« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014.03.26

3/21,22 ぷち&JIAアワード向け運用@37,38,35,32

珍しく?予告を出して出かけて、ほぼ計画通り運用できましたcoldsweats01 ここ最近計画倒れが多かったり突発運用ばっかりだったのですが・・・。

140321aprs


今回はいろいろ堪能したので長文&写真が重たいです・・・ごめんなさい。

--------

3/20お仕事終了後帰宅して、ちょっと3時間ほど仮眠してから和歌山-徳島の南海フェリーへ。ちょっと渋滞やらにひっかかりつつも2:40の便に無事乗船。

140321nankai

以前は売ってなかった公式萌えキャラのグッズがcoldsweats02 なんとなく欲しいけど売店はこの時間あいていない・・・。営業時間中の便に乗ることはないと思うし入手できそうにないですw 残念。

船内は結構客も多くにぎやかであんまり寝られませんでした。1時間くらいかな。

--------

徳島について時間を見ると5時前。カーナビに当初の目的地の佐那河内村をセットすると5:30ぐらいについてしまいそう・・・。時間もあるしってことで、予定になかった勝浦郡勝浦町と上勝町に先に行ってから行くことに。

140321daprs


とりあえず以前も運用したことがある上勝町に先に行って6:30からちょこっと運用、ちょっと戻って勝浦町から運用。勝浦町でsatやってさっさと佐那河内村に移動開始。

途中

140321taki

140321tera

140321suisen

灌頂ヶ滝、慈眼寺を見学。大昔(昭和40年代)は車道がなくて、坂道を歩いて登ったそうです・・・。大変だっただろうなぁ。スイセンがきれいに咲いていました。

--------

町の境である大川原高原まで上り詰めると・・・

140321yuki


140321kougen

道路にはないもののぷち雪国でした。寒い~down
上勝町と佐那河内村の境なのと、1000mくらいあるのでHFに加えて、VUHFやって遊びました。3エリアまでよく飛んでくれましたhappy02 ちょっと山を降りて次の神山町へ。こちらも結構呼んでいただけて感謝。

--------

のんびりしてたら結構時間が押し押しになってきているのに気づきます。coldsweats02 やっぱりこんな長距離移動なのに1移動地で2時間もかけるのはやめよう・・・。と反省しつつ下山。途中

140321ex4381

140321ex4382

旧道はやっぱり萌えるなぁcoldsweats01

140321insyoku

なんとか食堂とかはよく見るけど、飲食店はあたらしい!restaurant・・・でももうやってない感じcoldsweats01とかこういうのは見ながら進みますcatface

つるぎ町まで行って運用した後、急いで高速道路に乗って一路愛媛県のしまなみ街道へ。

--------

先々週行きそびれた裏しまなみ海道芸予諸島の安芸灘とびしま海道(ちなみに大崎下島~岡村島間は安芸灘オレンジラインという別の愛称もあります)。でも今治市についたら時間はもう17:00。

140321caprs


今治(しまなみ海道)大島(しまなみ海道)伯方島(しまなみ海道)大三島(大三島ブルーラインフェリー)大崎上島(しまなみ海運フェリー)大崎下島(安芸灘オレンジライン)岡村島

と渡っていかないといけないのだけど、大三島ブルーラインフェリーの最終が18:30。計算して越智郡の寄り道はあきらめて、大島は結構長いのでモービル運用して伯方島はちょろっと降りて運用しようと決定。

140321hakata

伯方って地名はあの「伯方の塩!」ってCMでも有名ですねwink 正確には今治市伯方町ですが。

モビホでちょろっとだけの予定が、クラスタにすぐに載せていただいて大パイルhappy02 時間を気にしつつ必死でさばいて呼ばれなくなったらすぐCLして高速道路に乗りなおして大三島へ。短時間ですみませんでした~。

--------

最初別の港に向かいかけて途中で気づいてあわてて方向修正。でも間に合ったcoldsweats01 無事宗方港へ到着。時間があったので今治市大三島で運用。

140321munakata

港周辺はやっぱり寂しい感じ。

140321muna2


140321muna3

無事切符も買いました・・・って券売機かcoldsweats01 省力化なんだろうなぁ。空き時間でちょこっと大三島もサービス。

140321muna4

フェリーが着いて無事乗船。GWなのに降りてきたのも2台くらい。乗ったのも自分を入れて2台。むう。

--------

無事大崎上島町の大崎上島に到着。急いで次の明石港へ。やっぱり人通りも少なく無事到着。

140321aka1

人気がない・・・。

140321aka2


140321aka3


切符を購入・・・ってまた券売機coldsweats01 19:55の出港までは40分ほどあるので無線開始。satもサービス。そういやKICさんのWAGA支援でこの島にきたなぁとか懐かしく思い出しつつフェリーが来たので乗船。また2台のみ。

