« 2014年10月 | トップページ | 2015年2月 »

2015.01.18

14/10/11~12 ACAG・23 NTT・26 Let's A1 TEST

参加しました。前のバスやら道路探検の記事と違って写真はありません(^^;;;;;

・全市全郡コンテスト
お友達のJO3OMAさんの2番目の娘さんがデビューするってんで、OMA、娘2人、YWU代表者、私で移動。いつものごとく焼肉食ったりして遊んだあと、3.5cwでずっと遊んでました。次の日は7cwをぼちぼちと。上の娘さんも来ていたのですが、最終的に娘さん同士で遊んでいておっさん達が真剣に無線していましたとさw 約250QSO

・NTT TEST
ちょっと真剣にやってみようかなと仕事終了山に行ってフルサイズダイポールを張って3.5/7cwに参戦。結構交信していただきました。帰りの撤収時寒かった・・・。あと真っ暗でちょっと怖かったcoldsweats01 約130QSO

・Let's A1
縦振電顕持ってないので、去年に引き続きいつものコンパクトパドルGHD GM-701を横倒しにしてオンエア。毎年ストレートキーほしいかなとも思うのですが、こんときぐらいしか使わないのが目に見えているため買ってません。
NTTのときと同じところに行って参戦。手が疲れるけど楽しいなぁ。約100QSO でもやっぱりまた買わないでしょう。

で、きっちり全部logを出し忘れましたとさ(おいおい

8月にFD TESTでて、ハムフェアでちょこっとオンエアして、その後は上記に書いたコンテストのみでて2014年の運用は終わりでしたcoldsweats01 ちょっと個人的に忙しいのと、無線をやるモチベーションがあがりませんでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14/10/18 国道311号尾鷲・熊野付近を探検・40高中表示

ネットで、昔懐かしい「40 高 中」の道路標示がまだ尾鷲市の国道311号旧道区間に残っていると聞いてお出かけ。ついでなので熊野市の二木島付近の極細区間にもgoです。happy01


仕事終了後ドライブ。42号線は走りやすいし、311号線も改良区間やバイパスがあります。そこから旧道に入って・・・

Dscf1052

キターwhappy02 昔は高速車・中速車・低速車って分かれていたのでこんな表示がありましたよね。子供のころに見た記憶が。舗装のやりかえや、一部ではわざわざ抹消処理しているようで、ほとんど見かけなくなってしまいました。

これで第一の目的が完了したので、次へ。旧道から新道に戻り、快走路を進んでいくと

Dscf1063

ざわざわ・・・わくわく・・・

Dscf1066

キターw(2回目) これ国道です。ちなみに左側は海ですw

Dscf1067

いいねいいね。対向車来ると終わるけどねw


Dscf1068

漁師町の集落を通り抜けて・・・

Dscf1072

狭いまま今度は山の中へw このあと峠を越すとまたバイパス道が現れて快走路に戻ります。

ぷち探検を堪能してきました~confident

----------

え?前のバスの記事も無線のことがない??coldsweats01・・・そういえばループ型のテレビアンテナ見かけましたよ。うん。(申し訳程度の無線要素)

Dscf1082

| | コメント (2) | トラックバック (0)

14/9/29 幻の五新線を通るバスに乗ってきた

奈良県五條市から和歌山県新宮市まで通す予定だった、鉄道五新線。ところが採算が見込めず、工事が終わっていた途中(奈良県五條市野原~西吉野町城戸)をバスの専用線に転用して運行していました。

奈良県吉野郡に住んでいるので、当然存在は知っていましたし、以前はJRバスが走っていて撤退後、その後地元の奈良交通が運行しているのも知っていました。いつか乗らねばとも思っていたのですが・・・think

五新線(wikipedia)
JN4JGKさん「さよなら幻の五新線。」
「奈良の五新線バス専用道、9月30日限りで閉鎖へ」(response)

なんと2014/9/30での運行終了へ。9/30はどうしても仕事が抜けられなかったため、9/29午前中休みをもらって乗ってきました。しかし、平日にもかかわらず満員で、臨時に2台で運行される始末coldsweats01 わざわざ埼玉から夜行バスで乗り&撮影に来たって方ともお話しました。すごい・・・。

Dscf0393

単線の狭いトンネルに入っていくバス。テレビ局も取材に来ていました。

Dscf0580

カメラ撮影も盛んに行われていました。ちなみに車内から動画とっている人もいたなぁ。


Dscf0788

バスを降りて私もカメラ撮影の仲間入り(^^; 貸切で記念ボンネットバスも運行されていました。


Dscf0866

下の道は国道168号線。バスが通っている上が専用道。元々国道経由で同じ終点に行っているバス路線があるのですが、現在専用道経由が廃止になった分はそちらに運行を振り替えています。


