« AO-51運用終了・・・ | トップページ | とりあえず連休 »

2012.05.01

自己紹介 2012年バージョン

JI4EAWの自己紹介(2012/5/1現在)

昭和64年1月7日初免許・開局 (昭和最後の日。1月8日からは平成元年。ちょっと珍しいカモ)

Menkyo

常置場所:広島県広島市佐伯区
現住所 :奈良県吉野郡
好き   :温泉、食べ歩き(ラーメンやうどんの麺類)、放浪旅行のついでに無線

現住所が3エリア(関西地区)のため、遠くから出張運用ですか?とかよく言われるのが多かったので、FMの普段の交信は「JO3GED」で出ています。CWやコンテストは「JI4EAW」で打ちなれているのでこちらで出ています。どちらも移動する局で、別のリグで免許を受けています。

無線関係の所属クラブはJARLと学生当時のローカルで作ったex.JR4YTB(現在解散済)、友人が会長のJL3YWU、活動に共感した”放課後ティータイム(JQ1ZGM)”です。

アイボールは好きな方なのですが、写真を撮られるのは苦手です


基本運用スタンス

基本的には放浪長距離ドライブ、行ったことのないところへ出かける、交通関係の消え行くものを見る、酷道や険道、温泉が好きなのでその訪問ついでに無線をやるというスタンスです。無線のために出かけて大きなアンテナを展開して一ヶ所で長時間運用するというのはコンテスト以外あまりやりません。

でもハイバンドが開けるのは大好きなので、夏場のハイバンド狙い移動運用をしに行っていることがあります。このときは開けるまでのんびり待ち構えていたりします。

どちらにしても、無線をし始めるとたいてい短時間でバンドチェンジやcw/rttyのモードチェンジしたあげく、SATに出た後、近くの別の市町村に動くことが多いです

短時間で移動するため、モービルホイップやATU+釣竿LWにて運用しています。おかげで電波が飛ばないのと、手早く交信するためほぼcw/RTTYモードで5NN BKスタイルで運用しています。ラグチューはFMでのんびりやるのが好きなため、cwでのラバスタを含めた通常交信や、SSBでの交信はあまりやりません。

cwモードのクラスタアップはありがたいです。歓迎します。ただし、QSYが早いのでクラスタに載ったころはもうそこのバンドにいないかもしれません。現在はJF1KICさんの339カスカスnet(PCの場合はこちらが便利)で、運用周波数等をinfoさせていただいています。Twitterアカウントでもcwを中心に運用情報をつぶやいたりしていますが、反応が少ないときはつぶやきを中止しています。

RTTYは・・・正直パイルになったときさばくのが苦手なのとかでクラスタアップは苦手です。

自身はアワードやDX交信にあまり興味は無いので、自宅には50/144/430の兼用GPが1本あがっていますが普段はまったく無線していません。台風の対応のために2012/6に自宅のアンテナ撤去しました。一年以上使っていなかったし・・・。

友達とのラグチュー(たまに) → カード集め目的のVUの移動運用 → コンテスト(たまに) →パケット → 6m → 山歩き+VU移動運用 → HFローバンドの「のめしこき」cw移動運用 → 衛星通信(たまに) → HFハイバンドのEs狙い移動運用(継続中) → HFローバンドRTTY移動運用(継続中)

と興味が移り変わって行っています。


運用周波数とモード、運用機器

135kHz cw トランスバータ未調整で運用不可 FT-817+自作トランスバータ+ホイップ
1.9MHz cw/(PSK31)  FT-857M+5mワイヤ+ローディングコイル+ATU
3.5MHz cw/RTTY 設備の都合で飛ばないのでSSB出ません FT-857M+1/4λホイップ
7~10MHz cw/RTTY 設備の都合で飛ばないので7SSB出ません FT-857M+1/4λホイップorATAS-120A
14~28MHz cw コンディションが開けているときにハイスピードでQSYしながら出ています FT-857M+ATAS-120A
50MHz cw/SSB/(AM) 昔はメインバンドでしたが、最近はコンテスト時に出るのみ FT-857M+ATAS-120AorHB9CV4EL
144MHz APRS/(SSB/cw/RTTY) コンテストか移動運用時にリクエストで出る程度 TM-D710 FT-857M+モビホ
430MHz FM/(cw/RTTY) 普段車で移動時FM聞いています。cwとかrttyはリクエストのみ TM-D710 FT-857M+モビホ
1200~5600MHz FM/(cw) リクエストのみ TRV不調で最近出ていません FT-817+トランスバータ+ループ八木

無線家的略歴

◎小学生時代
無線関係の仕事をしていた父の影響で、小学生ごろから無線や電気に興味があり、国内中波BCLをしたり、おもちゃのCBトランシーバーや父の職場の車に連絡用でついていた合法パーソナル無線で遊ぶ。小学生で珍しがられてアイボールした人もいたなぁ。まだパーソナル無線が平和な時代でした。
ちなみに父を含め家族はまったくアマチュア無線に興味がありません(^^;

◎昭和63年7月
友人たちに誘われての学校の無線部所属(吹奏楽部と掛け持ち部員でした)を機会に、電話級(当時)の国家試験を受け丸暗記でかろうじて通る。電車代をケチって自転車で一時間以上走って行って受けました(笑) 当初は社団局で運用。

