« 3/8 西日本ハムフェアに参加+ついでに広島観光 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

2015.06.27

5/10 うどんの自販機見学+ALL YGコンテスト

先日神戸に見に行ったうどん/そばの自販機。島根にはたくさんあるらしいので、1つを見学するついでにオール山口コンテスト参加+HBのWACA支援に出かけました。

--------

5/9の夜に出発。ついでなので、兵庫県内から関西VHFに144MHzでちょこっと参加。16QSO。ログは見事に出し忘れcoldsweats01

昔は夜通しで走ったりしていたものの、最近は全然なので途中でしっかり仮眠してcoldsweats01 朝の5時ごろ目的地の出雲市「GAME&RESTコウラン」に到着。

Kouran1

安心の24時間営業w 早速お店に入ると・・・。

Kouran4

キター!レトロ自販機!happy02 左がカレーライス、真ん中が天ぷらそば/ラーメン、右が天ぷらうどん/きつねうどんの自動販売機です。

しかし・・・カレーライスと天ぷらうどんは売り切れcrying がっくし・・・。人気あるんですねぇ・・・。時間帯によっては補充があるらしいのですけど、早朝では期待薄なのであきらめて、まずはきつねうどん。

Kouran5

まあ味は・・・。これはレトロ自販機というノスタルジーを感じるものであり、出汁はおいしいですけどうんぬんかんぬん・・・bleah

Kouran6

天ぷらうどんはもともと売り切れだったのですが、きつねうどんも私のでラスト。危ないところだったdelicious
せっかくなのでラーメンも行ってみよう!

Kouran7

まあ味は・・・。これはレトロ自販機という・・・(以下略)

Kouran8

それよりも、なんとラーメンもラスト1を引くという強運coldsweats02 この強運でEs引けるといいのですがsmile
そばもラス1か行ってみたいところでしたがw さすがにおなかがいっぱいだったのでパス・・・。

Kouran2

その代わりお昼用にこの販売機でばくだんおにぎりを購入。

Kouran3

こんな感じで扉が開くので一定時間内に取り出します。レトロなものを堪能して出発。

---------------

目的地の奥出雲町/安来市境付近に行く途中、雲南市でRTTYのリクエストがあったのでちょこっとだけ運用。

Unnan

「幸運」なんだそうですw Esにさらに期待w

----------

運用終了後、朝7時ごろ奥出雲町内を走っていたら

Spa1

突如温泉の看板が。佐白温泉長者の湯です。しかも朝6時から営業と書いていますよ。マジか。昨日お風呂に入れてなかったので喜んで入湯。朝からさっぱりhappy02です。けど、どう見ても地元民でない家族連れがいるなぁとか思っていたら・・・

Spa0

近くに奥出雲多根自然博物館があって博物館に泊まれるらしいです!面白そう。

----------

寄り道をいっぱいしつつcoldsweats01進んでいくと・・・気動車が。電車ではありませんw

Yashiro0

近くに駅があるのに気がついたのでちょっと見学。

Yashiro1

Yashiro2

いいですねー。

------------

8時前にやっと安来市に到着。オール山口コンテストに1時間ほど参加。46QSOいただきましたがこれもLOGを出し忘れる・・・coldsweats02

その後ハイバンドやってみるもなかなかコンディション上がらず苦戦。しばらくねばって見たら、本当に狭い範囲の反射がでて、なんとかHB交信。

その後奥出雲町に戻ってみたもののやっぱりCONDXあがらず。28MHzはほとんど出来ずじまいでした。

結局、次の日も仕事でしんどくなったこともあり、夕方まで粘れずさっきのばくだんおにぎり食べて、早めに撤収してしまいました。すみません・・・。sad

いろいろ眺めるのが中心になってしまいましたが、交信いただいた皆様ありがとうございました。

良い感じですね!カレーがなかったのは残念。
AM6:00openの温泉、良い情報TNXです。
だいたい10時や11時openのところが多いのですが、朝早いと車中泊明けには良さそうですね。
木次線も乗ってみたいし、島根攻めに行きたいです^^

投稿: jn4jgk/3 | 2015.06.29 21:36

やっと書き上げました・・・。
おろちループは別のときに行ってますし、トロッコ列車もみていますので今回は触れずでした。

出雲坂根の3段スイッチバックも楽しいですよ。

ループとスイッチバックといえば有名な人吉市の大畑駅見に行きたいなぁ・・・。

投稿: JI4EAW | 2015.07.01 21:14

「うどんの自販機屋さん」昭和の時代には毎日のように
行っていた所です。懐かしいです。古くから栄えていた
24時間営業の場所ですね。当局のローカルです。^^;

投稿: RQ王 | 2015.07.26 08:58

>RQ王さん

YGコンテストでは交信ありがとうございました。お店のご近所だったのですね。周りはあまり見ずに、コンテストとHBのCONDXが気になってちょっと駆け足で行ってしまいました。その割にはつい温泉に立ち寄ってますがcoldsweats01

またカレーも食べてみたいので近くに行くことがあれば立ち寄りたいです。