« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010.07.30

7/31浜田道お出かけ(江津市、浜田市、北広島町、三次市)

江津、浜田のあたりをHB運用したことがないのに気がついたのでお出かけしますrvcar
HB狙いの遠出はこれが今年は最後かと思います。よろしくお願いします。

-----

と予告して出かけました。早朝新見市からFO-29と言っていたのですが、時間とか体調とかロケとかで不可でした。ごめんなさい。m(_ _)m
目指すは島根県江津市です。まさかの2週連続島根県happy01

100731aprs2

県境を超えたところまではRJE-3やYBQ-1の山岳デジが頑張ってくれたのですが。あとYBD-1も範囲広いですね。

-----
061529 FO-29 193336 22264 30 山県郡北広島町

時間とロケの関係で浜田道寒曳山PAからのon airは断念して、中国道千代田ICを降りました。無料化区間手前なので、その後の千代田IC-(有料)-千代田JCT-(無料)-江津西ICは、きっちり有料区間約2km分100円取られましたcoldsweats01

とりあえず7MHzもコンディション悪く、SATだけやって先に進みます。

-----
江津
前回来たときもう来ることないと思ったんだけどなあw

083546 VO-52 029162 40096 21 江津市

一気に江津市へ。移動局がたくさんいてあとFT-817故障でいつもと違うリグ使ったらぼろぼろ。2QSOのみで終了。終わってHBだめだめなので7MHzcwやってらそこそこ呼ばれました。やっぱり珍しいみたい。

-----
101535 HO-68 012203 25288 75 浜田市

そのまま境目へ走って国道端から運用。田舎はどこでもできるからいいやねー。廃バンドなのでお昼ご飯買って、この辺国立公園があちこち整備されているので、江津市側の高台の公園でご飯食べて昼寝(^^;

ぼーっとCQ垂れ流していると、部分部分聞こえ始めてHBサービス。なんとか1とか2,3,5もできて、14時半帰宅開始。

-----
16時過ぎに浜田道寒曳山PA(広島県山県郡北広島町)着。HB死亡中で7RTTY。かなり呼ばれてびっくり。7cwもリクエストされたりで2度びっくり。そんなに珍しいのかな~?よくわかりませんsweat01

-----
眠い眠いいいながら、中国道江の川PA(広島県三次市)17時着。
最初HB出てみるとまったくだめで、車内を片付けて帰ろうとその間CQ垂れ流しておいたら、いきなり開け始めた!!!
最初はすごく不安定でかなり苦戦したのが、18時前後では1~5まで59+で聞こえるという最後のお空からのプレゼントをもらいました♪

-----
で、調子に乗って中国道神郷PA(岡山県新見市)でも・・・と思ったら、そうそううまい話はありませんでした。残念。
coldsweats01
でも7や3.5MHzが好調でRTTYのサービスをして終了しました。
ロケの悪いPAなのでやっぱりSAT/144にお答えできなくてごめんなさい。

なかなか局数は伸びませんでしたが、Es/Sc に要所で恵まれて楽しめました。HB狙いでの移動は今シーズンは終了です。今年はあんまりよくなかったけど、来年は楽しめるといいなgood

みなさまありがとうございました。一区切りついたということで、近日中に未発行になっている5/29~7/31のカードをまとめ印刷して発行予定です。よろしくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.07.24

7/25 米子道HBローラー(東出雲、安来、米子、真庭、鏡野)

Esも終わりかけですが。多分今週か来週でHB狙いの運用は終了予定です。

朝8時くらいから島根県八束郡→安来市→鳥取県米子市→西伯郡とまわります。
condxが続いてよければその後岡山県真庭市、新見市、広島県世羅郡も出たいですが、多分無理でしょう(^^;
SATはお魚なさそうなので無理かと。

-----

と予告して出かけました。狙いは安来市SVCです。

100725aprs

鳥取/岡山県境以外はAPRSよく拾っていただいています。

朝、超早起きで出発。車も少ないしテンションあがりますw

なんなく目的地島根県八束郡東出雲町に8:30到着。7MHzやっていると、9:30過ぎ位からHBが開けだしたものの28MHzはNG。
まあ、時間の都合もあるし、今後に期待して安来市に移動。うだうだやってると11:00過ぎになんとか少しは開けるものの高いバンドはカスカス。
一応任務の18MHz安来市をJH7PKUさんにSVCは終了。この後、チャットで報告してたら見ていたJR0EFE/1さんが、PKUさんの18MHzの残り東京都内3区を急遽SVC。 無事交信成功で18MHzCW WACA 達成とのことhappy02 おめでとうございます。

-----

ぱっとしないコンディションながらも、時間制限を気にしつつ帰宅開始。鳥取県米子市、真庭PA(岡山県真庭市)で
ちょこっとHBをSVC。

せっかくなのでHBが少しはできそうなので、高速道を降りてすこし走って岡山県苫田郡鏡野町へ。相変わらずの28MHzまでは厳しいコンディションでしたが、21MHzくらいまではそこそこできました。

今回がつんとは開けず、中途半端になってしまいました・・・。残念。

交信いただいた皆様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.15

7/17~19 6エリア、@3501移動運用

今週末+祝日に西の方に出かけます。大雨、災害等の場合は中止、方向変更などありえます。

土日曜日は九州(福岡南部・熊本北部が中心のハイバンド中心予定)
月曜日(祝日)は広島市の区を午前中うろうろ予定です(SAT&ハイバンド)

-----

と予告してのお出かけです。satリクつぶしと、HBリクつぶしです。
5月GWがあまりコンディションよくなく、不完全燃焼気味だったので3連休に1日有休をつけての遠出です。

100716aprs

7/17 土
福岡県糟屋郡篠栗町-熊本県阿蘇郡小国町-阿蘇郡南小国町-福岡県八女市-熊本県山鹿市-福岡県みやま市-柳川市-三瀦郡大木町-大川市

7/18 日
佐賀県多久市-長崎県松浦市-平戸市-佐賀県唐津市-伊万里市-福岡県糸島市-福岡市区いくつか-古賀市-中間市-北九州市区いくつか-鞍手郡鞍手町-直方市

7/19 月・祝日
広島市中区-安芸区-南区-東広島市-三原市-尾道市-岡山県浅口市

土曜日午前からほぼ開けっぱなしでHB中心にとても楽しめました。1192QSOでした。

以下まだ書きかけ(^^;

続きを読む "7/17~19 6エリア、@3501移動運用"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.03

8J3SENTOにて6D参加

大雨でどうなるかわかりませんが、JF3LCHさんのグループ運用に便乗させていただいて、8J3SENTOの6D@24010での運用に参加させていただいてきます。
50〜1200MHzです。(1200は機材の関係でFM/DVのみです)
私はお手伝い程度の予定です。Hi

せっかくなので暇な時間帯は、個人のコールサインで1200/2400MHzのcwやらSSBをやってみようかなと思います。

聞こえていましたらよろしくお願いします。

追加 24010の林道が通行止めのため奈良県宇陀市に変更します。

-----

ってなことで大雨の中いってきました。2日目は天気がよくなりましたが・・・。
1200MHzは山の中でロケがいまいちってこともあり5QSOにとどまりました。

2400MHzトランスバータはまったくだめ。TM-2400では交信実績ありますが、このトランスバーターでは初QSOはいつになるのでしょうか?catface

みなさまありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »