« 5/17 山口東部ぷち埋め | トップページ | 5/23~5/25 @35/38/39うろうろして鯛めし食べた(^^) »

2014.07.08

7/5~6に6m&DOWNコンテストに参加@南あわじ市

いつもの淡路島からコンテストに参加しました。happy02
トラブルがいろいろあったもののとりあえずやり切ってきました。
交信いただいた皆様ありがとうございました。

Dscf9902

--------


とりあえず土曜日にいろいろ用事が入ったものの、夕方には先に場所取りに行っていただいていたJO3OMA/JP3ELL親子と合流。ただ、いつもの洲本市柏原山(596m)は先客がいらっしゃったので、南あわじ市の南辺寺山(273m)からいつものC144での参戦になりました。OMA/ELLさんは6m中心のマルチバンド。

リグとアンテナは去年と同じX7000+FT-857M。ロケと標高が違うとどの程度違うかのテストにもなるなぁと。
開始後さらっと呼びまわり。いつもおなじみのSPS/5(39)さんなどと交信。runを開始してからもあんまりペースが上がりません。基本的にGWも伸びていなかった上に標高がないため近くの局も弱いような気がしてしまいます。

それでもFLW/4(34)さん、CHA/6(44)さん、UEN/4(33)さんと立て続けに呼んでいただき、レアマルチをget。相手の方がロケの良いところに移動していただいていると何とかなるようです。いつもはなかなかできない北陸もオールクリア。結局07~11,14,17~39,44とマルチ30を取れました。

夜中も眠気覚ましでTwitterでつぶやきながらw ほぼ徹夜(さすがに3時台に30分間呼ばれなかったので3:40~4:40のみ仮眠しました)でがんばったもののやっぱり固定局があまり聞こえず、局数がかなり伸び悩む結果に終わってしまいました。

--------

ハイライト
・途中雨も降ったものの、設営時・撤収時ともに降られずラッキーだった
・移動局が良く聞こえた
・去年取れなかった33県があっさりできた
・結果はともかくcoldsweats01 無線を満喫したhappy02 本当にやりきった感じはあるので満足です。

ローライト
・やっぱりGW伸びずで、去年取れた12,13,16,40県のマルチが取れず。1エリアはSIM(10) YRI(11) ILK(17)のみ。13,16,45は聞こえていただけに無念
・去年よりマルチ、局数ともにダウン
・ちらっと聞いたBHCさんが交信していた1エリアの局が聞こえず
・途中同軸コネクタの接触不良で13:00くらいから1時間ほどlos time
・FT-857Mだと近くの/3や/5や/4の山岳移動の方が出ると厳しいことがありました。リグの限界ですね。
・別の方も書いていますがJE4***/4さんのスプリアスがひどすぎてご本尊がわからず、下から順々に呼んでいって、4つめでやっと返事が返ってきたときはさすがにちょっとcoldsweats02
・正直まじめにやるときはマルチバンドの局と移動運用一緒にするのは厳しいと思った。場所をとっていただいたですし、もちろんいろいろ気は使っていただいていましたし、その前後もほとんど呼ばれなかったので実際のところはさほどスコアに影響がなかったと思いますが


今年は1エリアも激戦だったようですし、BHCさんやEIJさんも伸ばされている感じでしたのでさらに引き離されている感じですね。
実は6Dだけはまじめにやっているので、マルチバンドの件もありますし、淡路島でこの設備でやるのは限界を感じたので来年は別のところか別の部門で考えてみようと思います。

交信いただいた皆様、ありがとうございました。

|

« 5/17 山口東部ぷち埋め | トップページ | 5/23~5/25 @35/38/39うろうろして鯛めし食べた(^^) »

コメント

QSOありがとうございました
X-7000のみで30マルチですか。すごいなぁ。八木があれば、あと3つぐらいは伸ばせそうですね。こちらはX-7000が壊れたっぽいので、直すか買い換えるか悩んでいますhi

投稿: きこり@JH最大の難所 | 2014.07.08 21:27

>XXKさん
こちらこそありがとうございました。毎年八木とかプリを考えるのですが、そこまで頑張れるのかなぁと思ってしまいまして。どのみちこのままでは頭打ちなので何とかしたいところです。

投稿: JI4EAW | 2014.07.08 23:03

QSOありがとうございました。
昨年より弱いかな?と思っていましたが、標高が低かったのですね。
/4局はむちゃ強では無かったのですが、子供・孫もいたので、最初は子供を呼んだような・・(hi)
マルチバンドでしたので、多少の影響で済みましたが、シングルだと大変だったのでしょうね。
次回はぜひCAでよろしくお願いします。

投稿: JR4FLW | 2014.07.09 09:22

>FLWさん
いつもありがとうございます。標高が低かったのもあって去年楽勝で聞こえたところが苦労したりといまいちでした。

/4局はひ孫までいっぱいいたのでどれが本命かわからず、順々に呼んでみましたcoldsweats01

CAできるだけの気力も機材もテクニックもないのですが、さてどうしたものでしょうsweat02 FDでもよろしくお願いします。

投稿: JI4EAW | 2014.07.09 21:48

うちもGPででてました(暇なときに聞いてみた)が、よく聞こえました。
出ている局はいつものように少なかったです。
移動しないと田舎はほんとに相手いないです。

投稿: kqh | 2014.07.11 12:51

>KQHさん
いつも交信ありがとうございます。やっぱり山に行くといいのですが、東方面の限界が見えました。

6Dはまだ局も多いですけど、ホントFDやACAGだと寂しい限りです。
次はなんか変えてやってみようと思います。よろしくお願いします。

投稿: JI4EAW | 2014.07.12 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/59950190

この記事へのトラックバック一覧です: 7/5~6に6m&DOWNコンテストに参加@南あわじ市:

« 5/17 山口東部ぷち埋め | トップページ | 5/23~5/25 @35/38/39うろうろして鯛めし食べた(^^) »