◎昭和64年1月
お年玉の前借とかで(笑)、リグ(C500 144/430FMハンディ機)購入や局免申請をして 「JI4EAW」の局免が届き、開局。直後に元号が「平成」に変わってしまったので、昭和最後の日である昭和64年1月7日の日付が友人たちに珍しがられる。
最初は144MHzFMや430MHzFMにて同年代の中学生や高校生とラグチュー等をやっており、QSLカードも発行していませんでした。

◎平成元年7月
友人の1人(JI4KJJ)に洗脳されてJARL入会。初移動運用は広島市西区鈴が峯担ぎ上げ。以後しばらくQSLカード集めにハマる。その後友人は、無線からとっとと足を洗う。(^^;


◎平成6年1月
1回目の局免更新、開局当時10数人いた友人たちの半数以上が、コールサインを流した模様。(^^;
みんな受験やら学校が別になるやら、学校が変わったら忙しくなったやら、広島を離れるやらで仕方がなかったしね・・・。

◎平成6年7月
6m&DOWNコンテストにマルチバンド部門、広島県大峰山(1039m)山岳移動で参加。間違って中国地方1位を獲得して、移動&コンテストにハマってしまう。

◎平成6年8月
パケット通信を始め、ハマる。この頃から50MHzSSBの運用が増える。

◎平成8年4月
このころ50MHzSSBと430MHzFMの移動運用にハマるが、まもなく忙しくなって運用激減。Es発生時に50MHzSSBを自宅からと、コンテストぐらいしかあまり運用しなくなる。パケット通信はやめる。

◎平成11年1月
2回目の局免更新、少しずつ運用復活。無線人口の減少に伴い、いままであまり運用してなかった144MHzSSBや1.2GHzFMにも手を出して交信相手を求め始める。

◎平成14年 1月
FT-817を購入。軽い~。1台で多バンド出来る~と担ぎ上げ移動やコンテスト参加にハマる。
この年JF3LCHさんや、JK3HLPさん、JG3IYCさんの運用を見学等させてもらううちに電信に興味がわいてくる。

◎平成15年10月
また丸暗記でなんとか3級を取得。合格記念に勢いでFT-857M(50w機)を買ってしまう。 まだこのころはモールス受信試験があって必死で覚えました。

◎平成16年1月
3回目の局免更新。50wにQRO&A1を追加。

◎平成16年4月4日
和歌山コンテストにて初の電信による交信。すんごい緊張する。お相手はJG5WLVさん。

◎平成18年1月9日
時々コンテストや移動でcwを超ゆっくりやっていたものの、あまりの上達の無さに思い切ってHFでcw移動運用(のめしこき)を始めてみる。ほとんどやったことのなかった3.5MHzCWで加西市に行って見たところパイルを浴びてハマってしまう。初交信はJR3TOEさん。

◎平成18年1月26日
今までANTの大きさの問題や、電信嫌いだった自分には縁が無いなーと思っていた1.9MHzにて初運用。初交信はJH7MGJさん。

◎平成18年3月1日
netを眺めていて衛星通信は簡単と言う話にそそのかされて、何日かVO-52でループテストをやっていたところ初めて自分の信号を確認できたあげく、近くにJH0PVFさんがおられたので勢い余ってcwで交信してしまう。

◎平成18年3月16日
netを眺めていてVO-52を使ったモービル移動運用は簡単という話にそそのかされて、初サテライト移動運用に挑戦。2402から9局の交信に成功。以後ドツボにはまり、3ヵ月後には100市郡以上移動運用する。

◎平成21年
開局20年だよあんたcoldsweats02 波はあったもののよく続いたなぁ・・・。 開局当時よくしゃべっていた人がコールを変えて復活していたのでドッキリ訪問して懐かしんで遊んだりしてますw

◎平成23年
HBサービス中に10/14MHzのリクエストがあっても断らないといけないのが億劫になってきていたところに、ちょっと前に始めてハマっていたTwitterで励まされたのがきっかけでとうとう2アマ取得。開局当時近所の友達とラグチューしていただけだったのが遠くにきてしまったなぁ。

|

« AO-51運用終了・・・ | トップページ | とりあえず連休 »

コメント

歴史がありますなぁ。

投稿: JM1LRA | 2012.06.02 12:43

細く長く極めずにやってます(^^; Hi

投稿: JI4EAW | 2012.06.04 21:33

最近よみうりアワードを取得しました。
どれくらい検索であたるかを確かめたくて、
自分のコールで検索していました。
1.9で初交信だったんですね。
奇しくも1月26日は私の誕生日でしたよ!
良い記念です。

投稿: JH7MGJ | 2012.08.22 14:54

こんばんは。アワード取得おめでとうございます。

1.9MHzはせっかく無線機にもついているバンドなので出てみたかったのですが、やっとこの日に出られました。

本当にありがとうございました。

投稿: JI4EAW | 2012.08.24 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/54844808

この記事へのトラックバック一覧です: 自己紹介 2012年バージョン:

« AO-51運用終了・・・ | トップページ | とりあえず連休 »