« 3/14・15 ALL JA0コンテスト | トップページ | 4月になりましたね »

2015.03.22

3/21 東海QSOコンテスト

行ければ19県に乗り込む予定をしていたのですが、前日にいろいろで遅くなってしまい、結局寝たのが2時過ぎ・・・。一応起きるのは5時に起きたのですが、しんどいので普段いる24県のお隣、21県から出ることに。

Dscf1742

急がなくても良くなったのでw 途中梅がきれいだなぁとか眺めながらのんびりドライブ。

--------

移動場所はどこにしよう、青山高原は人が多そうだし、名張市の適当なところでダイポール張ったのでいいかなぁとか思いつつ車で走っていたのですが、がっつーんとJP2XYTさんの信号が430MHzFMメインで入感。この強さは青山高原かなと思ってちょっとお伺いしてみたところ、XYTさんの他に、いつもお世話になっているJJ2DWLさんJS3CTQさんがいらっしゃるとの情報が。confident

ご挨拶したくなってしまいw、がんばって青山高原に進むことにcoldsweats01run 無事到着してあいさつ回り。happy01

ただ意外と時間がかかってしまい、ご挨拶して回って終わったのがコンテスト開始5分前になってしました・・・。ぎりぎりにすみませんでした・・・。

--------

近くに局が多いし、一番後にきたし、急用で昼過ぎには撤収しないといけなくなってしまったので、青山高原を降りて適当なところでやろうかなぁとか思ってアイボール中その話をしたら、離れたら大丈夫ですよとか、せっかくだからここでやりなよー。とか皆様に言っていただけたので、お言葉に甘えてなるべく離れて出力も30wぐらいに落として、いつもの7MHzフルサイズDP+ATAS-120A+144/430モビホで参加することに。

Dscf1748

それでも密集coldsweats01 申し訳ありませんでした・・・。

--------

Snapcrab_qsoqso_2015322_163121_no00

9:30過ぎにやっとアンテナを立てて参加開始。一応7MHzCWでRUNしたり、各バンドにQSYしてサービスしてみたりして12:30過ぎまでで80QSOでした。一応1200のトランスバータも持っていっていたのですが、不調で何も聞こえず・・・。早めに行けてて時間があったらテストできたのになぁと残念。

Dcf00524

実はこいつの性能試験もかねていたのでw 受信テストしてみたりとお気軽に遊んでいましたw FT-991Mです。

13時にはアンテナもすべて片付けて帰宅しました。それでも祝日が重なっているせいか渋滞にあってえらい目にあいましたが・・・。交信いただいた皆様ありがとうございました。

--------

FT-991Mを使っていて、こちらは抑圧も感じず、コンテスト中でも混信をスパッと切れて楽に無線ができました。ただ、操作に不慣れすぎてQSY依頼にうまく応えられなかったりしてご迷惑をおかけする場面もあり反省・・・。coldsweats02

心配していた電圧降下に対する影響ですが、一応10Vまで持ちこたえるようで、電源が途中で落ちることはありませんでした。良かったsmile 発熱もさほど気にならず。

今ブログを書きながら、取説を読んでダミーロードで実験していますが、USBケーブル1本だけで、CTESTwinでCW打てたり、Turbo HAMLOGで周波数取り込めたり、MMVARIでRTTY/PSK出られますね。すごいなぁ。サウンドカードも内蔵しているのでCW解読ソフトもMMSSTVも動くと思われます。

ATAS-120Aも使えて、ATUも内蔵。自作の1.9MHz釣竿ホイップは周囲の影響を受けやすくATU必須なのでありがたいです。

便利だけど使いこなせるかなぁ・・・。

USBでPCと接続すると多少ノイズがでます。ただ、手持ちにいかにもシールドが甘そうな5mものしかなかったので、後日短めのシールドありフェライトコアつきのものを入手して再度確認してみる予定です。

|

« 3/14・15 ALL JA0コンテスト | トップページ | 4月になりましたね »

コメント

EB&QSOありがとうございました。
無事CTQ&XYT両氏にも会えたようで良かったです。
こちらでも今回は抑圧はあまり感じず快適に運用出来ていました。こちらは50Wフルでした。影響がでてたようならSRIです(^^;)
991いいですね~ またレポートお待ちしてます~。

投稿: JJ2DWL | 2015.03.22 18:14

>DWLさん
アイボール&info&交信いただきありがとうございました。こちらは7以外はアンテナが簡単だったこともあって影響がなく運用できました。こちらからのも大丈夫だったみたいでよかったです。

ただ、7MHzがフルサイズだったので、もしかしたら重なると影響が出ていたかもしれないですね。今回は大丈夫でしたが。

1200のトランスバータを持っていってたので、せめてDWLさんやCTQさんが聞こえないかなぁとQSY依頼をされたときに追っかけてみたのですが、NGでした。メンテの必要がありそうです・・・。weep

投稿: JI4EAW/3 | 2015.03.22 18:37

アイボールありがとうございました。
コンテストでは巡り合わせがが悪かったのか?
つながりませんでしたね。
又、次回よろしくお願い致します!


投稿: JP2XYT | 2015.03.22 19:46

お会いできず残念でした。
結構されておられるので、私のワッチが不足していたようです。weep
次回は是非よろしくお願いします。

投稿: JR2MIO | 2015.03.22 23:16

ノイズにはトロイダルコアを用いるあるよろし。Blog再開できたのでそっちでまた記事作ります。

投稿: オマーン | 2015.03.23 19:29

>XYTさん
アイボール&最初のinfoありがとうございました。お呼びされているのはお聞きしたのですが・・・。またよろしくお願いします。

>MIOさん
ほとんど呼びまわりと7MHzCWでCQを出していただけでした。ワッチのみの時間も多かったので・・・。次はWK TESTでしょうか?よろしくお願いします。

>OMAさん
blog再開おめhappy01 どのみち5mは長すぎるので、短いのを買うときにちょっといいやつ買ってみました。
そちらも移動でちょこちょこテストしているようで。記事楽しみにしています。

投稿: JI4EAW/3 | 2015.03.24 06:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/61320466

この記事へのトラックバック一覧です: 3/21 東海QSOコンテスト:

« 3/14・15 ALL JA0コンテスト | トップページ | 4月になりましたね »