« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015.02.22

2/14,15 KCJ TOPBAND TEST

2/8は従免の入ったおサイフを職場に忘れるという痛恨のミスと雨rainで移動運用に出られなかったので、今週はちゃんと準備をしてKCJ TOPBAND CONTESTへ参加することに。

・・・と言っても家の近所の畑地帯ですw

1日目は先日の尼崎での関西ハムシンポジウムで購入したラジオパーツジャパンさんの10m釣竿を使って、逆Lアンテナ(10m持ち上げて横に32m展開)+ATUでやってみました。夜のコンテスト?なので写真は無いです。coldsweats01 ちょっと遅刻しての参加で21:30~23:37まで運用。

最後はアンテナを急いであげたのと、風typhoonが出てきたせいか竿がいわゆる「すっとん」down(途中が縮んで落下)してしまい、強制終了。shockそこまでCQをかなりからぶっていたし、もう眠たくなってきていて気力が無かったのでそのままアンテナをたたんで帰ることに。coldsweats01


2日目も夜に、いつもの自作4.5m釣竿でテストがてらちょこっと参加。3.6mものも作ってみたけど、いまいちマッチングが取れずこちらは調整等断念。10局ほどと交信して終了。

せっかくなのでCQ WPX RTTYにモビホで7MHzに出ておなじみさん中心に援助交信もやってみました。こちらも10局ほど交信。締め切りが早いのであわててチェックログ出しました。cabrillo方式でログを出すのは初めてでしたのでちょっと自信なしですが、一応受け付けリストにはコールサインが無事載って一安心。happy02


ハイライト
・初めて1.8MHz帯に出たw で、1.8/1.9MHz帯で初めて海外局との交信をしたhappy02。ロシアとですが。
・逆Lはそこそこ仕事をしてくれた。聞こえた局は大体こちらからも届いた。
・ラジオパーツジャパンの竿も収納時のコンパクトさを思えば便利。

ローライト
・すっとん対策いるなぁ。
・自作釣竿ホイップでも頑張れなくはないけど、やっぱり厳しい。届かない。
・無理やり1.9MHz釣竿ホイップにATUで1.8MHzのせてもほとんど電波が出てなかった模様。呼んでも返事が来ませんcoldsweats01

次に1.8MHz帯に出るのはいつだろうw また一年後かなwww 交信いただいた皆様ありがとうございました。

--------

電子QSL(eQSL)なのですが、日本語とかのマルチバイト文字(ADIF3)に対応予定があるとの話をwebで見かけたので、それが済んでからまとめて移動地等を日本語で記載しているものをアップロードしようと思っていたのですが、どうやら延期になっているみたいです・・・

申し訳ないのですが春ぐらいまで様子を見て対応されそうに無かったら、従来どおりの英文字表記を全部入力しなおしてアップしていきたいと思っています。しばらくお待ちいただければ幸いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.02.08

コールのリターン&分室消滅の危機

JF9BLAさんのところなどでも話題になっていますが、最近自分が明らかにミスコピーなくピックアップされているにもかかわらず、「DE J*4*** UR 5NN BK」などと、改めてコールサインを再送してくる方がいます。

おそらくメモリーキーにそのように登録しているのを押しているだけなのでしょうけど・・・。

呼ばれるほうからしたら、「あれ?ミスコピーしたかな?それともこちらがキーイングミスしたかな?coldsweats02」と改めてコールサインを確認したりするなどして効率が落ちる原因にもなります。
中には「まちがっているのかな?」と何回もやり取りした挙句、最初にコピーしたので正しかったとか言うなんともな結果になったこともあります。crying

特にパイル時のEsでいつコンディションが落ちるかわからない、まだ高い周波数のサービスができてないなどという時だとやっぱりもったいないような気持ちになってしまいます。coldsweats01

挨拶とか一部で流行っている「MAIDO」などや、ゆっくりのキーイング(無理にスピードを上げて乱れた符号だったりすると私は聞き取り能力が高くないので余計に時間がかかります。お願いですから、あわてなくていいのでゆっくり打ってくださいませwink)は挨拶ですし、必要なことなのですが、取れているコールサインを再送とかは余計な手間を増やすだけかと・・・。御一考をお願いします。
---------------

実は昔たまに郵便局めぐり(旅行貯金)もやっていたのですが、平日休みがなくなってしまったこともあって最近はご無沙汰していました。

#旅行したついでの記念に現地の郵便局で100円とかを貯金して、局名のゴム印をもらったりする遊び。道の駅のスタンプを集めるとか、JR駅のスタンプをあつめるとかそういうのと似たたぐいのモノ。「ついでの記念に~」がいつの間にか旅行がついでになって郵便局めぐりが主になることもあるという(しかも全国で24000局もある・・・)恐ろしい趣味。

##似た例に旅行のついでに移動運用とか言っていたのが、いつの間にか移動運用が主体になるとかcoldsweats01


話を戻して、ふと日本最西端の郵便局である与那国郵便局久部良分室を調べてみたら、なんと久部良簡易郵便局に変わっていました・・・。気がついたら分室が激減している・・・。民営化前から兆候はあったのですが。
(分室は大きい郵便局の出張所の扱い、郵便局や簡易郵便局は一個の独立店でちょっと違うのです)

貯金ができる現存する分室は

名古屋中央郵便局名古屋貯金事務センター内分室
大阪南郵便局城南寺町分室
長田郵便局中央市場内分室
鹿児島中央郵便局黒島分室
鹿児島中央郵便局竹島分室

の5局のみに。このうち中央市場内は以前神戸中央郵便局の分室時代に訪問していますが、現在の名前では未訪問。下2局のトカラ列島は無理としても、上3局は行っておかねば・・・。あまり長持ちしそうにないし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015.02.03

2/8の京都コンテストに参加する予定が不参加

京都コンテストに京都府西部へ乗り込んで参加予定ですhappy02

1200/2400/5600MHzと7MHzに出たいのですが、あいにくの雨っぽいので1200MHzUPは中止して、7MHzはモビホのお手軽参加かもしれません。coldsweats01

1200MHzUPが暇な場合は、先日も運用してみた430MHz DV/C4FMのシンプレックス運用(433.30MHzにてCQ)をやってみるつもりです。聞こえていましたらよろしくお願いします。

追記:雨なので1200MHzUPの参加は中止しました。7MHzも部分参加になりそうです。

さらに追記:行く準備してたらおサイフを職場に忘れてきたことに気がつきましたorz お金と従免が・・・。取りに行ってたら一時間以上遅刻するし、雨が降っていることもあるし、なにより気が乗らなくなってしまったので中止します。sri

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.02.02

2/1 関西ハムシンポジウム参加+芦屋市移動+うどんの自販機

関西ハムシンポジウムに参加してきましたhappy02

夕方から車のブレーキパッドを交換してもらうことになっていたので、午前中のみ参加して知り合いの方にご挨拶したりちょこっとだけお買い物していました。

Rig

上3つが持って行ったリグ。ID-92,IC-T81,FT1D。DV/C4FMのシンプレックス交信が無事成立。至近距離でしたがcoldsweats01 1200MHzFMもやってみたかったのですが、時間切れでした。
しかし、ICOM/YAESUどちらでもいいので1200MHzも出られるデジタル機出してくれませんかねぇ。ハンディ機いっぱい持っていくのめんどくさいです。shock よろしくお願いします。

お買い物はどこかのブースで5Dケーブル用フェライトコアと、いつものコネクタ屋さんで変換コネクタ。あと写真に写っていませんが、ラジオパーツジャパンさんで10m釣竿(GRP-100mini)を購入。縮長67cmってのは魅力ですね。その代わり17段継ぎで伸ばすのがめんどくさいのと、いわゆるスットンwが怖いですが。

---------------

会場を後にして、昼ごはんタイム。昔自動販売機ドライブインでよくあったという「うどん/そばの自販機」がまだ神戸市東灘区に残っていると聞いたので行ってみることに。

Dcf00502

あったあった。うどんもそばも230円です。早速購入。

Dcf00366

ニキシー管のカウントダウンもいいなぁ。

Dcf00364

プラスチックの容器に入った天ぷらうどんができてきました。happy01 でもぬるいし、ちょっと麺も固くなっているところがあったりして微妙coldsweats01 とりあえず完食しておなかは満足。

機械の維持管理や、生のうどん/そばの管理の難しさがあるのか、もう少なくなっているみたいですね。横に普通のカップめん自販機がありましたしw

----------

その後、芦屋市の路肩でモビホを使って短時間7cw/10cwを運用して帰りました。20QSOしていただきました。

お会いした皆様、交信いただいた皆様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/24 オフシーズンの吉野山へ行ってきた

吉野山に出かけて、以前から食べてみたかったものを購入しに出かけました。
無線はなし(おいおい)coldsweats02

中途半端に近くの観光地とかって、いつでも行けると思ってなかなか行かないですよねcoldsweats01

Dscf1666

吉野神宮にお参り。

Dscf1667

で、お参りもそこそこに(^^; お買い物~happy01

Dscf1668

一度柿の葉寿司の食べ比べをやってみたかったのです。有名どころはやっぱり美味しかったなぁ。で、買ってきた当日と翌日で味が違うのも驚きでした。翌日食べたらすごく美味しいものがありました。

Dscf1669

こちらは地元で有名な焼きもち。餡が程よい甘さでしかも丁寧にあくを抜いて作っています。餅もやわらかい上、香ばしさもあって本当に美味しい。何個でもいけますw 売り切れ必須でなかなか買えないんですよ・・・。

無線運用はしませんでしたが、満足な一日でしたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »