« 7/21 舞鶴若狭道+高島市からSI TEST+三方上中郡 | トップページ | ハムフェアの予定 »

2014.08.17

7/25 富士山に登った+富士山から運用

今年も去年に引き続き、富士山に登ってきました。山頂付近からの運用や、5合目駐車場からの運用も楽しみました。
しかし、年々体力の衰えを実感します。昔はもっと楽に登れたのになぁ・・・。

Aprs140728


今年のマイカー規制はさらに厳しくなって、吉田口と富士宮口はまったく一般車は入れてくれません。規制がまったくない御殿場口は登山にものすごく気合が必要なので、残るは規制がまだゆるめな須走口ということに・・・。それでも金曜日の12時までに入らないとNG。それ以降と土日は規制があります。12時ごろはまだ登山客も下山途中で駐車場がいっぱいの可能性があります。

いろいろ考えた結果お仕事の休みをもらって24日(木)に移動して駐車場に入り、車中泊をして25日(金)に早朝から日帰り登山。そのままもう一泊仮眠して26日(土)に駐車場から無線を楽しもうかなという計画に。27日はへろへろしながら帰宅ですw

--------
24日(木)

無事出発、御殿場市で買い物をしたあと、温泉に入って5合目駐車場へ。

Dcf00419

温泉~happy02 登山mapをget。コースタイムは6時間50分らしいけど、どのくらいかかるかな。

Dscf0034

近くで白看も発見happy02


夕方早めに駐車場へ。なんとか上の駐車場まで入れました。日没くらいには満車になってあとは路上駐車だった感じ。今回は忘れ物もキー閉じ込めもなく順調coldsweats01

夜少し430MHzFMでTwitterのおなじみさんたちと交信。1エリアがとてもよく聞こえて楽しいなぁ。

--------
25日(金)

早い時間から明日に備えての仮眠で周りが寝静まっている中、隣の車が大音量で音楽をかけていてあまり寝られず・・・crying 本人はあの音量でも寝ていた模様。くっそーangry

寝不足と去年より増えた重り(脂肪とも言うweep)に大苦戦・・・。

0時くらいに登山開始したものの、ペースが上がりません。昔は休憩入れて5時間くらいで登ってたのになぁ・・・。

新五合(標準90 実際110) 新六合 (標準50 実際50) 本六合 (標準70 実際100) 七合 

七合のちょっと上で力尽きて30分ぐらい大休止を兼ねて日の出を待つことに。

Dscf0053

夜明け間近。山小屋の明かり。

Dscf0075

いよいよ夜明け。

七合 (標準50 実際70) 本七合

結局山頂に間に合わず、一度目の富士山からsat(ふじ3号)にオンエアーは 本七合目の上から・・・。

本七合 (標準30 実際30) 八合 (標準30 実際30) 本八合 (標準50 実際50) 九合 

ここで寝不足でふらふらになって2度目の大休止・・・

Dscf0111

こんな絶景を見ながらうつらつら30分ほど転寝・・・

九合(標準40 実際50) 山頂

なんとかぼろぼろになりながら10時前に吉田(須走)口山頂へ。時間かかりすぎcoldsweats01 でも・・・。

Dscf0131

実は富士山はお椀型なので30分ぐらいもう一頑張りして富士宮口山頂へ。なぜかというと・・・

Dscf0134

富士山頂郵便局というのが富士宮側にあって・・・

Dscf0135

ここのポストや窓口にハガキを出すと山頂の消印をしてくれるので知り合いに暑中見舞いハガキを出してきました。

--------

しっかり無線もしました。

Dscf0146

FT-817とつり用リチウムバッテリー、パドル(マイクは荷物軽量化のために持って行きませんでした)、430MHz小八木と144/430モビホ、BNC-750(7~50MHzホイップ)で、10~430cwのみで88QSO、satで1QSOできました。途中の7合目からのsatは6QSO。クラスタに載せて頂いたこともあり平日にもかかわらず結構呼んで頂きました。ありがとうございました。

#山頂付近は本来、静岡/山梨境界未確定地域なのですが、便宜上神社や郵便局、山小屋、登山道などが「静岡」としていることや、以前富士山剣が峰にあった測候所のクラブ局が2エリアのコールサインを使用していたので、便宜上静岡県富士宮市とさせていただきました。

--------

暗くなる前に下山開始。本当はもう1パスFO-29に出たかったのですが・・・。下りは楽勝・・・なわけがなくて足が痛いcoldsweats01 それでもなんとか3時間ほどで下山。

さすがに疲れ果てて、下の山小屋でご飯を食べた後車の中で爆睡sleepy

--------

26(土)
無事早朝に起床。

Dscf0197

昨日よりもすごい快晴。でも人多いんだろうなぁ・・・。

Dscf0200

駐車場もマイカー規制で上がってくる車がなく、富士山から下山してきた人の車が下りていくだけなので、かなり空いてき始めているので、端っこのほうに移動してアンテナを建てて無線開始。撤収前の土曜日夜だと特別な許可車両(山小屋の人の車とか)以外、ほぼいない状態coldsweats01

6mを中心にHBや、430FMとかもでてずっと呼ばれ続けて楽しみました。夜は7MHzでUEC TESTに出てちょっと援助交信。合計311QSO。

さすがに呼ばれなくなったのと、ぼちぼちお風呂に入りたくなったので20時過ぎで終了して駐車場から下山しました。途中駐車場や山小屋付近の警備をしているガードマンの方とお話しする機会があって、いろいろ裏話や規制のことなどを教えていただけましたconfident

やっぱり去年よりも今年は人が増えているとのこと。去年多いのかなと躊躇していた人も登りに来ているのかなぁなんて分析されていました。

--------

またふもとの同じ温泉に入って、ご飯を食べて、高速道路に乗ったのですが、さすがに力尽きてすぐのパーキングエリアで朝まで爆睡してしまいました・・・。despair

続きは別記事で。

交信いただいた皆様、ありがとうございました。来年はもうちょっと楽に登れるようにトレーニングとダイエットしたいと思いますcoldsweats02

|

« 7/21 舞鶴若狭道+高島市からSI TEST+三方上中郡 | トップページ | ハムフェアの予定 »

コメント

なぜ須走と思ったらそういうことでしたか。
山頂移動とQSOしたかったなあ。来年お願いします。

投稿: kqh | 2014.08.18 12:59

>KQHさん
交信ありがとうございました。日程も体力も少し無理があったので、来年はもうちょっといろいろうまくやれればなと思っています。

またよろしくお願いします。

投稿: JI4EAW | 2014.08.18 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/60166807

この記事へのトラックバック一覧です: 7/25 富士山に登った+富士山から運用:

« 7/21 舞鶴若狭道+高島市からSI TEST+三方上中郡 | トップページ | ハムフェアの予定 »