« 2012年9月 | トップページ | 2013年1月 »

2012.10.22

10/6~7 淡路島の兵庫県洲本市から全市全郡コンテスト

まいどまいどの兵庫県淡路島からコンテスト参加です。怪しい社団局に強力な援軍が!なんとOPが5人も。

Dcf00231

アンテナはそこそこ立派w 6mの6エレ、15m/10mのVダイポール、430MHz用X4000、1200MHz用X3000、2m用10エレスタック、7MHz用フルサイズツェップ。3.5/14MHzは10mH釣竿+ATU

だったんですけどねぇ・・・なんかぐだぐだでした(^^; やっぱりコンテストナンバー長いw

結局飽きて自分の無線機使って個人コールで遊んでたりするし(^^; 今回JO3OMAの子供さんが4アマ取って参戦。がんばってました~

-----

帰り道いつもの五平餅を淡路SAで食べて解散しました。来年は運用できるのかな・・・。

Dcf00234


交信いただいた方、ありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

10/13 奈良県内うろうろ

たまには地元でちょこっと運用ってことで夕方16時くらいからお出かけ。奈良県吉野郡下市町で運用。21MHzまでのScが良いようで10~21MHzCWは結構できました(^^)

そうこうしているうちに日没。大和高田市/橿原市/御所市で14~430MHzCWを運用していました。144/430MHzCW、モビホでJN1VXLさんやJH7PKU/0さんが聞こえてびっくり。前にも1エリアに聞こえてたりしましたし、奈良県は意外といいのかもしれません。要継続調査。

その後夜遊びの部へ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/14 三重県津市に行くつもりが知多半島うろうろ

JARL三重支部大会に行くつもりが・・・?どうしてこうなった


20121014

-----

夜遊びするぜー。早めに行くぜーってことで夜0時くらいに彩華ラーメン食べて元気をつけて出発。いわゆるスタミナラーメン。

671477870


途中仮眠を取ったあと、6時くらいには亀山に到着。あまりに早すぎて暇(^^;;; せっかくだから名古屋通り抜けて知多半島まで行ってみるかー。愛知県道路公社でETC使ってないしなと出発。

-----

まず、知多郡阿久比町で運用開始。あれ?結構呼ばれる・・・。調子に乗ってリクの会った常滑市でも運用。
途中コスモス鑑賞wink

Dcf00591

-----

ぼちぼち10時過ぎて三重大会にいい時間だなぁと思って帰ろうとしたら、このあたりは知多娘。という萌えキャラを作って街おこしをしていて、近くの知多郡武豊町のイメージキャラクターにtwitterで以前フォローされていたのを思い出して、せっかくだから武豊町行ってみるかーってことでお出かけ。軽い気持ちで10MHzCWにでたら途中猛パイルになって11:39~12:16で59QSOcoldsweats02 ASQさんの地元の県なのになぁ・・・。その後HBとかを運用。


Dcf00599


Dcf00598

せっかくなので半田市の駅前ビルに行って公式グッズの萌えるお土産を購入。右は知り合いに献上する予定のクリアファイル、左はお菓子。

671798498

-----

結構遅くなってしまったので、三重支部大会をあきらめて愛知県津島市のリクエストをいただいたのでそちらに寄り道して帰ることに。

無事交信終了して次は三重県桑名市へ。事故渋滞発生でPAで時間待ちしながら運用。

-----

帰りに伊賀上野PAでおいしいモツ煮を食べて帰るつもりだったのですが、お休みでした・・・がっくし。

交信いただいた方ありがとうございました!

-----

できたこと 知多娘。グッズ買えた ETCマイレージつくすべての高速に乗れた
できなかったこと モツ煮食べる・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/20~21 笠岡周辺をぷらぷら

ハムフェスタ笠岡が週末の10/21にあるよーって聞いたので、ついでに周辺をうろつくのと、尾道ラーメン食べたいなーとか思ったのと、twitterで愛媛県越智郡がほしい!とつぶやきが見えたので、愛媛県越智郡、広島県尾道市、岡山県笠岡市、岡山県浅口郡に行くことに。ついでに香川県香川郡もチャンスがあれば~と。ところが予想外の結果に・・・。

-----

10/20の土曜日早朝に出発。すでにちょっと寝坊して遅れが・・・。まずは愛媛県越智郡上島町へ。ここは島で愛媛県側から行くと大変なのですが、実は広島県側から尾道市因島まで高速道路(しまなみ海道)で行って、渡船を使えば楽勝なのです。フェリーの所要時間3分(^^; 往復900円 300mぐらい(^^;

Dcf00620

 赤い桟橋が越智郡で、対岸に見えている建物があるところが尾道市因島。近い(^^)