Dscf0714

「専用道生子」バス停。ちなみに近くの国道上に「生子」バス停もあり、このように路線で名前を変えていました。


Dscf0935

鉄道が幻に終わって、とうとう路線自体も幻になってしまった五新線。お疲れ様でした。crying


-----------

後日訪問。

Dscf1017

専用道生子バス停あと。角度が違いますが、標識が撤去されてしまっていますね。


Dscf1021

専用道城戸バス停あと付近に設置されている記念碑です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動運用時のインターネット接続(通信費の削減)

11月からdocomo回線格安simを使ったスマホといままでのガラケー2台持ちにしてかなり通信費が下がってますhappy01

移動運用中もやっぱりnet(Twitterとか、mail、web、339カスカスネットとか)を見たいので、テザリングをしてPCで見ています。

動画とかを見るわけではないので、高速回線は必要なく、むしろ山奥とか田舎に行く関係でdocomoの低速FOMA(3G)回線のほうが都合が良かったため、データ通信専用端末はコストパフォーマンスが良くないと思われたのと、あと面倒だったのもあって導入せず、ずっとdocomoガラケー一本でテザリングしてきました。

もともと音声通話は無料定額範囲内でしか行っていないのですが、テザリングのパケット代がパケホーダイを使っていても高かったのです。回線速度に128kbps制限をして安くする努力はしたりしていましたが、友人が格安で使っていないスマホを譲ってくれるとの話が出たので月額483円のsimを入手して2台持ちしてみることに。

Keitai


スマホ1台にするのも検討しましたが、音声通話がしにくいとか、スマホは電池の持ちが悪いのでいざというとき困るとか、料金プランの関係で2台持ちするより結局高くつく(基本料だけで今のガラケーより高い)とかで、断念。coldsweats02

2台持ち前

8月 11,280円 (テザリングしたパケット代7800円込み、途中から基本通話料のプランを下げた)
9月 8,413円 (128kbpsでテザリングしたパケット代5700円込み)
10月 8,413円 (128kbpsでテザリングしたパケット代5700円込み)

2台持ち後

11月 3,909円 + 483円(格安sim 250kbpsでテザリング)
12月 2,773円 + 483円(格安sim 250kbpsでテザリング)

もしその月に移動運用とかせず、デザリングしなくてもi-modeでwebをみたりすると上限でパケット代4200円かかるので、その場合6,800円ほどでした。

少なくとも月3,000円ほど削減が期待できています。

メリット

・回線費用が減りました(ガラケーでパケットを使わざるを得ない場面があるので一定ではありませんが)
・一応ベストエフォートとはいえ回線スピードも上がっていますし、少なくとも体感的には速度低下したとは感じていません
・高速通信が必要なら一応有料でできる模様。まだやったことがないけど
・PC立ち上げなくても、ちょっとしたことならスマホで用事が済む場面も増えて楽になった
・今までテザリング中にガラケーを移動できなかったのが持ち出せるので、気軽にコンビニでお財布ケータイに使ったり、写真を撮ったりできるようになった
・格安simとはいえ一応大元はdocomoのネットワークなので過疎地でも平気で使える


デメリット

・2台持つのだるいwcoldsweats01
・メールはガラケーに来るので大量に来るとパケット代が跳ね上がります
・スマホを入手する初期費用がかかる
・普通の方法では格安simでテザリングできないので、パッチを当てるとかカスタムROMを使うとかしないといけない。結構面倒。さらに補償が受けられなくなるので要注意(自己責任)(テザリングをしなくて、普通にスマホ上でweb見たりとかするのならこのような改造は不要ですけどねcoldsweats01
・上記の改造の関係もあるのでしょうが、安定しないときがある
・格安simなので将来どうなるかわからない

自己責任を伴う改造があるので人にはお勧めしがたいですが、私の環境で年間3万円以上削減は大きいです(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.01.17

2014年 年間交信数&QSO統計分析

去年の年間QSOが     で公開されているので私も集計してみました。去年はぷちアワードが楽しそうだったため、近くの府県の小規模市町村への移動を繰り返したので、こんな感じの結果になったのかなと思います。SSBとFMが意外に多かったのは7月中旬富士山へ登ったときに、新5合目駐車場から長時間オンエアしたためです。