140321aka4

無事呉市大崎下島小長港へ到着~。あたりは真っ暗。あとは橋が架かっているので安心してのんびりできます。coldsweats01

とりあえず、JBPさんのWACAの支援で今治市岡村島へ

--------

140321sekizen1

安芸灘オレンジラインは広域農道なのかぁ・・・。もしかしたら岡村島-大崎上島は計画のみでずっと架からないのはこの辺も原因なのかなぁ・・・。(広域農道は例の事業仕分けで新設されないことに・・・)

140321sekizen2

いや、もう越智郡関前村はないですcoldsweats02 今治市です(^^;

140321sekizen3

とか思ってたらこっちの標識は直してましたcoldsweats01

結構遅い時間になってしまい、JBPさんもスタンバイしていただいていたので、あわてて準備するもまずチューニングが落ちないorz またかよと思って数回アンテナを巻きなおしたらなんとかチューニング取れた!!!
で聞いてみるとめちゃくちゃなノイズorz 強くなるときと弱くなるときがあるので、あきらめずにCQ開始。
こちらにはノイズ以上に各局の信号が届くのですけど、こちらからが弱くて大変な模様。なんとかSBUさん、PXHさん、JWZさんとQSO。

でも肝心のJBPさんがノイズで受信が苦労していらっしゃる模様。こちらにはほぼ聞こえています・・・。非力ですみません・・・crying こちらは時間があるのであきらめずにCQを出していたところ、なんとか浮いたみたいで高速のキーイング!happy02 急いでこちらも返したらTUが!何回もTUを打ち合いました。無事交信成立して一安心happy01 到着が遅くなってお待たせして申し訳ありませんでした。

--------

あとは安心して岡村島-大崎下島-豊島-上蒲刈島-下蒲刈島と島根に向かいながら橋を渡っていきます。途中島が変わるたびにサービス。最後の下蒲刈島でGNを送りながら交信が終わったのは23:25でした。
遅くまで付き合っていただいた方々、本当にありがとうございました。

--------

呉市から高速道路に乗って、ひたすら島根県に向かいますが、見事に沼田PAで力尽きてダウン。1時から3時半まで仮眠。起きてみると寒い~。雪は大丈夫かなと心配しつつ進むと・・・

1403221

やっぱり峠凍ってるよorz まあここのみだったので慎重に通過。まずは江津市からVO-52へ。その後邑南町へ少し戻ってFO-29へ。せっかくなので近くの「断魚渓」を見学。

140322dangyo2

水流があってきれいですが、平成25年8月の大水害であちこち荒れていました。トイレも使用不能weep 水害が最近あちこち多いですね。

140322hashi

三江線(江津~浜原駅間が現在水害で運休中)の鉄橋。復旧中なのかな?一応26年7月に運転再開予定のめどが立ったそうです。

--------

川本町に戻って運用開始。これが思いのほか呼ばれまくって大パイル。意外と時間がかかってヘロヘロ。道の駅もあるのになぁ・・・。どうしようか迷っていた邑南町ももう一回戻って運用。クラスタに載せていただいたらまたパイル。意外とびっくりです。

ぼちぼち帰ろうかなぁと道の駅によって見たら「イズモコバイモ」という珍しい花が見ごろとの話を聞いてせっかくなので見学に。

140322izumo1


140322izumo2


140322izumo3

確かに一面に咲いていてきれい~happy02 そんなこんなしているとだんだん夕方からの用事の時間が迫ってきているのに気がつきます。coldsweats02 意外とこっから時間がかかる?!と気がつきあせりモードに。

--------

このあと帰り道すがらに美郷町、飯南町と駆け足で運用。途中OQTさんにAPRSメッセージをもらいました。TU!
でも急ぎ足で帰りました。申し訳ありませんでした。約束の時間はなんとかぎりぎりセーフconfident

