« 2013年8月 | トップページ | 2014年2月 »

2014.01.28

今年もよろしくお願いします&1/4 HG TEST&1/26 紀州鉄道に乗った

もうかなりすぎてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。今年こそは135kHzと5600MHzのQSOやりたいなぁ・・・。あと今年の目標はmix CWでJCC750up(現在672)と、ぷちアワードの移動運用で200up(現在132)でしょうか。

--------
遅まきながら、eQSL.cc始めました。(本来は)移動地ごとにアカウントを作るというのと、データのアップ方法がネックになっていたのですが、結局JI4EAW、JI4EAW/0~JI4EAW/9まで移動エリアごとに11アカウントを作って移動地はコメント欄に書いて兼用する、TurboHAMLOGの今までカード印刷用に移動地等データを日本語表記していたRMKS2欄に加えて、RMKS1欄をeQSL.cc用に使い移動地・GL・JCC等を英文表記、ADIF出力して移動エリアのアカウントごとにアップするという方法でクリアしています。JP1LRTさんのblog記事が参考になりました。ありがとうございました。(なお、LRTさんはQSLカード印刷のコメントを使用する方法を紹介されていますが、私はRMKS1を出力する方法を使っています)

実際のできたデータはこんな感じです。

Eqsl


とりあえずアップするだけなら、運用時にRMKS1を記載しておけば手間ではないため、今年(2014年)交信以降のデータは国内・国外問わずすべてアップする予定です。認証もしていただきましたし、JARL等のアワードでも有効とお話を伺っています。お急ぎの方、個別発行のQSLはeQSL.ccをご利用ください。QSO BANKと違い、カードを受け取る側は特にデータをアップしなくても受け取ることが出来ます。会員登録も無料です。
またサイトも日本語表示にも一部対応していますし、サポートスタッフの方に日本人の方もいらっしゃいます。

ただし、申し訳ないのですが、過去データにすべて移動地データを入力するのは困難なため、2013年以前のlogの一括アップ予定はありません。ご了承願います。数QSO程度の個別アップ要求がありましたら対応しますのでメール等で連絡お願いします。

なお、/1等のエリア、/Mや/QRPなどもそのまま入力していますので、データ受け取りの際はその/以下の付いたカウントを作成して受け取ってくださいませ。

なお、eQSLで受け取っていただいているいないにかかわらず、紙カードの発行も継続します(従来どおりまとめ印刷で枚数圧縮を狙うため、発行はある程度まとまってになりますが・・・)。QSOごとの個別発行もマクロで対応できますので、ご連絡くださいませ。

--------
年末~
体調が悪く、NYPも参加せず、出かけもせず、せっかくなので3年ほどwobbly溜め込んでいた到着QSLカードの整理をしました。靴箱10箱以上orz 入力ミスなどのQSL、SWLカードが多数出てきたので修正してカード発行しています。到着までもうしばらくお待ちください。

あと申し訳ありませんが、3年ほど前の到着カードを家族が保管場所の関係で勝手に処分してしまっていることが発覚しています。しばらく(今年の夏ごろ?)たっても未着カードの返信がない場合はお手数ですが、ご連絡をお願いします。

前述の処分にもからんでいるのですが、カードの保管場所についてクレームが付いている関係で一部大量にQSOいただいている方(おおむね200QSO以上)のカードはドキュメントスキャナでPDF化して処分していっています。ご了承願います。

いままでJCCとか気にしていなかったのですが、この度チェックしてみたらこの3年のカードだけでもCWのmixで残り130くらい162みたいなので追っかけてみようかなと思います。よろしくお願いします(^^)

--------
1/4
一応オール兵庫contestだけは出ようかと猪名川町に行って多田銀銅山跡を見学ついでに12:00~14:30まで7MHzCWで参加しました。約100QSO。最初はATAS-120Aで出てみましたが呼んでもあまりに応答がなかったのでフルサイズ逆V立てましたcoldsweats01
わかってはいますが、やっぱり違いますね。今後はあまり運用場所を移動しないコンテスト時などはめんどくさがらずに逆V立てるかなぁ。JR4FLWさんやJR9TUGさん、JI3OQOさんが乗り込み参加されていたのにびっくりhappy01

まだ本調子でなかったので、呼ばれなくなった14:40くらいに撤収して帰宅。logは見事に出し忘れましたorz

--------
1/19
尼崎で開催されたハムシンポにお出かけ。午前中の部に顔を出してブースを見て知り合いに挨拶して、コネクタ3個と壊れたMK-44(ミニパドル)を購入、正月に印刷したQSLカードを発送。
8N3LR/3のゲストオペによる運用を誰もやっていなかったので、ちょっとだけのつもりで7cwに出たらしばらくしてからパイルに・・・借り物キーとノイズが多いのに苦戦して、時間切れでまだ呼ばれているのにQRTしました。お呼びいただいていた方申し訳ありません。あと、LRのスタッフの方運用時間をオーバーしてお手数をおかけしました。現地でもお詫びしましたけどこちらでも・・・。

やっぱりまだ本調子でないため午後の部は不参加で帰宅。

--------
1/22
週末に移動運用でAO-73も出てみるつもりなので練習を兼ねて久々にsat移動運用。自宅から出られないのでbearing この衛星、運用可能な帯域が狭く受信固定が中心になっているようなのと、新規衛星で運用が多くにぎわっているそうなのでしばらく様子見をしていたのですが、ぼちぼち落ち着いてきたみたいなのででてみました。受信固定に慣れないのでちょっと手間取って21時台のパスで五條市から2QSOのみでした。結構信号は強く慣れれば楽しめそうです。せっかくなので20時台のFO-29にも大和高田市から出て6QSO。やっぱり送信固定できるFOのほうが好きだな~w

--------
1/26
たまには・・・ってことで久々に移動。以前から全長2.7kmの紀州鉄道に興味があり、「アワード 終着駅は始発駅」に西御坊駅がエントリーされていますので御坊市へ。

周辺市町を含めて約400QSOでした。紀州鉄道乗車、硬券切符購入、「学門駅」訪問・入場券購入、廃線跡探訪(正確に言うと休止中)、某アニメに出てきた光景をながめるwなど楽しんできましたhappy02
JA7KJRさんとほぼ3年ぶりにQSOできました。お元気そうでなによりですconfident。本当にうれしいです。ご本人様の書き込みによると、1/19からsatのみ出られているとのことですが、HFにも少しずつ出て行く予定とか。
またHFでも交信を楽しみにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2014年2月 »