2014年のQSO数内訳

QSO合計 9,105

国内外
DX 25
JA 9,080

バンド
1.9 79
3.5 645
7  2,486
10  2,403
14  731
18  505
21  481
24  382
28  288
50  251
144 340
430 136
1200 2
SAT 376

モード
CW  8,063
SSB 189
FM  113
RTTY 740

運用都道府県
09 569
10  11
18 427
19 622
20 429
21 285
22 582
23 420
24 519 (自宅から 0)
25 210
26 411
27 1,063
28 88
29 152
30 121
31 274
32 323
33 252
34 225
35 337 (常置場所 0)
36 0 (なぜか未運用でした。自分でもちょっとびっくり)
37 940
38 237
39 608

エリア別の内訳はこちらで。

Snapcrab__1753_2015117_152550_no00

今年はいろいろあって大人しめの運用になりそうです。ミドルアワードにはあまり興味がわいていません・・・sad

------------

もひとつ。JF1DIRさんがQSOの統計分析をされていたので、私もちょこっとだけ。2000.1.1~2015.1.4までの交信でCWのもののみを対象としてみました。

ただし
・あちこち移動運用をしていますが、3,4,5,6エリアが多いです(沖縄県のみ運用したことが無いです)
・どちらかというとバンドチェンジして同じ方と交信が多いです(7万QSO以上やっていてユニークが7,353)
・3,4,5,6,9エリアではHBでEsを利用した交信がかなり多いです
・0,1,2,7,8エリアでは地表波、LBの通常の電離層反射が多かったと思います。
・144/430/1200/2400 cwはほとんどコンテストです
と偏ったデータになっています。

自局の運用エリア 全QSO数-SATQSO数=SAT以外の交信数
1 359 - 91 = 268
2 3,354 - 431 = 2,923
3 27,310 - 4,141 = 23,169
4 13,151 - 2,251 = 10,900
5 9,131 - 1,174 = 7,957
6 12,097 - 1,411 = 10,686
7 180 - 77 = 103
8 183 - 96 = 87
9 3,021 - 373 = 2,648
0 1,166 - 197 = 969

145QSOほどlogへの登録時のデータがおかしいためか自局のエリア別運用数には含まれていませんが、調べる元気が沸かないです・・・ごめんなさい。

Snapcrab__7353_2015117_163138_no00

エリア別の割合を出すとこんな感じです。

エリア全QSO%80-30m QSO%20-10m QSO%人口%
JA141.1%36.6%50.9%35.1%
JA211.6%13.2%9.8%11.8%
JA315.2%16.2%8.5%16.3%
JA46.4%8.3%3.6%5.9%
JA54.2%4.0%3.6%3.1%
JA65.5%6.8%4.7%11.4%
JA76.3%6.3%7.2%7.3%
JA84.0%3.0%5.9%4.3%
JA91.3%1.9%0.7%2.4%
JA04.3%3.8%5.3%3.5%

やっぱり人口比には沿ってますが、主に西日本からの運用ということでちょっと偏りがありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.07

1/4 オール兵庫コンテストに参加した

ご無沙汰しています。
あまり最近無線でていませんがcoldsweats01、今年もよろしくお願いします。

1/2~1/3に香川~高知~徳島と久々に旅行に出た後、3日の夕方に洲本市に入ってオール兵庫コンテストに参加しました。うちの職場は1月の1~3日が休みで4日からは平常に戻るので、毎年仕事で参加できないのですが、去年と今年は土日が重なったため参加できました。happy01
ちなみに去年はちょこっと猪名川町から参加してログを出し忘れるという・・・。

Shi


ローカル3局で移動して、3日の夕方からアンテナ建てて、寒い中焼肉食べて温泉に入って、早めに寝て準備万端w

4日朝から私はHFをやってました。ローカルはそれぞれ6m、144と430をやっていたようです。
夕方前に、暗くなったら寒いし、撤収が面倒だし、みんな明日仕事だしってことでさっさと撤収してしまいました。

ホント勤め人には日程が厳しいコンテストです。来年からまたしばらく参加できないでしょうね・・・。次は2020年でしょうがそのころにまだ無線やってるかなぁ・・・。

交信いただいた皆様、ありがとうございました。

1/17追記

やっとlog出しました。集計してみると02~04,06,23,37,45のマルチをこぼしましたorz
兵庫のマルチで獲得できなかったのは灘区、須磨区、垂水区、中央区、 赤穂郡、神崎郡、佐用郡、多可郡、美方郡、芦屋市、西脇市、三木市、高砂市、川西市、小野市、加西市、篠山市、養父市、南あわじ市、朝来市、宍粟市、加東市。普段からアクティビティが低いところが多いですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2015年2月 »