140322sanbe

気がついたら三瓶山だけ白い。さすが・・・。

--------

いろいろ駆け足でバンドのリクエストも答えられなかったりで申し訳ありませんでした。でも正直な話、もともとはこんな感じの長距離ドライブして、あちこち見ながらついでに無線ってスタイルだったので・・・いろいろ見られて楽しめましたhappy01 ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.03.19

3/21,22 ぷち&有人島アワード向け運用@37,38,35,32

確定版です。とはいっても細かい時間は決めていません。

・モビホによる7/3.5cwやRTTYが中心ですが、今治市岡村島(3/21 19:00ごろ予定)は1.9MHzも運用予定です。
・SSBはsat以外リクエストいただいても出ません。RTTYは島単位のリクエストには応じられないと思います。
・condxしだいではHBも出ますが、フェリーの時間が優先します。(特に便数が少ない宗方港→木江港)
・突然の中止、予定変更、早期終了、延長などあるかもしれません。ご容赦願います。
・satの予測時刻はJR1JWZさんのサイトからです。ありがとうございます。


14/03/21 金

南海フェリー 2便 2:40 4:50 3便 5:35 7:35

四国のsatはあまり需要がなさそうなので出ないかもしれません。

05:36:26 05:42:12 05:48:01 00:11:34 30 96 161 20.3 VO-52 VVV
05:51:48 05:56:38 06:01:23 00:09:35 48 88 128 6.2 FO-29 DDD
07:12:15 07:18:08 07:24:08 00:11:54 357 288 219 26.3 VO-52 DDD
07:34:41 07:42:34 07:50:05 00:15:24 12 112 194 87.7* FO-29 DDD
09:21:20 09:26:43 09:32:03 00:10:43 345 301 255 9.0 FO-29 DDD

名東郡佐那河内村 37008A PA362 
名西郡神山町 37007B PA365
美馬郡つるぎ町 37009H PA369   
    ↓
今治市大島 JIA38-115
    ↓
今治市伯方島 JIA38-117
    ↓
尾道市高根島 JIA35-131
    ↓
尾道市生口島 JIA35-111 洲江港(すのえ)
    ↓
   [三光汽船] 12:00,20,13:15,45,14:15,45,15:15,45・・・
    ↓
越智郡上島町岩城島 JIA38-124 PA372 小漕港(おこぎ)
    ↓
   [三光汽船・往復] 12:10,30,13:30,14:00,30,15:00,30・・・
    ↓
今治市大三島 JIA38-125 宗方港(むなかた)→木江港(きのえ・大崎上島)
    ↓
   [大三島ブルーラインフェリー] 14:00~14:13,16:30,18:30
    ↓
豊田郡大崎上島町大崎上島 JIA35-128 PA342 明石港(あかし)
    ↓FO,VO出る予定です
   [しまなみ海運フェリー]  16:32~16:44,17:55,18:29,19:55
    ↓
呉市大崎下島(35-125)小長港(おちょう)
    ↓
今治市岡村島(38-126)
    ↓
呉市豊島(35-123) 
    ↓
呉市上蒲刈島(35-119)
    ↓
呉市下蒲刈島(35-118)

satは出られそうなところから出ます・・・。
16:27:49 16:32:36 16:37:19 00:09:30 115 66 17 9.8 VO-52 DDD
17:41:03 17:50:29 17:59:08 00:18:06 135 68 1 30.3 FO-29 DDD
18:01:41 18:08:05 18:14:25 00:12:44 176 261 344 58.0* VO-52 DDD
19:25:00 19:35:13 19:44:35 00:19:35 182 260 340 48.1* FO-29 VVV
20:53:32 20:59:11 21:04:42 00:11:10 124 67 11 14.9 AO-73 NNV
21:16:28 21:21:09 21:25:50 00:09:22 245 273 303 3.6 FO-29 VVV
22:28:31 22:35:12 22:41:50 00:13:19 181 260 341 44.8* AO-73 NNN

--------

14/03/22 土

邑智郡邑南町 32004I PA319
05:51:27 05:57:27 06:03:40 00:12:13 24 97 171 30.6 VO-52 DDD
06:40:11 06:47:16 06:54:14 00:14:03 27 95 164 25.1 FO-29 DDD
江津市
07:27:46 07:33:16 07:38:53 00:11:07 351 290 229 17.9 VO-52 DDD
邑智郡川本町 32004C PA314    
08:25:07 08:32:25 08:39:27 00:14:20 1 291 221 30.1 FO-29 DD
邑智郡美郷町 32004H PA315

