていないだろうかなーと心配sign02しつつ戻りましたがそんなこともなく、6mはだめだってことで、私がやらせてもらうことになって久々にコンテストで6mSSB/CWを楽しむことに。

4/25

寝ずに6mをやるつもりだったのですが、本当に人が少ない・・・。3:00くらいから4:30ぐらいは気絶していたようです。coldsweats01 あつかましくも8:30くらいまでやらせてもらったあとバトンタッチ。でも本当に少なかったなぁ。
その後はHFハイバンドで遊んでいました。

-----

TNCコネクタを適当にハンダ付けして修理してみたところ、受信感度も改善したみたいで一安心。だいぶのところまで芯線が折れかけて被覆も割れていました。これが原因だったのかな。

コンディションもOMAさんとこの嫁SWRもよくないみたいなので、お昼に撤収してたこせんべい買って早め帰宅へ。でもせっかくなのでWAKU向けってことで神戸市垂水区で運用。7cw20分で31QSO。7SSBにも出てみて10QSO。珍しいことしてみましたcoldsweats01

ありがとうございました。6Dは430/1200/2400cwで頑張ってみたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.19

4/3,4,17,18 WAKU向け移動結果

4/3,4,17,18とWAKU向け+アイボールして遊んできました。追っかけっこも楽しみました?

4/3 用事の時間待ちに大阪市西淀川区で運用→用事を済ませてからCTQさんが区のローラー運用しているのに気がついたので、OMAさんと合流の夕方までまねしてみよ☆ってな感じで。
此花区、福島区、北区、西区、港区→OMAさんと合流して神戸市中央区、その後温泉に行ってから仮眠。

4/4 神戸市長田区、兵庫区。OMAさんとお別れして大阪市城東区、鶴見区、旭区


17日答え:南区鳥羽のあたりの路上(67QSO)、聖地とやらの駐車場(笑)(24QSO)
で、現地でJH0RNNさんと合流してお昼ごはん+旧豊郷小学校を見学してきました。本当にきれいな設計で感心しました。せっかくなので地元でお土産とかお買い物してお金を落とした挙句、琵琶湖見に行って、温泉行ってみるもつぶれてました(汗)

仕方ないので近くの道の駅で休憩がてら、JH0RNN師匠が無線運用。すごいパイルの裁きっぷりを見学しつつ感動していました。で、晩ご飯を近くに食べに行った帰りにビジネスホテルを発見したのでRNNさんはそちらへってことでお別れ。私は道の駅に戻って仮眠。

朝起きて仮眠どころか爆睡に苦笑。早朝から京都へ。

18日答え:北区出雲路神楽町の路肩(64QSO+SO3)、上京区亀屋町の路肩(51QSO+VO14)、中京区鉾田町の路肩+コインP(17QSO)、下京区マルツパーツあたりの路肩+コインP(37QSO)、たぶん左京区田中飛鳥井町のコインP(7QSO)、東山区の路肩112QSO、中京区東生洲町コインP(74QSO+FO11)

途中すれ違いまくりつつもJG3JLCさんとアイボール+お昼ご飯。いろいろお話できて楽しかったです。ありがとうございました。
あとcwのパイルで疲れすぎて平文がとれないとかいろいろありました。はい。下手すぎですね。


みなさまありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.04.17

京都市とか大阪市の区におでかけ

なんか寒いですねー。

先週は仕事が忙しく週末の無線もお休みして仕事していたので、今週末は無線します。

4/17 午前 京都市内の区をいくつか。
     昼間 アイボールして遊んでいる予定
     夕方 余力があれば大阪市内の区をいくつか

7MHzcwとRTTY、時間が合えばリニア衛星に出ます。


4/18 未定。夜のリニア衛星+3.5MHzcwに出るかも。

リクエストはこの記事のコメント、twitterなどへ。モバイルnet環境を構築したので、移動先からでもFOMAがつながる限り読めます。また、twitterで運用場所等つぶやきます。
すべてモービルホイップ+30~40wでの運用です。SSBは非力なので出ません。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »