« 3/21,22 ぷち&有人島アワード向け運用@37,38,35,32 | トップページ | 3/29 守口市/摂津市/宝塚市 »

2014.03.26

3/21,22 ぷち&JIAアワード向け運用@37,38,35,32

珍しく?予告を出して出かけて、ほぼ計画通り運用できましたcoldsweats01 ここ最近計画倒れが多かったり突発運用ばっかりだったのですが・・・。

140321aprs


今回はいろいろ堪能したので長文&写真が重たいです・・・ごめんなさい。

--------

3/20お仕事終了後帰宅して、ちょっと3時間ほど仮眠してから和歌山-徳島の南海フェリーへ。ちょっと渋滞やらにひっかかりつつも2:40の便に無事乗船。

140321nankai

以前は売ってなかった公式萌えキャラのグッズがcoldsweats02 なんとなく欲しいけど売店はこの時間あいていない・・・。営業時間中の便に乗ることはないと思うし入手できそうにないですw 残念。

船内は結構客も多くにぎやかであんまり寝られませんでした。1時間くらいかな。

--------

徳島について時間を見ると5時前。カーナビに当初の目的地の佐那河内村をセットすると5:30ぐらいについてしまいそう・・・。時間もあるしってことで、予定になかった勝浦郡勝浦町と上勝町に先に行ってから行くことに。

140321daprs


とりあえず以前も運用したことがある上勝町に先に行って6:30からちょこっと運用、ちょっと戻って勝浦町から運用。勝浦町でsatやってさっさと佐那河内村に移動開始。

途中

140321taki

140321tera

140321suisen

灌頂ヶ滝、慈眼寺を見学。大昔(昭和40年代)は車道がなくて、坂道を歩いて登ったそうです・・・。大変だっただろうなぁ。スイセンがきれいに咲いていました。

--------

町の境である大川原高原まで上り詰めると・・・

140321yuki


140321kougen

道路にはないもののぷち雪国でした。寒い~down
上勝町と佐那河内村の境なのと、1000mくらいあるのでHFに加えて、VUHFやって遊びました。3エリアまでよく飛んでくれましたhappy02 ちょっと山を降りて次の神山町へ。こちらも結構呼んでいただけて感謝。

--------

のんびりしてたら結構時間が押し押しになってきているのに気づきます。coldsweats02 やっぱりこんな長距離移動なのに1移動地で2時間もかけるのはやめよう・・・。と反省しつつ下山。途中

140321ex4381

140321ex4382

旧道はやっぱり萌えるなぁcoldsweats01

140321insyoku

なんとか食堂とかはよく見るけど、飲食店はあたらしい!restaurant・・・でももうやってない感じcoldsweats01とかこういうのは見ながら進みますcatface

つるぎ町まで行って運用した後、急いで高速道路に乗って一路愛媛県のしまなみ街道へ。

--------

先々週行きそびれた裏しまなみ海道芸予諸島の安芸灘とびしま海道(ちなみに大崎下島~岡村島間は安芸灘オレンジラインという別の愛称もあります)。でも今治市についたら時間はもう17:00。

140321caprs


今治(しまなみ海道)大島(しまなみ海道)伯方島(しまなみ海道)大三島(大三島ブルーラインフェリー)大崎上島(しまなみ海運フェリー)大崎下島(安芸灘オレンジライン)岡村島

と渡っていかないといけないのだけど、大三島ブルーラインフェリーの最終が18:30。計算して越智郡の寄り道はあきらめて、大島は結構長いのでモービル運用して伯方島はちょろっと降りて運用しようと決定。

140321hakata

伯方って地名はあの「伯方の塩!」ってCMでも有名ですねwink 正確には今治市伯方町ですが。

モビホでちょろっとだけの予定が、クラスタにすぐに載せていただいて大パイルhappy02 時間を気にしつつ必死でさばいて呼ばれなくなったらすぐCLして高速道路に乗りなおして大三島へ。短時間ですみませんでした~。

--------

最初別の港に向かいかけて途中で気づいてあわてて方向修正。でも間に合ったcoldsweats01 無事宗方港へ到着。時間があったので今治市大三島で運用。

140321munakata

港周辺はやっぱり寂しい感じ。

140321muna2


140321muna3

無事切符も買いました・・・って券売機かcoldsweats01 省力化なんだろうなぁ。空き時間でちょこっと大三島もサービス。

140321muna4

フェリーが着いて無事乗船。GWなのに降りてきたのも2台くらい。乗ったのも自分を入れて2台。むう。

--------

無事大崎上島町の大崎上島に到着。急いで次の明石港へ。やっぱり人通りも少なく無事到着。

140321aka1

人気がない・・・。

140321aka2


140321aka3


切符を購入・・・ってまた券売機coldsweats01 19:55の出港までは40分ほどあるので無線開始。satもサービス。そういやKICさんのWAGA支援でこの島にきたなぁとか懐かしく思い出しつつフェリーが来たので乗船。また2台のみ。

140321aka4

無事呉市大崎下島小長港へ到着~。あたりは真っ暗。あとは橋が架かっているので安心してのんびりできます。coldsweats01

とりあえず、JBPさんのWACAの支援で今治市岡村島へ

--------

140321sekizen1

安芸灘オレンジラインは広域農道なのかぁ・・・。もしかしたら岡村島-大崎上島は計画のみでずっと架からないのはこの辺も原因なのかなぁ・・・。(広域農道は例の事業仕分けで新設されないことに・・・)

140321sekizen2

いや、もう越智郡関前村はないですcoldsweats02 今治市です(^^;

140321sekizen3

とか思ってたらこっちの標識は直してましたcoldsweats01

結構遅い時間になってしまい、JBPさんもスタンバイしていただいていたので、あわてて準備するもまずチューニングが落ちないorz またかよと思って数回アンテナを巻きなおしたらなんとかチューニング取れた!!!
で聞いてみるとめちゃくちゃなノイズorz 強くなるときと弱くなるときがあるので、あきらめずにCQ開始。
こちらにはノイズ以上に各局の信号が届くのですけど、こちらからが弱くて大変な模様。なんとかSBUさん、PXHさん、JWZさんとQSO。

でも肝心のJBPさんがノイズで受信が苦労していらっしゃる模様。こちらにはほぼ聞こえています・・・。非力ですみません・・・crying こちらは時間があるのであきらめずにCQを出していたところ、なんとか浮いたみたいで高速のキーイング!happy02 急いでこちらも返したらTUが!何回もTUを打ち合いました。無事交信成立して一安心happy01 到着が遅くなってお待たせして申し訳ありませんでした。

--------

あとは安心して岡村島-大崎下島-豊島-上蒲刈島-下蒲刈島と島根に向かいながら橋を渡っていきます。途中島が変わるたびにサービス。最後の下蒲刈島でGNを送りながら交信が終わったのは23:25でした。
遅くまで付き合っていただいた方々、本当にありがとうございました。

--------

呉市から高速道路に乗って、ひたすら島根県に向かいますが、見事に沼田PAで力尽きてダウン。1時から3時半まで仮眠。起きてみると寒い~。雪は大丈夫かなと心配しつつ進むと・・・

1403221

やっぱり峠凍ってるよorz まあここのみだったので慎重に通過。まずは江津市からVO-52へ。その後邑南町へ少し戻ってFO-29へ。せっかくなので近くの「断魚渓」を見学。

140322dangyo2

水流があってきれいですが、平成25年8月の大水害であちこち荒れていました。トイレも使用不能weep 水害が最近あちこち多いですね。

140322hashi

三江線(江津~浜原駅間が現在水害で運休中)の鉄橋。復旧中なのかな?一応26年7月に運転再開予定のめどが立ったそうです。

--------

川本町に戻って運用開始。これが思いのほか呼ばれまくって大パイル。意外と時間がかかってヘロヘロ。道の駅もあるのになぁ・・・。どうしようか迷っていた邑南町ももう一回戻って運用。クラスタに載せていただいたらまたパイル。意外とびっくりです。

ぼちぼち帰ろうかなぁと道の駅によって見たら「イズモコバイモ」という珍しい花が見ごろとの話を聞いてせっかくなので見学に。

140322izumo1


140322izumo2


140322izumo3

確かに一面に咲いていてきれい~happy02 そんなこんなしているとだんだん夕方からの用事の時間が迫ってきているのに気がつきます。coldsweats02 意外とこっから時間がかかる?!と気がつきあせりモードに。

--------

このあと帰り道すがらに美郷町、飯南町と駆け足で運用。途中OQTさんにAPRSメッセージをもらいました。TU!
でも急ぎ足で帰りました。申し訳ありませんでした。約束の時間はなんとかぎりぎりセーフconfident

140322sanbe

気がついたら三瓶山だけ白い。さすが・・・。

--------

いろいろ駆け足でバンドのリクエストも答えられなかったりで申し訳ありませんでした。でも正直な話、もともとはこんな感じの長距離ドライブして、あちこち見ながらついでに無線ってスタイルだったので・・・いろいろ見られて楽しめましたhappy01 ありがとうございました。

|

« 3/21,22 ぷち&有人島アワード向け運用@37,38,35,32 | トップページ | 3/29 守口市/摂津市/宝塚市 »

コメント

 EAWさん こんばんは
今治市サービスありがとうございました。
カスカスに上がる島情報を見ていましたが、フェリーの着いた島から隣の島への今治市移動。
良くもまー細かくルートを調べたなと感心していました。
この前週の久米南町移動の時も最初は全く聞こえず、しばらくして聞こえてきました。

 今治市も呼んでいるいつもは強力な信号の固定局がカスカス状態。
これは駄目かなと思いつつワッチし続けていたらノイズの隙間から信号が。
速攻でお呼びしました。コールバックがあり、やったーでした。
EAWさんが呼ばれなくてもずーっとCQを出し続けてくれたお陰です。
EAWさん、ASQさん、BWYさん他各局の支援で完成出来ました。
改めて、ありがとうございました。

投稿: JH1JBP | 2014.03.26 00:39

>JBPさん
こちらこそお待たせして本当に申し訳ありませんでした。以前から行って見たかったところですし、ちょうどお魚と聞いて計画していました。

また今度ともよろしくお願いします。

投稿: JI4EAW | 2014.03.26 07:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/59356146

この記事へのトラックバック一覧です: 3/21,22 ぷち&JIAアワード向け運用@37,38,35,32:

« 3/21,22 ぷち&有人島アワード向け運用@37,38,35,32 | トップページ | 3/29 守口市/摂津市/宝塚市 »