« 明日移動運用します/昨日臨時総会行きました | トップページ | 今日の予定 高知と愛媛 »

2010.12.13

12/12に2アマ受けました

12/12に2アマなるものを受けてきました。電話級をとって無線を始めたころは、雲の上の資格だと思っていたのですがねぇ~。coldsweats01 まさか受ける日がこようとは・・・。

きっかけはハイバンドでcwをやってるときに10/14MHz出られないの?といわれたことや、Twitterしてる無線家さんの飲み会に参加したときにがんばってみたら的なことをいわれたからです。coldsweats01

とりあえず終わってほっとしてます。 

ここまで頑張れたのも、ひとえにくじけそうになった時励ましていただいた、Twitterやサテライトや追っかけ掲示板の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

9/24

某所でTwitterやってる無線家の宴会に参加。ちなみにだれもお酒飲まなかったので、飲み会ならぬ飲まない会だったのですがw
そこで資格うんぬんのお話になって、「がんばれ」とか「若いうちに取っとくほうが~」的なアドバイスを執拗に?smileいただく・・・。
私、算数(数学ですらない。その前段階)嫌いなんですが・・・。


10/20

12月試験の申し込み受付最終日。前々からいずれ受ける気はあったし、確かに以前からHFのEs時cwハイバンド移動運用やってて「QSY14?」とか「HF全バンド埋まりましたが14だけ残りました」とか言われるのがアレだったのと、だんだん記憶力が低下してきているのを最近自覚してきたのでcoldsweats02 ここいらでがんばっておくかなぁと申し込みを決心。(遅いよw)

申し込み終了は18時過ぎ。終了6時間前w

せっかくなら1アマのほうが~的なことを言われましたが、問題集を見たら2アマのほうが薄かったのと、計算問題が楽そうだったので2アマにしましたbleah 主目的は10/14MHzですし、算数嫌いですからねぃ。

ちなみに電信級を受けてとったので、モールス聞き取りはそのときの試験にあったため、今回の2アマでは免除してもらうことにしました。


12/6(月曜)

今週末試験とはさすがにヤバいかなーとぺらぺら問題集をめくってみるものの頭には入らずw でも徐々に勉強モードへ


12/11(土曜)

朝起きて勉強開始。工学が頭に入らないので苦戦。

昼から職場休日出勤で大掃除の後忘年会beerのコンボ。なぜこんな日に・・・shock

理由は明かさず事前に行けないと宣言しておいた2次会に強硬に誘われるので、とうとう「明日試験なんですぅ」とカミングアウトして22時ごろ開放してもらうw 職場でもTwitterでも受験を宣言してしまったことになってしまい、新たに落ちられないプレッシャーがweep

遅くなってしまったので、泊まる予定を変更して移動開始して某高速PAに着。で寝ずにお勉強w 無線工学の計算問題は足し算引き算系のものと合成容量関係、オームの法則関係以外は捨てる決意。算数嫌いだからww(しつこいw)


12/12(日曜・試験当日)

1時間ほど前に着くように移動したら試験会場近くで最安(上限700円)のコインパーキングは満車でしたorz
仕方がないので上限1200円の近くの別のパーキングへ。ここでもギリギリまで復習。20分前に試験会場へ。

関西人なら知ってるCMの某「にぃしざぅわぅ・がぁくえぇん」に10分前到着。33人受験。ちなみに受験番号は私がラスト2。もっとギリギリに申し込んだ人がいたのかぁw

法規の試験は無事終了して、休憩時間中に苦手の無線工学の復習を開始するもやっぱり覚え切れてない・・・。自信をなくして心が折れかかったので、現実逃避がてらTwitterで「トランジスタ回路がわからない」とか弱音を吐いていると、JO7GVCさんに『そういうのがわかるのも大事ですが、「9問まで間違えられると」開き直って、あせらないことが大事とも思います 』と的確なアドバイスを頂き、計算問題に続きトランジスタ問題も捨ててsad 復習に戻りました。結構この復習がよかったです。

