« 5/23~5/25 @35/38/39うろうろして鯛めし食べた(^^) | トップページ | 6/12 奈良県迷所R308暗峠&大城橋(沈下橋)探訪+河合町&三郷町運用 »

2014.07.13

6/7~8 三重県度会郡運用+国道418号徒歩の旅

いつもお世話になっている、JK2XXKさんJS3CTQさんから6/8に酷道 国道マニアの間では有名な国道418号線と県道352号線(大西瑞浪線)の車両走行不可能区間を歩いて焼肉をしませんか?とのものすごく興味のあるお誘いをいただきました。

国道もさることながら途中にある廃墟の元茶屋のいさまつもぜひ見たいところ。ただ一人で歩くにはとても不安な区間なのでこの機会に!と思い、約10kmの歩きが最近運動をサボり気味の自分でも大丈夫かなぁと不安にbearingかられつつも、同行させていただくことになりました。本当にありがとうございました。


で、せっかくなので、行きがけに三重県のぷちアワード埋めと未運用地埋めをかねて度会郡をうろうろすることにしました。

Aprs140608

仕事が終わった夕方、酷道の通行練習を兼ねてcoldsweats01熊野市の鬼ヶ城歩道トンネル(木本隧道)へ。

Aprs140608oni

大正14年建設の大正期最長の道路用煉瓦トンネルだそうです。歩道トンネルとありますが、一応一方通行で車も通れます。でも歩道があって結構ギリギリcoldsweats01 近くにある鬼ヶ城トンネルが、歩行者通行禁止なのでこのような名前をつけてわかりやすくしているのかもしれません。

----------

18:00くらいから大紀町、玉城町、度会町、南伊勢町と運用。これで三重県のぷちアワード対象地と未運用地の穴埋めを完了しました(^^)

途中、きっちり忘れ物をしたのに気が付いて、デジカメの予備バッテリーと帽子、日焼け止めを調達。去年の富士山でもそうでしたけど必ず忘れ物があるなぁ・・・。

南伊勢町の運用が終わったら22:30。そこいらの温泉は開いていないので深夜営業している津市のスオミの湯に入ってから、翌朝の四日市の渋滞を避けるべく湾岸長島PAまでがんばって進んで、AM2:00に就寝sleepy

----------

★注:以下の記述を読んで安易に真似しないでくださいね。責任は持てません。自己責任でお願いします。怪我、事故、遭難の恐れもあります。 長文、画像が多いので注意。


AM6:30に起床。わくわくしつつhappy02待ち合わせの瑞浪市内に向かい、無事CTQさんと合流。もう、朝から418号の前回走破できなかったところを走ってこられて、あとは徒歩区間で完走だそうで・・・。すごいなぁ。雑談しているとXXKさん、UGAさんとも無事合流。

全体的にはくもりでさほど暑くもなく、いいハイキング日和happy02 途中の会議でこれはUGAさんの行いがいいからに違いないという結論になりましたcatface

まずはお約束の看板類を見ながら・・・

140608hitei

国道がバッテンされているとか・・・

140608kinsi2

いやいや4km先は大型どころか普通車もあかんでしょw

140608kinshi

警告が念入りです。けど、この迂回路の県道も結構厳しいです。

140608r121g


反対側にまわってもゲートで通せんぼ。2m幅制限とか意味ないでしょw


140608r19

で、違う方向からの県道にまわってもだめなのねぇ。


--------

では歩きましょうw

140608kikori

ホントこの区間は国道じゃなくてハイキング道ですよね~。景色もきれいですし。なんかお一人きこりさんの方がいらっしゃいますがcoldsweats01

140608r2kasen

路上に 水も流れてますし。有名なR157の路上河川ほどではなくて残念bleah

この区間は以前は荒れ放題で、大きな岩があったり土砂崩れもあったそうなのですが、補修されてしかも簡易舗装までされていて本当にきれいになっています。

140608r4


140608r5

これは小さいRV車か軽トラとかなら通れるんじゃないか。ぜひ許可を取って通ってみたいなぁなどと盛り上がりますhappy02

Aprs140608over

でも油断していたら超オーバーハング。背の高い車は危険かも。まあ入ってこれませんがw


140608r6ishi1

140608r6ishi2

石垣の積み方もホントきれい。テンションが上がります。


140608r7hais

有名な廃車置場。バイクも2台ありました。廃屋もあったのだそうですが、もうわからなくなっています。

1nabai

橋ですね。

140608r9nabai

名場居橋。しっかりした橋です。で、ここで・・・

140608r10niku

焼肉w 一応とはいえ現役国道の橋の上で焼肉なんぞなかなかできないでしょw ひたすら肉にくニクでしたが、運動のあとだったのでみなさんぺろりと平らげてしまいました。重い一式を担いできてくださったXXKさんには大感謝です。

