« 2014年3月 | トップページ | 2014年6月 »

2014.04.18

4/19 津和野町、阿武町、長門市ぷちアワード向け運用

今回はちゃんと早起きして出かけましたw

140419aprs

140419kan

こんな看板を見てテンションをあげながらドライブ。個人的には「!」とか警笛鳴らせも入れて欲しかったところw

140419mana

まずは島根県津和野町。SLで有名ですね~ こんな看板もありました。

140419fumi

道の駅に温泉があるので、その近くから。運用が終わってちょっと回りを見回すと踏切が。でも遮断機の棒は撤去されているし、レールもさびてるしで、旧線か廃止区間かなぁとか思っていたら・・・よくみると。

140419rail

sign02

調べてみると2013/7/28に豪雨被害が・・・。最近多いですよね。我が奈良県吉野郡~新宮市付近もありましたし。
その後も

140419river

たぶんこれ橋があったっぽい・・・。本当に復興をお祈りします。

------

あちこち工事中の道路を通り抜けて山口県阿武町へ。放牧牛を見ながら運用w ちょっと汗もかいたし終了後近くの温泉でもってことで萩市のむつみ温泉へ。

140419mutumi

元々はむつみ村というひらがなの名前の村だったのですが、萩市と合併して看板の「村」を消していましたcoldsweats02 wikipediaによると、日本唯一のひらがな名の村で動詞の「睦みあう」が由来だったそうです。

140419spa

到着してみると・・・やってない・・・。ちょうど郵便配達員の方がいらっしゃったので伺ってみると、しばらく前からやめてしまったとのこと。残念。廃業していても湯けむりアワードは有効・・・ってことで、近くの土手で運用coldsweats01

------

やっぱり温泉入りたいなぁってことで、気を取り直して萩本陣温泉へ。結構遠いcoldsweats01
りっぱーな温泉に入ってちょっとだけ近くの空き地で運用。

------

行けたら帰りに山口県和木町に寄りたいなぁと思ったのだけど、もうあきらめモード。近くに国指定重要文化財の古い橋があるってことで寄り道。

140419megane

大正3年に作られた石造りのアーチ橋で、三見橋(通称めがね橋)です。きれい~。近くは公園になって整備されていました。

------

近くの峠を越した長門市で運用して、後は高速道路でさくっと帰宅しました。

140419kara

職場で津和野~長門行って、萩で温泉入って美東SAでふくのから揚げ食べて日帰りで帰ってきたって言ったら、行動がおかしいって言われましたcoldsweats01


------
以下予告時の記事です


続きを読む "4/19 津和野町、阿武町、長門市ぷちアワード向け運用"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.11

4/12 22/23県 ぷちアワード狙い運用

今年はちょっと予告とblog書きをがんばってます。Esが始まったらそれどころでなくなる可能性もたぶんにありますが・・・coldsweats01 と下書きしたら本当に放置状態になりました(^^;

そんな訳で、思い出しながら・・・。

開始を6時からと宣言して、仕事から帰ってきて目覚ましをセットして早めに就寝sleepy
ただ、ここのところ仕事で忙しかったのもあって疲れていたようで・・・。

confidentsleepy clocksleepy

confidentsleepy clocknotes

angryannoypunch clock

confidentsleepy clock

coldsweats02 sign02 clock

という見事な流れで寝坊しましたcrying おぼろげに目覚ましを止めたのは覚えているのですが・・・。本当に申し訳ありませんでした。あわてて支度して飛び出しましたが、3時間の遅れ・・・。しかも渋滞多発地帯を通るので、更なる遅れは必至です。

--------

140412aprs

とりあえず、いつもの名阪国道から滋賀に抜ける道を使って湖南市へ。途中カモシカを見ました(^^) しかし逃げないですね~。

140412kamo


思ったよりすいすいいけて無事到着。でもcondx悪いsweat01 7cw/rttyだけやって竜王町へ。竜王町もだめ・・・。

のんびりあちこちを見て回る旅に切り替えcoldsweats01

140412ryuou

細い道を通ってみましたが、3mなんて楽勝だよなぁ・・・(何かがマヒしてきている)

------

140412yasu

野洲市に到着して公園駐車場で桜を見ながら運用。きれいきれいhappy02

------

宇治田原町に行って運用。その近くの面白いところへ。京都府の公園があるところです。

140412fumin

綴喜郡宇治田原町、城陽市、宇治市の境目付近なのですが、カーナビを見ると・・・

140412kumiyama

久世郡久御山町佐古coldsweats02 mapionで地図を見ると分かりますが、この地区のみいわゆる飛び地なのです。有名な東京都練馬区西大泉町(wikipedia)と違って人は住んでいないので、問題はないみたいですが・・・。

------

その後久御山町、井手町、大山崎町と運用して帰りました。交信いただいた皆様ありがとうございました。

140412ide

井手町は蛍が見れるみたいです。このあと間違って狭い路地に入り込んで角が曲がれずあやうくあと10cmほどで水路に脱輪するところでした・・・。shock バックも大変で必死で何回も切り返しをしていたら、見かねた近所の方が、私有地の駐車場を通らせてくださって無事脱出できました・・・。本当に助かりました。ありがとうございました。crying さっきの3mで楽勝とか思ってた罰ですかねbearing

--------
以下、予告時の記事

続きを読む "4/12 22/23県 ぷちアワード狙い運用"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.04.08

4/6 阪南市、有田市 ちょこっとWK TEST

今週も昼過ぎから時間があるのでお魚(= wanted )リストを見ての移動です。

140406aprs


少し遅れて用事が終わって、まず阪南市に向かいます。山中渓付近の空き地に陣取って開始です。14MHzがお魚なのでいつものお手軽モビホアンテナATAS-120Aで出てみると交信いただいたARTさんからちょっと弱いしQSBがあるとのことのレポートが(ありがとうございました)

ここはWK testで使うかもなーと思って持ってきたマル秘兵器の出番です!heart04

140406_ant_2


自作ぎぼしアンテナ(7/10/14MHz用)です。タッパーの中はお約束の自作バランです。これを7mのたも網用の柄であげると・・・13MHz位で同調してやがります。
ワイヤーを調整してなんとかマッチングとってやってみました。

ARTさんに聞いてみたところ先ほどより明らかに信号強度が上がってきたとのことcatface やったね(^^)

クラスタにも載せていただいて結構呼んでいただいたのですが、ノイズがひどくなってきたのと、時間の関係で次の有田市へ

------
140406_food

途中せっかくなのでトイレ休憩もかねて立ち寄った阪和道紀ノ川SAで和歌山ラーメンを食しましたlovely

------

有田市にいって、土手で運用場所を確保。とりあえずGEDのコールサインでちょこちょこ呼んで回ってWK TEST参加局にSVC。自分でもちょこっとCQ出したり。
後お魚のsatでもon air。無事交信成功。最初なかなかループがとれずご迷惑をおかけしました。

1.9MHzのリクがあったのでアンテナを立ててみましたが、3.3MHzでマッチングが取れている状態・・・よく原因が分からないのですが。
今回は断念。ごめんなさい。

21時になってWK testが終わったら、さっさと撤収して帰宅しました。交信いただいたみなさま、ありがとうございました。

--------
以下運用予告の記事です
--------

続きを読む "4/6 阪南市、有田市 ちょこっとWK TEST"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3/29 守口市/摂津市/宝塚市

大阪周辺で用があり、お昼から時間があったので、おなじみさんのwanted listにあるところを中心に短時間運用しました。

140329aprs

まずは摂津市から開始。川の土手からオンエア。結構HBが好調でそこそこ交信。続いて反対側の土手に移動して守口市から。川原の駐車場が17時で閉鎖なので急いで運用。condx下がり気味でしたけど、なんとかお魚の方とは無事交信完了。

続いて宝塚市へ。渋滞と衛星の予測時間を見間違えていたせいで17時の便は逃してしまい、18時のVO-52で運用。こちらも無事運用終了してお魚の方と交信できて帰宅しました。

正直やっぱり都市部の運用はノイズも多いし、運用場所も探さなきゃで疲れますね。ぷちアワード狙いとか、島とかの方がある意味楽かもしれないなぁと思った運用でした。

交信ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年6月 »