« 今年のFD | トップページ | 今週末の移動、来週末のハムフェア予定 »

2012.08.13

奈良VUコンテストに参加/JA3AA 島OM SK/VU-cw移動

8/11、12 奈良VUコンテストに参加しました。今回は入賞を目指すわけでないのでお手軽参加です。その後予定外の奈良県内をドライブへ・・・w

-----

1日目は御所市の県道脇の高台から。28~1200まですべてモービルホイップだったので、そこそこしか飛ばず(^^; でも私以外聞いたことがないと結構いわれる「64」マルチをサービス(^^;
(奈良VUコンテストのマルチは開局年の和暦2桁です。私は昭和64年開局happy01

そんな訳で例のごとくTwitterなど眺めながらのんびりやっていたのですが、そのときに「JA3AA 島OMが11日未明にお亡くなりになった」とのニュースが・・・。

よくコンテストや、私が移動運用しているときに呼んでいただきました。特に奈良VUでは交信いただいて「64って珍しいマルチですね」って言っていただき、こちらも「島さんの27も珍しいですっ」ってお返しした記憶があります。
92回も交信して頂きました。最終交信は去年の奈良VUコンテストでした。ご冥福をお祈りします・・・。

-----

奈良VU1日目が終わって温泉入って葛城市の道の駅で仮眠。

2日目朝から日差しがきつく、直射日光を浴びてあまりの暑さで起床bearing

移動するのも面倒でそのままそこから運用。県内(コンテストナンバーの変わらない範囲)だったら移動可能というルールの恩恵を受けますw (すみませんが、道の駅スタンプは押しません・・・)

ここでもモービルホイップで適当(^^;にやっていたら、144MHzで神奈川県三浦市移動のJF1KICさんから「聞こえてますよー」との掲示板への書き込み発見。最近ずっとノイズが出ているのでよーくよーく聞いてみるとかすかに聞こえる(^^)
浮いた瞬間を狙って交信成功。こちらはずっと安定して聞こえているそう。

奈良VUもだいたい交信したみたいだし、50/28はアンテナの関係で期待できないので144cwの県内ローラー移動+コンディション上がったらHBのほうが面白いかなーと思ってここで道の駅を離脱。

------

まずは大和高田市へ。ついでにJG5WLVさんへの10/14サービスも狙ったのですが、10MHzすらまともに使えないcondxになったのでここでHBは諦め。もう今年のHB Es狙い移動は終了かなぁ・・・。最後に28MHzで奈良VUにちょっとでて移動。

------

ついで橿原市で運用、次の磯城郡田原本町へ。ここで重要なことに気がつきます。

うちの愛車のデミオさんは、結構きついファンモータノイズがあるので、エンジンを止めてACCで車のバッテリーを使ってやっていることが多いのですが、あまりの暑さにクーラーを付けようと(^^;、エンジンを切ってかけなおすと少しの間だけノイズが消えることに気がつく。エンジンを止めていてもノイズがずっとでているのに・・・。

こりゃアクセサリのなんかからノイズでてんな・・・。ETCを疑ってみたけど違う。携帯の充電器も違う・・・とつぶしていくとなんとドライブレコーダーからでしたcrying

これかー(^^; とりあえず外してみるとノイズなくきれいに聞こえます(^^;;; HFや衛星含めて耳が悪いというのはこいつだったみたいです。とりあえずパッチンコアかなんかで対策するしかないかな・・・。あとクーラーやラジエーターのファンノイズもなんとかせねば(^^;

これでカスカスの信号もよく聞こえるようになって効率アップ(^^; 桜井市→天理市と回ります。

-----

香芝市に行って430cwを浮く瞬間があるまで粘って運用しているとJF1KIC/1さん、JM1SBUさん、JH7PKU/0さん、JH4MGUさんにも呼んでいただくhappy02。まさか神奈川や群馬や新潟や鳥取まで飛ぶとは・・・(^^; こちらはモビホ+FT-857M(144-50w/430-20w)ですよ・・・coldsweats02。恐るべしVUのCW。

-----

その後satのリクエストがあった大和高田市に再び行って運用。FOの430には受信用の小八木を導入していたのですが、VOの2mにも思い切って今回から小八木を導入。ドライブレコーダノイズもなくなったこともあってホントよく聞こえました。いままで苦労していたのがうそみたい(^^; ただし、送信からの回り込みがひどくボロボロ(^^; これは要対策。ちなみに144/430の小八木とも耐入力やSWRに問題があって、送信には使えないので残念ながらVUcwの強化には使えません・・・coldsweats01

コンディションあがらないし、遅くなったのでそのまま帰宅しました。

-----

今回はVU三昧で局数もさほど伸びませんでしたが、いろんな意味で楽しめました(^^)

cwやろう!と思ったきっかけが「4アマだったころ見学させていただいたコンテスト運用中に、SSBでは難しい遠くとcwでは交信できている!!」だったのでそのころを思い出しました。

交信いただいたみなさまありがとうございました。

|

« 今年のFD | トップページ | 今週末の移動、来週末のハムフェア予定 »

コメント

次回は大阪VU早回りローラーか。(^^;

投稿: KIC | 2012.08.16 21:34

>JF1KICさん
ありがとうございました。大阪より和歌山が可能性高そうです(^^;

またチャレンジしてみたいですね。こちらももう少しアンテナ何とかしてみたいところです。

投稿: JI4EAW | 2012.08.17 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/55411682

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良VUコンテストに参加/JA3AA 島OM SK/VU-cw移動:

« 今年のFD | トップページ | 今週末の移動、来週末のハムフェア予定 »