#ホントありがとうございました。正直あせってパニック気味で半分投げかかってましたcoldsweats01

-----

問題の工学開始。受験者は32人に減少。通信術の科目合格を狙って工学はあきらめて帰ってしまったのかなぁと思いつつ、計算問題後回しで必死に回答。計算問題は5問出たけど答えがわかったのは1問のみという(^^;
でもさっきの「9問まで間違えてok」でちょっと心に余裕がcatface なんとか埋めて終了しました。

せっかくなので駐車場から大阪市北区で7MHzCWを少しやって、徹夜しているので居眠り運転しないうちに寄り道せず急いで帰宅しました(^^;

12/13

休暇をとっていたので家でのんびり。やっぱり気になって、自己採点してみたら結局、法規も工学もなんとか100点台にのったので合格ライン。うれしー。

あとはマークミス、自己採点ミス、誰かからの陰謀w、名前の書き忘れwがないことを祈っておこうっと・・・。
ちなみに計算問題5問中、1問は答えられて正解、あとのわからなかった4問は1問だけまぐれ当たりしましたw まあ、確率論から行くと4択だったので順当なんですがw

-----

と言うわけでなんとか終了まで乗り切れました。励ましをいただいた、Twitterやsatや追っかけ掲示板の皆様のほんとうにありがとうございました!!

結果はがき早く来ないかなぁ・・・。

|

« 明日移動運用します/昨日臨時総会行きました | トップページ | 今日の予定 高知と愛媛 »

コメント

2アマ受験お疲れ様でした。合格通知が早く届くといいですね。
私が2アマ受けた時は、まだ筆記式の試験(出題が少ない)で、かつ、受験生も多かったので2日間試験が行われてました。私は2日目の受験だったのですが、1日目夜に受験した同級生に電話で問題を聞いたら、私の試験は類問が多く出て合格できましたw。
EAWさんのBLOGみて思い出してしまいましたw。

投稿: JH7UJI | 2010.12.13 21:11

お疲れさまでした。
自己採点ではうまく行ってるみたいですね。
免許申請は従事者免許の番号を記入(電子申請なら打ち込み?)するだけにしましょう。
その前に従事者免許申請も電子申請ですか?
(私は免許証の電子申請はやったことや・・・Hi)
これからは30m/20mのSVCもお願いします。m(__)m

投稿: JM1LRA | 2010.12.13 22:27

オーチンハラショー!早速リニア(違

私は来世とお約束しましたが27県中心に10/14MHz無しで荒らしまくるのでフォローお願いします(爆)

つか受けたかったけどお金無かったのよね(汗

投稿: おま | 2010.12.14 22:07

みなさまありがとうございます。

>UJIさん
私みたいな丸暗記詰め込み型は筆記では受かってないだろうなぁ・・・と思います。

>LRAさん
はい、10/14MHzでもよろしくお願いします。

>OMAさん
リニアはないですw 常時移動局ですからw

昔話題になっていたように数値ごと丸暗記は通らなくなっていますが(確かに全部数字や回答順が入れ替わっていた)、計算問題を捨てても他を間違わないように頑張ればなんとかなってしまいました(^^;
ぜひ受けてみてください!

投稿: JI4EAW/3 | 2010.12.15 19:29

おめでとうございます~!
これで10/14MHzで暴れまくりますね(笑)

という私も2アマですので次回の4月に上を受けます。
職場内では自己啓発?「1アマを受ける会」を結成(爆)
合格した時点で解散です。

投稿: JM3EHG/2 | 2010.12.16 00:08

ご苦労さまでした。
どうやらOKのようですね、10/14でアクティブにサービスをお願いしますね。

投稿: JH3HGI | 2010.12.17 08:07

みなさまありがとうございます。

1アマですかー・・・とりあえず工学の計算問題苦手を何とかしないとです。

投稿: JI4EAW/3 | 2010.12.23 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/50291636

この記事へのトラックバック一覧です: 12/12に2アマ受けました:

« 明日移動運用します/昨日臨時総会行きました | トップページ | 今日の予定 高知と愛媛 »