« コールのリターン&分室消滅の危機 | トップページ | 2/28,3/1 広島WASコンテスト »

2015.02.22

2/14,15 KCJ TOPBAND TEST

2/8は従免の入ったおサイフを職場に忘れるという痛恨のミスと雨rainで移動運用に出られなかったので、今週はちゃんと準備をしてKCJ TOPBAND CONTESTへ参加することに。

・・・と言っても家の近所の畑地帯ですw

1日目は先日の尼崎での関西ハムシンポジウムで購入したラジオパーツジャパンさんの10m釣竿を使って、逆Lアンテナ(10m持ち上げて横に32m展開)+ATUでやってみました。夜のコンテスト?なので写真は無いです。coldsweats01 ちょっと遅刻しての参加で21:30~23:37まで運用。

最後はアンテナを急いであげたのと、風typhoonが出てきたせいか竿がいわゆる「すっとん」down(途中が縮んで落下)してしまい、強制終了。shockそこまでCQをかなりからぶっていたし、もう眠たくなってきていて気力が無かったのでそのままアンテナをたたんで帰ることに。coldsweats01


2日目も夜に、いつもの自作4.5m釣竿でテストがてらちょこっと参加。3.6mものも作ってみたけど、いまいちマッチングが取れずこちらは調整等断念。10局ほどと交信して終了。

せっかくなのでCQ WPX RTTYにモビホで7MHzに出ておなじみさん中心に援助交信もやってみました。こちらも10局ほど交信。締め切りが早いのであわててチェックログ出しました。cabrillo方式でログを出すのは初めてでしたのでちょっと自信なしですが、一応受け付けリストにはコールサインが無事載って一安心。happy02


ハイライト
・初めて1.8MHz帯に出たw で、1.8/1.9MHz帯で初めて海外局との交信をしたhappy02。ロシアとですが。
・逆Lはそこそこ仕事をしてくれた。聞こえた局は大体こちらからも届いた。
・ラジオパーツジャパンの竿も収納時のコンパクトさを思えば便利。

ローライト
・すっとん対策いるなぁ。
・自作釣竿ホイップでも頑張れなくはないけど、やっぱり厳しい。届かない。
・無理やり1.9MHz釣竿ホイップにATUで1.8MHzのせてもほとんど電波が出てなかった模様。呼んでも返事が来ませんcoldsweats01

次に1.8MHz帯に出るのはいつだろうw また一年後かなwww 交信いただいた皆様ありがとうございました。

--------

電子QSL(eQSL)なのですが、日本語とかのマルチバイト文字(ADIF3)に対応予定があるとの話をwebで見かけたので、それが済んでからまとめて移動地等を日本語で記載しているものをアップロードしようと思っていたのですが、どうやら延期になっているみたいです・・・

申し訳ないのですが春ぐらいまで様子を見て対応されそうに無かったら、従来どおりの英文字表記を全部入力しなおしてアップしていきたいと思っています。しばらくお待ちいただければ幸いです。

|

« コールのリターン&分室消滅の危機 | トップページ | 2/28,3/1 広島WASコンテスト »

コメント

私は、MFJの10段ポールを使っていますが、スットン対策でつなぎ目のところに小さくちぎったガムテープで留めています。

投稿: JE9MBV | 2015.03.01 17:01

ガムテープやら、ビニールテープ、養生テープあたりが鉄板みたいですね。

それでも16箇所は大変そうcoldsweats01

投稿: JI4EAW/3 | 2015.03.01 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/61177728

この記事へのトラックバック一覧です: 2/14,15 KCJ TOPBAND TEST:

« コールのリターン&分室消滅の危機 | トップページ | 2/28,3/1 広島WASコンテスト »