« 3/9 相生市+岡山市周辺ぷちアワード埋め | トップページ | 3/21,22 ぷち&有人島アワード向け運用@37,38,35,32 »

2014.03.17

3/15 広島、岡山県のぷちアワード向け運用

先週、調子よくQSOできたので今週はちょっと遠くへ。以前から予定を立てていた有人島アワード向けの運用をやってみようと思い立ちました。前日の夜にw
相変わらず行き当たりばったりです。

Aprs140315


微妙にのんびり出発したら、予定より30分遅れの上にsatの時間を間違えてて、直前で正しい時間に気がついてlos timeしたりとぐだぐだ。とりあえず安芸郡熊野町までは無理と東広島・呉道路をおりてちょっとのところの竹原市の路肩からFO-29へ。このあたり。 上下線が変則な形で分離されていたりして面白いところでした。

------

運用後安芸郡熊野町へ到着。通勤ラッシュが始まる中、condxもまだよくないのでVO-52と7cwをやっていると、ドンとか近くから音が。何事かと思っていると近くで追突事故があった模様。怖いなぁ。運転はやっぱり気をつけよう・・・。

------

続いて通り道なので安芸区。7cwをちょこっとだけやる気で出ていたら、忘れていたFO-29をリクエストされてあわてて準備したのですが、2QSOのみ。意外とリクエストあったのかなぁ。すみません。

次は安芸郡海田町。condxはまだみたいで14MHzのリクをもらうもNG。7/10だけでて次の安芸郡坂町へ。

安芸郡坂町で運用開始。やっとcondxあがってきたようで、弱いScでHBも交信でき始めます。そうなるとつい海田がすぐそこなのでもどって運用してしまいましたcoldsweats01

フェリーの時間が迫ってくるので、急いで呉ポートピアパークへ。ちなみに今は公園になっていますけど、私が広島にいたころは呉ポートピアランドっていう三セクの遊園地だったんだよなぁ。見事に破綻したけど(^^;
その近くのフェリー乗り場へ。 

------

次の江田島市へはぐるーっと大回りすれば橋を2つ渡っていくことができるのですが、ショートカットになるのと徳島-和歌山の南海フェリーや今は亡き宇高国道フェリーなどのように萌えキャラがいるので、この天応-切串のフェリーに乗ってみることにw

140315moe

乗船の駐車場にいきなりいましたw でもこれと紙製の時刻表と、船内に1枚掲示してあるだけで、宇高みたいにグッズ展開はしていないようですw

140315fune

無事フェリーに乗って、到着後江田島市から無線に出てみるとcondxがよいことなどで呼ばれた上に、RTTYのIF不調などであたふたしている間に江田島(小用)-呉のフェリーに乗り遅れcoldsweats01

あきらめて呉市倉橋島経由の遠回りの橋経由の陸路に。まあ倉橋島も運用できるからいいかcoldsweats01

------

倉橋島には20年くらい前にJI4KJJさんと移動運用に来たことがあったなぁ~とか思い出しながら走っていると、謎のバイパス道が。カーナビに載ってません(^^;
第二音戸大橋ができていてびっくり。

140315hasi

そりゃそんだけ経つと道も変わっていくわなbleah DLNさんやIUSさんからAPRSメッセージをいただいたのでお返ししつつ、無線運用開始。JIAナンバーつきでクラupしていただきちょこちょこ呼んでいただきました。ありがとうございました。

------

ここで後の時間を考えた結果、計画表通りに行こうとすると一日4便しかない大崎上島~大三島のフェリーの時間がかなり厳しいのと、あまりにぽかぽか陽気で眠たいので、お昼寝した後先週断念した岡山のぷちアワード地運用をするほうがいいかなぁと予定変更。
・・・本当に行き当たりばったりですみません・・・。

140315aga


予定よりオーバーしたお昼寝完了後、20年くらい前に144MHzFMによく出ておられた特徴的な口調の方がお住まいだった「呉、阿賀南~」を通過して加賀郡吉備中央町へ。でも寝すぎや予想外の渋滞でちょっと苦戦。
でも

140315kiha47

キハ47~ とか


140315ex

何にびっくりしたらええのん?とか思いながら到着。リクがあったsatと7RTTYにて無事サービス。

------

次の久米郡久米南町はさらっと行って西粟倉村へ~とか思っていたら、ガス欠ピンチと微妙な道迷いでうろうろしている間にsat/1.9MHzのリクエストが。まあせっかくなので・・・と思って腰をすえて運用開始。satは久々の20QSO超えhappy01。1.9はアンテナが原因不明の不調であきらめかけて撤収しようかなと思ったところで接触不良かなと気がついてあちこち触ってみたらなんとか修復。どこが切れかかっているのかは分からないので、また調べておかないと・・・。

------

そんなこんなでいろいろやっていたら遅くなったので、西粟倉村は2週続けて見送りに。本当にすみませんでしたbearing

140315mi


美作市で「美」の文字に見送られて帰ってきました。久々にドライブを堪能しました~。313QSOでした。皆様ありがとうございました。

|

« 3/9 相生市+岡山市周辺ぷちアワード埋め | トップページ | 3/21,22 ぷち&有人島アワード向け運用@37,38,35,32 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/59307843

この記事へのトラックバック一覧です: 3/15 広島、岡山県のぷちアワード向け運用:

« 3/9 相生市+岡山市周辺ぷちアワード埋め | トップページ | 3/21,22 ぷち&有人島アワード向け運用@37,38,35,32 »