で、因島に行く途中聞いてみたら愛媛県越智郡は今日移動局が行く予定とか・・・バッティングしたーcoldsweats02 よくよく話を聞いてみると15時からで、スケジュールQSOが中心ってことで、それまでにこそっと7MHzUP+RTTY+satをやって終わりにすることに。
まずは上陸した生名島 7MHzCW-18、RTTY-3、10MHzCW-45、RTTY-5、14MHzCW-4、18MHzCW-4、21MHzCW-2、24MHzCW-3、28MHzCW-2、144MHzCW-1、VO-52 cw-14 SSB-5

Kamisima

運用場所から見えた風景。コスモスきれいだなぁconfident

Dcf00613

やっぱり瀬戸内海の島の風景は好きだなーhappy02

Dcf00615

まだ旧名の生名村が残ってました(^^;

Dcf00622

4町村が合併してできたそうなので記念碑ですね。

さて帰ろうかなと思ったところ、船に時間があるのと、佐島、弓削島(全部同じ越智郡上島町)と橋でつながっている(2011年2月に開通したのだそうな)のを思いだしてせっかくなので行ってみる&無線をしてみることに。
急ぎ足で佐島10MHzCW-7 RTTY-5、弓削島10MHzCW-3 RTTY-6、生名島10MHzRTTY-6を運用して帰りのフェリーに飛び乗りました。

-----

続いてお待ちかね尾道ラーメンhappy02を食べるため福山(松永)の朱華園へ。昔尾道にいたころから、尾道本店は混みすぎなのでいつもここにいってました。

Dcf00630

尾道ラーメン。お店では中華そばと注文しますw

Dcf00628

その後ちょっとだけ無線をやって養老温泉へ。

Dcf00634

天然ラドン温泉です。飲泉も可とありましたので、ちょっと飲みましたw

-----

ここですでに夕方。どうするか考えていたところ、明日の笠岡市は別のイベントがメインでハムフェスタは同時開催、去年は10万人以上の人出で大混雑とありがたいお話がcoldsweats02 また今日越智郡がバッティングした方が香川郡直島町に明日行かれるとの話。あっちゃー。coldsweats01

越智郡を欲しいっていっておられた方が、近くの広島県竹原市、岡山県真庭市も欲しいと言われていること、satで広島県神石郡、岡山県井原市のリクエストがあることから、今から竹原市に行って、明日神石郡→井原市→浅口郡→真庭市とめぐることに。あれれ・・・笠岡はcoldsweats01

とりあえず竹原市に行ってsat/7cw/7rttyを運用。無事リクエストの方とも交信(^^) 広島空港あたりのそばを通ってとか思ってたら道に迷って迷走後、やっと高速道路に乗って福山SAで力尽きました。

Web00001

-----

朝5時に起きてSAで尾道ラーメンをまた食べて出発w 朝から快調に神石郡神石高原町へ。satにでて7MHzCWにでるとちょこちょこ呼んでいただきました。時間切れで急いで井原市に。satやるとこれの時間の縛りが厳しいです(^^;

-----

早朝と違って道路も混んでます。井原市にぎりぎり衛星が来る5分前に飛び込んでVO-52に出ました。coldsweats01
井原は7MHzとかにアクティブな方がいらっしゃるのでちょこっとだけ運用して移動。

-----

つい先日も来た浅口郡へ。笠岡周辺は避けて移動していたらAPRSのパケットを見ていたJR4EUDさんに430FMメインで呼んでいただいて交信。EUDさんは会場に行かれるとのこと。うーむ、お会いできず残念。いつもお世話になっているJE4SMQさんやその他の方々もいらっしゃったみたいですが、やっぱり渋滞は嫌いなのです(^^;

浅口郡についてHF-HBとRTTYだけちょっと運用。真庭市リクエストの方が昼から用事とのことで、急いで高速に乗って移動。

-----

岡山道をがんばって走って真庭市の真庭PAへ。でもノイズひどい・・・wobbly  お待たせしていたリクエストの方とはがんばって交信できたものの、千葉コンテストにはサービス不能・・・。疲れとやさぐれで仮眠coldsweats01


-----

神戸の渋滞嫌だなぁと思いつつ最後のリクエストの兵庫県揖保郡太子町へ。途中播磨道通ったことないなぁとあえて佐用インターでおりて寄り道。コスモス畑も発見して秋を満喫(^^)

Dcf00638

無事太子町のサービスもできた後、つい調子に乗って10cwや7cwやってたら帰りが30分以上遅くなって見事に渋滞につかまったとか・・・orz さすがに疲れました。

交信していただいたみなさまありがとうございました。楽しかったです。

20121021

-----

できたこと 上島町3島めぐり、尾道ラーメン、コスモス鑑賞、播磨道走破
できなかった 直島町、笠岡ハムフェスタ、竹原市のアニメ聖地巡礼、宇高フェリー跡訪問、井笠鉄道記念館再訪

・・・また岡山に行かねばならぬなぁ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2013年1月 »