飯石郡飯南町 32003F PA316

翌日に用事ができてしまったため、この辺で終了予定。
余力があれば岡山県西粟倉村か広島県神石高原町によりたいですがあまり期待しないでください・・・。

よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.03.17

3/15 広島、岡山県のぷちアワード向け運用

先週、調子よくQSOできたので今週はちょっと遠くへ。以前から予定を立てていた有人島アワード向けの運用をやってみようと思い立ちました。前日の夜にw
相変わらず行き当たりばったりです。

Aprs140315


微妙にのんびり出発したら、予定より30分遅れの上にsatの時間を間違えてて、直前で正しい時間に気がついてlos timeしたりとぐだぐだ。とりあえず安芸郡熊野町までは無理と東広島・呉道路をおりてちょっとのところの竹原市の路肩からFO-29へ。このあたり。 上下線が変則な形で分離されていたりして面白いところでした。

------

運用後安芸郡熊野町へ到着。通勤ラッシュが始まる中、condxもまだよくないのでVO-52と7cwをやっていると、ドンとか近くから音が。何事かと思っていると近くで追突事故があった模様。怖いなぁ。運転はやっぱり気をつけよう・・・。

------

続いて通り道なので安芸区。7cwをちょこっとだけやる気で出ていたら、忘れていたFO-29をリクエストされてあわてて準備したのですが、2QSOのみ。意外とリクエストあったのかなぁ。すみません。

次は安芸郡海田町。condxはまだみたいで14MHzのリクをもらうもNG。7/10だけでて次の安芸郡坂町へ。

安芸郡坂町で運用開始。やっとcondxあがってきたようで、弱いScでHBも交信でき始めます。そうなるとつい海田がすぐそこなのでもどって運用してしまいましたcoldsweats01

フェリーの時間が迫ってくるので、急いで呉ポートピアパークへ。ちなみに今は公園になっていますけど、私が広島にいたころは呉ポートピアランドっていう三セクの遊園地だったんだよなぁ。見事に破綻したけど(^^;
その近くのフェリー乗り場へ。 

------

次の江田島市へはぐるーっと大回りすれば橋を2つ渡っていくことができるのですが、ショートカットになるのと徳島-和歌山の南海フェリーや今は亡き宇高国道フェリーなどのように萌えキャラがいるので、この天応-切串のフェリーに乗ってみることにw

140315moe

乗船の駐車場にいきなりいましたw でもこれと紙製の時刻表と、船内に1枚掲示してあるだけで、宇高みたいにグッズ展開はしていないようですw

140315fune

無事フェリーに乗って、到着後江田島市から無線に出てみるとcondxがよいことなどで呼ばれた上に、RTTYのIF不調などであたふたしている間に江田島(小用)-呉のフェリーに乗り遅れcoldsweats01

あきらめて呉市倉橋島経由の遠回りの橋経由の陸路に。まあ倉橋島も運用できるからいいかcoldsweats01

------

倉橋島には20年くらい前にJI4KJJさんと移動運用に来たことがあったなぁ~とか思い出しながら走っていると、謎のバイパス道が。カーナビに載ってません(^^;
第二音戸大橋ができていてびっくり。

140315hasi

そりゃそんだけ経つと道も変わっていくわなbleah DLNさんやIUSさんからAPRSメッセージをいただいたのでお返ししつつ、無線運用開始。JIAナンバーつきでクラupしていただきちょこちょこ呼んでいただきました。ありがとうございました。

------

ここで後の時間を考えた結果、計画表通りに行こうとすると一日4便しかない大崎上島~大三島のフェリーの時間がかなり厳しいのと、あまりにぽかぽか陽気で眠たいので、お昼寝した後先週断念した岡山のぷちアワード地運用をするほうがいいかなぁと予定変更。
・・・本当に行き当たりばったりですみません・・・。

140315aga


予定よりオーバーしたお昼寝完了後、20年くらい前に144MHzFMによく出ておられた特徴的な口調の方がお住まいだった「呉、阿賀南~」を通過して加賀郡吉備中央町へ。でも寝すぎや予想外の渋滞でちょっと苦戦。
でも

