« JCCお魚ver2 2/6更新版(MIXバンド CWonly) | トップページ | 3/8 西日本ハムフェアに参加+ついでに広島観光 »

2015.06.21

1/2~1/4 オール兵庫コンテスト前の寄り道

1/4のオール兵庫コンテスト参加で淡路島に渡る前に、ついでなので寄り道していくことにしました。

Aprs150104

すっごい遠回りなのは仕様なので気にしてはいけませんcoldsweats01

目的地は宇高フェリー跡、屋島ケーブル跡、海洋深層水の温泉です。以下続きで(長いです)

とりあえず2日の朝出発して、高松市内へ。気になってた宇高フェリー跡に。

Utaka1

Utaka2

フェリー運休後しばらくは営業していたらしい1Fにあったコンビニも閉鎖されていました。さびしい・・・。

Utaka3

フェリー乗り場向かいにあった、非常にざっくりとした道路案内看板coldsweats02は健在でした。

--------

次の廃墟めぐりは屋島ケーブルです。まずは下の駅跡に行って・・・

Yashima1

ケーブルカーと駅のホームが残っています。駅舎もあったらしいのですが取り壊されてご覧の通りです。昔はケーブルカーは山上駅のほうにあったらしいのですが、万が一落下したときのことを考えて下に引き下ろしてきてあるのだそうです・・・。確かにあんなものがいきなり落ちてきたら怖いcoldsweats01

見学した後、山上駅のある屋島山頂付近の駐車場へ。お正月期間ということもあって有料のドライブウェイはにぎやか。

Yashima2

途中、旧タイプの「注意標識」を発見。いわゆる「!」の看板です。happy02
到着した山上の駐車場も観光客で結構な賑わい。ニューイヤーパーティ参加も兼ねてちょこっと430MHzFMでCQを出してみました。

あまり呼ばれなかったので、さっさと終了して散策開始。お寺にお参りして人気の少ない端のほうに歩いていくと・・・ありました。

Yashima3

屋島ケーブル山上駅です。立派な建物の廃墟。lovely あと屋根のアンテナが面白い形です。

Yashima4

昔はこのホームも賑わったのでしょうね・・・。

Yashima5

さらにぐるっと歩いてこれも有名なホテルの廃墟。すぐ近くは人で賑わうところなのにホントひっそりとしています。

Yashima6

懐かしい体感ゲームがありますね。

Yashima7

人ごみの方に戻っていくとこんな看板が。この地方はお雑煮に餡餅が入っているそうなんです。ちょっとびっくり。

Yashima8

お正月だしせっかくだしcatface あまっからくて不思議なお味でした。しょうゆ豆もおいしかった。

せっかくなのでうどんを食べていこうかなと思ったのですが、正月休みor開いてる店にはお客さんが集中して大混雑。あきらめて木田郡三木町へ行ってみるもcondxが悪くてNG。室戸の温泉に向かうことに。

----------

高知へ入って結構RTTYのリクエストをいただいていたので、南国市、香美市、香南市、安芸郡芸西村、安芸市、安芸郡奈半利町、室戸市と運用。昼間のんびりしすぎていたのがたたって、温泉閉館前にあわてて駆け込む始末・・・。駆け足運用でごめんなさい。

Muroto1

無事温泉に入って海洋深層水を堪能。いや違いわからないですけどw そのままちょっとだけ1.9/3.5cwやって近くの公園で睡眠sleepy

----------

1/3 起きたら猫が集会していましたw

Muroto2

起きてちょっとハイバンドやってみましたけどcondxいまいち。寄り道が終了したので、後は昨日の続きで無線しながら淡路島へ。夕方にはつかないとOMAさんに怒られるのでぼちぼちと向かいます。

室戸市→安芸郡東洋町→海部郡海陽町→小松島市→徳島市と運用しつつ進みますが、結構Uターンらしい車が多く、また高速道路がない区間なので渋滞気味。板野郡も行きたかったのですが、時間切れで結局運用できずそのまま淡路島へ渡り、友人たちとの待ち合わせ場所へ。

交信いただいた皆様、ありがとうございました。

宇高国道フェリーの前なのに標識に「高松」がないのがちょっと疑問ですね hi..

香川にはしょっちゅう行っていますが、屋島ケーブルカーのところは未だに行ったことがありません。あんこ&白みその雑煮も良い感じですね。
今度の正月には一度行ってみようかな。

投稿: jn4jgk/3 | 2015.06.21 22:37

JGKさん
遠くばっかりですよね(^^; まあ昔、高松は「四国の玄関口」と呼ばれていたのでこのようになるのかもしれません。

屋島山上は普通に見て回っても見所がちょこちょこあって楽しいですよ。あの雑煮、実は山上の茶屋で一年中食べられるらしいです。ちなみに新屋島水族館は今年中の閉鎖予定だそうですのでぜひお早めに。