140608r11r

橋を境に道の様子が一変。地道ですね。でも大きな落石などはなく手入れはされている感じ。まあ「一応」現役国道ですし。車両はゲートで入ってこれないけど。

140608r12bunki

国道418号線と県道352号線(大西瑞浪線)の交差点w 左下が県道coldsweats02 手前と右上が国道w どちらも廃道ではなく「一応」現役ですcoldsweats01 この区間は実に酷道っぽいですw


140608r13ken

県道ですよ?

140608r15

県道ですってば。

140608ken1

怖いですけど県道です。

01ken

県道なので路肩の反射板もありますし(思い出したようにですがw)

01toi

県道なので公衆トイレもあります(使いたくない 事実上使えませんが)


140608r14hasi

有名な橋(五月橋)ですが、これも県道です(しつこい)

で、その県道の途中にある茶屋のいさまつ跡。

140608r16isa

昔はこの県道(^^; を歩きで観光客が訪れて、茶屋で休憩しつつ展望を楽しんだり、貸しボートで遊んだり、宿泊もしていたそうです。
もう今は本当に廃屋ですね・・・。おそらくあと数年で完全崩壊しそうな感じです。いまも建物のそばには行かないほうがよさそう。

140608r161

横の階段でダムに降りていくと・・・元は貸しボートの船着場だそうですが・・・

140608r17hasi3

深沢峡の絶景が。橋も見えています。


ここいらで雨も降りそうになってきたので急いで車に戻ります。途中、分岐があったのでいったいどこに行くのだろうとか思っていたら

140608r18hashigo

謎のはしご?????があると皆で首をかしげることに。ちなみに家に帰って調べてみたら、このはしごの先に祠があるそうです。

無事車に帰還してしばらくしたら雨。歩行中降られずにすみ本当に行いが良くてなによりでした。happy01 その足で某コンテストシャックを見学させていただいたあと、温泉へ。

Aprs140608spa

のんびり東山ラジウム温泉で汗を流して、無事完歩&CTQさんのR418完全制覇をお祝いしてから帰宅しました。happy02 さすがに無線やったりの寄り道なしでした・・・。

----------

筋肉痛が心配だったのですが、温泉でちゃんと揉み解しておいたのと、山歩きの経験が生きて?さほど症状が出ずにすみましたcoldsweats01

XXKさん、CTQさん、UGAさんのおかげで本当に楽しませていただきました。ありがとうございました。

|

« 5/23~5/25 @35/38/39うろうろして鯛めし食べた(^^) | トップページ | 6/12 奈良県迷所R308暗峠&大城橋(沈下橋)探訪+河合町&三郷町運用 »

コメント

地元ネタに釣られて^ ^

一度ぜひ、矢の川峠を完走してください!
通行可能な熊野側からの酷道もステキですよー。
尾鷲側は未知の世界ですが(^_^;)

投稿: JQF | 2014.07.16 14:20

>JQFさん
情報ありがとうございます。旧R42の矢ノ川峠もいいですよね。確か熊野側が橋の崩落で廃道化していますが、尾鷲側はいけるはずです。実は少し旧道に入ったこともあるのですが、うちの車ではちょっと路面が厳しくて撤退しましたcoldsweats01 

結構臆病なので、単独で行くと何かあったときになぁと思ってしまって人がいないところの未舗装や狭い道は攻めることが出来ませんです・・・。

あのあたりなら旧311号の尾鷲市梶賀町の行き止まりが気になっているので、そのうち訪問したいなぁと思っていますhappy01

投稿: JI4EAW | 2014.07.16 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/59979344

この記事へのトラックバック一覧です: 6/7~8 三重県度会郡運用+国道418号徒歩の旅:

« 5/23~5/25 @35/38/39うろうろして鯛めし食べた(^^) | トップページ | 6/12 奈良県迷所R308暗峠&大城橋(沈下橋)探訪+河合町&三郷町運用 »