140315kiha47

キハ47~ とか


140315ex

何にびっくりしたらええのん?とか思いながら到着。リクがあったsatと7RTTYにて無事サービス。

------

次の久米郡久米南町はさらっと行って西粟倉村へ~とか思っていたら、ガス欠ピンチと微妙な道迷いでうろうろしている間にsat/1.9MHzのリクエストが。まあせっかくなので・・・と思って腰をすえて運用開始。satは久々の20QSO超えhappy01。1.9はアンテナが原因不明の不調であきらめかけて撤収しようかなと思ったところで接触不良かなと気がついてあちこち触ってみたらなんとか修復。どこが切れかかっているのかは分からないので、また調べておかないと・・・。

------

そんなこんなでいろいろやっていたら遅くなったので、西粟倉村は2週続けて見送りに。本当にすみませんでしたbearing

140315mi


美作市で「美」の文字に見送られて帰ってきました。久々にドライブを堪能しました~。313QSOでした。皆様ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.09

3/9 相生市+岡山市周辺ぷちアワード埋め

しばらく忙しかったのと、車の調子が悪く修理していたのと、花粉やらで体調が悪かったのでおとなしくしていたら2月は交信0を記録しましたwobbly なお、去年も0でした・・・。お休みの時期なのかなぁw

お空のコンディションもちょっとよくなってきましたし、車も修理からあがってきたので調子を見るために近場へドライブへ。

Aprs140309


早朝に起きるつもりが、1時間ぐらい遅刻orz  最近花粉症のせいか眠りが浅いし疲れが取れないです。なんとか間に合ってお魚が多い相生市でまずFO-29へ。10QSO。久々の無線でしたが、無事交信完了。

そのまま高速道路に乗って予定を変更してぷちアワード対象の小田郡か加賀郡か浅口郡に行こうとしたのですが、間に合わずやっぱり当初予定通りの瀬戸PA(岡山市東区)からVO-52に出て5QSO。さらにすぐ後のFO-29は吉備SA(岡山市北区)からの運用です。

ここで、結構北区が需要あったみたいで呼ばれることに。RNYさんに全バンドサービス、NSRさんの31015B移動を追っかけ、ASQさんをこっそり追いかけなどしていたらいい時間に。

ちょっと眠たかったので、無線機やラジオをつけたまま寝落ちcoldsweats01などもして、いざエンジンをかけようとすると・・・バッテリーが上がったorzcoldsweats02 とりあえずブースタケーブルは持っているので、近くで出発されようとしていた年配のご夫婦にお願いしてみたら車を回してくださいました。本当に助かりました・・・。ありがとうございました。「うちも以前にバッテリー変えたんよね~」などとおっしゃられていました。

------

気を取り直して小田郡矢掛町へ。途中APRSの軌跡を見ていただいていたのか、SMQさんに呼んでいただいて430FMでQSO。そのうちご自宅へお伺いしてみたいなぁとかちょっとお話後、さらに走って到着。山手に上ってみるもノイズがあって受信がしんどいし、RNYさんも聞こえないといわれるので、さらに移動してみると少し低いところのほうがノイズもないし、RNYさんにも聞こえるようでよさげgood
電波って不思議ですね(いまさら) 一応14は結構開けて、HBも弱いScでなんとか。

140309tomi

旧トンネルと新トンネルが仲良く並んでいるのを見ながら次の里庄町へ

------

里庄町につくとコンディションも下がっていまいち。以前にもEsのときにHBをサービスしたこともあり、RTTY中心に運用していると帰還命令が出たので予定を打ち切ってそのまま帰ることに。申し訳ありませんでした。

171QSOと少な目でしたが運用のリハビリができ、車の調子も確かめることができました。みなさまありがとうございました。

--------
以下予告時の記事です。
--------


明日3/9、急遽ぷちアワード向け運用を行います。

●FO-29 14/03/09 06:18 06:26 06:33 30 91 155 19 相生市

●VO-52 14/03/09 07:20 07:26 07:31 351 292 231 16 岡山市東区か和気郡

●FO-29 14/03/09 08:03 08:11 08:19 5 290 212 44 岡山市北区

矢掛町、里庄町、吉備中央町、久米南町、赤磐市、美咲町、西粟倉村


基本は7MHzCWですが、開けたら10MHzUPも出ます。
モビホの短時間運用です。よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »