« KCJ TESTに突発的に福井から参加しました(^^; | トップページ | ハムフェア参加します♪ »

2013.08.21

8/3~4 富士山に久々に登った&FDコンテスト参加

なんか世界遺産に登録されて盛り上がってる富士山。以前は毎年のように登っていたのですが、仕事の都合がつかず休みが取りにくかった、最近は車でHB狙いの移動運用にハマっていた、体力が落ちたと自分でも感じているcoldsweats01などなどの問題で行ってませんでした。

ところが・・・。今年はなんと休みがもらえそう、HB狙いの移動運用は最近行くところがなくなってきていた、先日乗鞍岳に登ったらまだなんとかいけそうと感じたcatfaceと条件はクリア。

いつ行くの!今でしょ!(古)って感じで強行スケジュールのプランニングを開始したのでした・・・。

まず下調べ開始。

・休みは金土日の3日間。月曜日は職場の都合で休み不可。
・せっかく行くのならFDコンテストも富士山とはいかずとも2エリアでやってみたいところ
・体力とか寒さ、やっぱり人が多いみたいなのを考えても弾丸日帰り登山が適当
・天候はいまいちっぽいけど大きくは崩れなさそう
・主な登山道3ルート中、富士吉田と富士宮はマイカー規制中だけど、須走は8/2(金曜)17時までならぎりぎりマイカーで上がれる

などなど加味した結果、金曜日の夕方までに須走口5合目駐車場にあがってしまい、土曜日の早朝から富士山に登って夕方に下りてきて休憩後、21時からのFDコンテストに参加。日曜日に早めに帰宅。という作戦に決定happy02

-------

木曜日の仕事がばたばたで遅くなり、準備をきちんとせず仮眠して、慌てて高速道路の深夜割引をかけようと朝の2時過ぎに出発したら、登山靴を忘れたのが発覚orz 取りに戻って2時間ほどロス・・・。すごく痛かった。

その後もスパッツ(登山道具、須走ルート下山のときの砂走りを降りるときに必須)、2本使うつもりだった登山用の杖を1本しか入れてないのに静岡県に着いてから気づくなどぼろぼろ・・・。山登りをいかにサボっていたかというね・・・。スパッツは結局静岡で現地調達。杖は1本で行きました。

-------

Dcf00595


結局ふもとの御殿場市で買い物を済ませたあとすることもないので、早めに富士山須走登山道5合目駐車場へ。マイカー規制直前のかけこみか人が多かったみたいで、1km先くらいから駐車場に入らなかった車が路上駐車してました。ちょっとどきどきしましたが、下山してくる人も出てくる時間帯だったので、無事駐車場に停められました。雨がときおりざあっと降っていやな感じです・・・。

-------

Dcf00648


朝早かったので、夕方まで寝て無線してみると、モビホでも結構呼ばれ続けます。さすがは2000m越え。やっぱりたのしいですねhappy01 付近を散歩していたりすると、たまたま知り合いの方もきていてびっくり。ちょっと話し込んだ後、早朝からの富士登山出発に備えて仮眠。あまり寝られず(^^;

-------

2時すぎくらいに結局起きて準備開始。外にでてみたら雨は上がっていて何とかいけそう。車に戻ってもうちょっとしたら出発するか・・・と思ったらキーの閉じこみをやってしまうcrying サイアク・・・。
サイフや携帯すらない状態でどうしようと呆然としました(^^;;; 先ほどの知り合いの方を訪ねてみるとたまたま
起きていらっしゃったので携帯を貸していただいてなんとかロードサービスに連絡してカギを開けてもらいました。
ホント助かりました。ありがとうございました>お知り合いの方

-------

そんなこんなしていたら出発が結局6時前とかに・・・。へろへろになりながらなんとか登山。
途中はガスであまり上の下も見えず。一瞬上が晴れて遠いなぁと余計にへこむw

Dcf00640

それでもなんとか13時前に山頂へ。7時間とか時間掛かりすぎorz 上は晴れていていい感じ。

Dcf00624

日ごろの運動不足と体重の超過を反省しました・・・。


Dcf00625


-------

結局富士山でFO-29(衛星「ふじ」)で1QSO、430CWで4QSO、50SSBで1QSO。富士山でふじ(FO-29)にでるという目標をなんとかクリアw

Dcf00619

ちょっとだけお鉢(噴火口)を覗いた後、時間も押しているし寒くなってきたのでとっとと下山開始。

Dcf00621

剣が峰は行けませんでした・・・。残念。

-------

当初の天気予報はあまりよくなかったので、どうなることかと思いましたが、登下山中は天気がもってくれて雨にあわずに済みましたhappy01 行いがよくてよかった(^^;

下山も足が痛くてなかなかすすみませんし、ホントきつかった・・・。それでも15時に下山開始して18時ごろ下山完了。お世話になったお知り合いの方もいらっしゃったのでお会いして、5合目の山小屋でお礼方々一緒に夕食をいただきました。

Dcf00599

富士山カレーcoldsweats02

-------

コンテスト開始でGP建てて144/430MHzを遊んでましたが、やはり静岡から西にはいかないですね(^^; この辺はやっぱり宝永山に登るか、富士山山頂からでないとだめだなぁ・・・。途中疲労でさすがに0時くらいから5時くらいまで死んだように寝ていましたcoldsweats01

アンテナがモビホしかなかったのですが、HFや50MHzもでたりして、早めに家に向けて帰るつもりが、最後まで遊んでいました。結局419QSO。

あとはさっさと山から下りて温泉に。2日ぶりの温泉は最高でしたhappy02 その後は眠い目をこすりながら奈良までひたすら帰宅。次の日の仕事は眠さと筋肉痛でつらかったこと(^^;;;;;

-------

普段144/430では交信できない方とたくさんできて楽しかったです。50/144/430はPhoneもでるのですが、HFのCWしか交信していない方々から声を初めて聞きましたって何回か言われてしまいました(^^;
交信していただいた方、ありがとうございました。

|

« KCJ TESTに突発的に福井から参加しました(^^; | トップページ | ハムフェア参加します♪ »

コメント

こんにちは。
FDでは14で繋がりましたね。
/2だったので、どこから出ていたのかと思ったら富士山でしたか。
私のほうのアクティビティーが落ちているのでなかなか繋がりませんが、またどこかのコンテストでお会いしましょう m(__)m

投稿: JJはちCAY | 2013.08.21 02:27

すごいバイタリティーですね.敬服いたします.
山頂から430MHz CWでの貴重なQSOありがとうございました.

投稿: JE1SGH | 2013.08.21 08:52

>CAYさん
お久しぶりにありがとうございました。某SNS終了みたいでさびしいですが、またどこかでお会いできれば(^^)

>SGHさん
短時間しか運用できなかったのですが、交信いただいてありがとうございました。最後はなんかもうここまできたら・・・って感じで意地で登ってましたcoldsweats01
もうちょっと運動しておかないとだめですね・・・。

投稿: JI4EAW | 2013.08.21 21:24

EAWさん、富士山で ふじ(FO-29)狙っていたんですか・・・ 貴重なQSOです!! ありがとうございました。

投稿: JO1LDY | 2013.08.27 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/58032480

この記事へのトラックバック一覧です: 8/3~4 富士山に久々に登った&FDコンテスト参加:

« KCJ TESTに突発的に福井から参加しました(^^; | トップページ | ハムフェア参加します♪ »