« 2014年 年間交信数&QSO統計分析 | トップページ | 14/9/29 幻の五新線を通るバスに乗ってきた »

2015.01.18

移動運用時のインターネット接続(通信費の削減)

11月からdocomo回線格安simを使ったスマホといままでのガラケー2台持ちにしてかなり通信費が下がってますhappy01

移動運用中もやっぱりnet(Twitterとか、mail、web、339カスカスネットとか)を見たいので、テザリングをしてPCで見ています。

動画とかを見るわけではないので、高速回線は必要なく、むしろ山奥とか田舎に行く関係でdocomoの低速FOMA(3G)回線のほうが都合が良かったため、データ通信専用端末はコストパフォーマンスが良くないと思われたのと、あと面倒だったのもあって導入せず、ずっとdocomoガラケー一本でテザリングしてきました。

もともと音声通話は無料定額範囲内でしか行っていないのですが、テザリングのパケット代がパケホーダイを使っていても高かったのです。回線速度に128kbps制限をして安くする努力はしたりしていましたが、友人が格安で使っていないスマホを譲ってくれるとの話が出たので月額483円のsimを入手して2台持ちしてみることに。

Keitai


スマホ1台にするのも検討しましたが、音声通話がしにくいとか、スマホは電池の持ちが悪いのでいざというとき困るとか、料金プランの関係で2台持ちするより結局高くつく(基本料だけで今のガラケーより高い)とかで、断念。coldsweats02

2台持ち前

8月 11,280円 (テザリングしたパケット代7800円込み、途中から基本通話料のプランを下げた)
9月 8,413円 (128kbpsでテザリングしたパケット代5700円込み)
10月 8,413円 (128kbpsでテザリングしたパケット代5700円込み)

2台持ち後

11月 3,909円 + 483円(格安sim 250kbpsでテザリング)
12月 2,773円 + 483円(格安sim 250kbpsでテザリング)

もしその月に移動運用とかせず、デザリングしなくてもi-modeでwebをみたりすると上限でパケット代4200円かかるので、その場合6,800円ほどでした。

少なくとも月3,000円ほど削減が期待できています。

メリット

・回線費用が減りました(ガラケーでパケットを使わざるを得ない場面があるので一定ではありませんが)
・一応ベストエフォートとはいえ回線スピードも上がっていますし、少なくとも体感的には速度低下したとは感じていません
・高速通信が必要なら一応有料でできる模様。まだやったことがないけど
・PC立ち上げなくても、ちょっとしたことならスマホで用事が済む場面も増えて楽になった
・今までテザリング中にガラケーを移動できなかったのが持ち出せるので、気軽にコンビニでお財布ケータイに使ったり、写真を撮ったりできるようになった
・格安simとはいえ一応大元はdocomoのネットワークなので過疎地でも平気で使える


デメリット

・2台持つのだるいwcoldsweats01
・メールはガラケーに来るので大量に来るとパケット代が跳ね上がります
・スマホを入手する初期費用がかかる
・普通の方法では格安simでテザリングできないので、パッチを当てるとかカスタムROMを使うとかしないといけない。結構面倒。さらに補償が受けられなくなるので要注意(自己責任)(テザリングをしなくて、普通にスマホ上でweb見たりとかするのならこのような改造は不要ですけどねcoldsweats01
・上記の改造の関係もあるのでしょうが、安定しないときがある
・格安simなので将来どうなるかわからない

自己責任を伴う改造があるので人にはお勧めしがたいですが、私の環境で年間3万円以上削減は大きいです(^^;

|

« 2014年 年間交信数&QSO統計分析 | トップページ | 14/9/29 幻の五新線を通るバスに乗ってきた »

コメント

FBですね.
やはり,音声通話のガラケーとネットアクセスのスマホ+PCは別にした方が良いようですね^^;

投稿: JE1SGH | 2015.01.18 16:00

2台持つのは本当に面倒なときもあるのですが、低速の代わりに本当に安いsimが出てきたのと、友人がスマホを買い換えたのを知ったので、安く譲ってもらえないかと交渉したらokが出たのでこういうことになりました。

スマホでもゲームとかはしないので、古いスペックでも問題ありませんでしたので・・・。

投稿: JI4EAW | 2015.01.19 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/60993548

この記事へのトラックバック一覧です: 移動運用時のインターネット接続(通信費の削減):

« 2014年 年間交信数&QSO統計分析 | トップページ | 14/9/29 幻の五新線を通るバスに乗ってきた »