« 4月になりましたね | トップページ | 5/2~6 香川~高知~愛媛移動 »

2015.04.27

ALL JAコンテスト参加

見事にコンテスト参加記のBLOGになってますねw 放浪の旅移動運用に行きたいのですが、なかなかまとまった休みが・・・。crying

そんな中ALL JAコンテストに参加してきました。
いつもの友人たち(大人3人+子供2人)と山に登って、BBQ&無線でした。

Dcf00548

私は写っていないですが、いつものフルサイズ逆Vワイヤーダイポールでひたすら40mCW。友人は6mの6エレ立ててやっているのと、15mの2エレ立ててやっていました。

ちょっと離れていたのでかぶりもなく楽しめました~。happy02

ハイライト
・40mはコンディションがよく、一日中開けていた
・FT-991MはやっぱりFT-857DMよりも楽 混信除去とか抑圧とかDSPフィルタとか
・フルサイズだったのと混信除去で結構居座ってrunできました
・焼肉うまかったw

ローライト
・結構探したし、runもしましたが、02,29,32のマルチをこぼす・・・
・北海道のマルチも穴だらけ。2つほどできていないところが聞こえていたのですけど、混信や上からCQが出てたりでどうにもならず
・次の日仕事なので14:30に撤収。せめて夕方までできたら500QSOも狙えたのに残念
・日差しがきつく、BBQやアンテナ立てるときに日焼けしたcoldsweats01

久々に無線を満喫しました。ありがとうございました。

|

« 4月になりましたね | トップページ | 5/2~6 香川~高知~愛媛移動 »

コメント

7MHzではありがとうございました。
991良さそうですね。
450を某記念局で使ってDSPのパイル分解能力がI社製に比べて低くがっかりさせられたことがあり、気にはなっていたのですが、手を出さず様子見していました。
良くなっているのならちょっと考えてみようかな(^^;)
また次も宜しくお願いします~

投稿: JJ2DWL | 2015.04.27 22:29

交信ありがとうございました。夜中でしたがしっかり聞こえていました。

確か前に交信したのは随分前で、一昨年の6Dの2m CWでクラブからだったかと思います。
お近くになりましたので今後もよろしくお願いします。

投稿: JN7EQY | 2015.04.27 23:29

QSO有難うございました。たしかにそのマルチはいませんでしたね。
こっちはマルチで参加し、7MHzは400局余りと全体の半分近く。
ずっと開けていたので、困ったら7MHzに逃げていました。(hi)
またよろしくお願いします。

投稿: JR4FLW | 2015.04.28 13:32

>DWLさん
交信ありがとうございました。

実は私、今までほぼFT-857しか使ってないので、受信性能については客観的な比較ができませんです・・・。TS-680やIC-7000を持っていたのですが、HFでほぼ使ったことがありませんでした。

OMAさんがFT-450を使っていたはずですが、やっぱり991いいって言っているのでいいのかもしれませぬ・・・。お役に立てなくてごめんなさい。sad

>EQYさん
ご無沙汰しています。交信ありがとうございました。一瞬/3でいいのかなぁって悩みましたcoldsweats01
あのクラブ局のときはカスカスをスーパーパーシャルチェックしていただいて本当にありがとうございました。

1000mの山の上からでした。また今後ともよろしくお願いしますhappy01

>FLWさん
やっぱりそのあたりのマルチをこぼしている方が多いみたいです。ALL JAなのになぁ・・・。やっぱりRBNの活用とかを視野に入れる必要があるのかも。
私はシングルバンドだったのに同じくらい交信されているってのはさすがです・・・。
またよろしくお願いします。

投稿: JI4EAW | 2015.04.29 20:24

ALL JA でのQSO ありがとうございました

当局も同じマルチを取りこぼしています。
29県なんか車で5分しか離れていないのに・・・

FDは2年ぶりに29県から参戦してみようか思案中です。

FT-991 ここ1ヶ月くらい使っていない。関VはQRPで出ようとしているが、宗旨替えかな?

投稿: JA3JND | 2015.05.04 08:42

交信ありがとうございました。いつも29と02に苦労している気がします。
32は固定局の方と交信いただいているのですが、今回はお聞きしませんでした・・・。

JNDさんも991入手されたのですね。VUHFでも結構良い性能らしいので期待していますhappy02
またよろしくお願いします。

投稿: JI4EAW | 2015.05.06 15:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/61503407

この記事へのトラックバック一覧です: ALL JAコンテスト参加:

« 4月になりましたね | トップページ | 5/2~6 香川~高知~愛媛移動 »