« 9/25,26 福岡まで弾丸ロングドライブ+益田でうどん自販機 | トップページ | 8/15 唐松岳、9/5~6白馬岳 »

2015.09.27

9/19~23 SWで谷川岳と飯能と陣馬山と深海魚水族館

最近昔やっていた登山を再開してあちこちに登っています。

毎年富士山だけは登っていたのですが、その時にだんだん落ちていく体力を実感したので一念発起したのと、山登りを題材にしたマンガ(ヤマノススメ)の影響をうけましたw

今回そのマンガで実際出てくる谷川岳、高尾山、陣馬山、飯能市の街並みを眺めにいくのと、せっかくなので北陸+静岡のwanted listを埋めるのが目的です。

Aprs150918s

(長いです)

9/19
前日夕方仕事終了後出かけるつもりが、車の不調で修理してから出かけることに。とりあえず応急処置で昼ごろに出発。

Dote1

まずはお昼ご飯でいつもの名阪国道伊賀上野PAのどて焼き定食w その後北陸道方面へ。

時間とタイミングが合ったのでせっかくなので滋賀のPXHさんのお魚の近江八幡市を14時台のFO-29、蒲生郡竜王町を15時台のFO-29で運用。

その後名神-北陸道移動。加賀市で降りてお魚ポイント運用。18:30ごろ3.5MHzCW加賀市、19:40ごろ7MHzCW、AO-73、3.5MHzCW能美郡川北町、20:50ごろ1.9MHz白山市、21:10ごろ1.9~7MHz、AO-73を運用。

小矢部川SAに0時過ぎについて睡眠

9/20

朝起きたらPXHさんお魚の最後の9の郡の鳳珠郡穴水町に間に合いそうなので行って見ることに。
9:30ごろのAO-73で無事交信。先日DWLさんが行ったばっかりのでsat以外は需要ないかと思ったら、condxNGで30m以上は残っているとの話を聞いてちょっと出てみましたけど、でも今回も7MHz以外NGでした。coldsweats01

あきらめて北陸道~関越道と進むも関越トンネルが事故で通行止やらで赤城山をあきらめて、今日の谷川岳はあきらめ。

Kan

途中で昨日は入れなかった温泉に。

Spa

Game

懐かしいゲーム機がおいてました。

Sobamo

谷川名物らしいモツ煮とそばの定食でお昼ご飯。

Doai1

土合駅を見学。下り線のホームへは階段が486段、標高差70.7m、451mの通路を10分ぐらいかけて歩かないといけないそうです。エスカレータなんてものはありませんcoldsweats02

そのまま近くのコンビニで夜ご飯を買って食べて、夜間無料のロープウェイ駐車場で仮眠。

9/21
日帰り谷川岳。朝6時半過ぎから駐車場がopenしたので車を止めて、ちょっと準備をしてロープウェイに行くと、もはや切符売り場に長蛇の列coldsweats01 結局天神平についたのは7:50。

一番楽なルートで登るものの、やっぱり体力不足と人多すぎで肩の小屋に着いたのは9:30。

Kata1

有名なケルン

Kata2

肩の小屋 休憩と少なくなってきた水の購入で小屋内へ。

Kata3

マニアが置いていっているものらしいです。聖地巡礼(マンガやアニメの舞台となっている場所を訪問すること)も大変だw って私も今まさにやってるわけですがwcoldsweats01

9:40すぎから登山再開。トマの耳というピークに程なく到着。こちらの山はトマの耳とオキの耳という2つのピークがあるので、まずはみなかみ町側から運用。途中お昼を食べつつ144CW 430CW 50CW SSB 430FMで65QSO。

Toma

運用終了後さらにすすんでオキの耳側からトマの耳。ガスってますorz

オキの耳でも湯沢町移動として47QSO

Oki

さらにオキの耳から進んだところ(浅間神社奥の院手前)からオキの耳

Huji

同じあたりから浅間神社奥の院方向。このあたりは本当に紅葉がきれいでした。

下山してロープウェイ天神平駅に着いたらまたしても行列。嫌になってせっかくなので天神峠へのリフトを往復。なんとかガスが切れてくれないかなぁとカメラ持って待機するもNG。降りたら待ちは解消していたので駐車場へ。

Spa2

無事下山してみなかみ町で温泉。誤って、サービス券が外れてしまっているパンフレットだけ持っていったのですが、サービス価格にしていただけました。ありがたや。

そばでも食べたいなぁと思ったのですが、時間が遅くなってしまったので結局、山に持って上がった残りのコンビニおにぎりとかで夕食。

関越道に乗って進むものの、上信越道合流地点から渋滞していたので、23:30~3:30駒寄PAで仮眠です・・・。sleepy

9/22
起きたら解消していたので渋滞前にと4時出発。聖地巡礼wの続きで5時くらいから飯能市をうろうろ。でもさすがに朝早すぎですね。coldsweats01

飯能市が作成して配布している舞台訪問マップで各地を見て回りましたlovely

時間があるのでアニメにも出てくる展覧山と多峯主山にも登ってきました。低山ですが1時間ぐらいかかりました。

Tenran

Tou

意外としんどかったcoldsweats01

ふもとの有名なコンビニにもよってきましたw

Con0

入口。まあ、最近はコンビニもよくアニメグッズとかのキャンペーンやってたりするしね。

Con1

この辺は割と普通。

Con2

キターwhappy02 アニメグッズ売ってます。

Con3

ディスプレイ。非売品。すごいですねhappy02

グッズとお昼ご飯を持ってレジに行くと店主さんに開口一番「昨日のあの花の実写みました?よかったですよねー」との先制攻撃(爆笑) おいおい、私が一般人だったらどうするんだろうcoldsweats01 ってまあグッズ買ってる時点でアウトかw

それからいろいろお話いただいて、常連さんがたくさんグッズ持ち込んでくれているとか、9/30のナニコレ珍百景スペシャルに店内が映るとかいろんな話をさせていただきました。店内を撮っていいですか~と尋ねるとokをいただきました。ありがとうございました。
(上の写真は許可を頂いた後に撮影したものです)

--------------

楽しくオタクな観光を満喫してw 陣馬山へ。高尾山は人ごみがすごそうだったので・・・。

中野峠からの楽なルートを選択coldsweats01
最初はそのまま山梨側に峠を抜けるつもりだったのですが、峠から先は通行止でした・・・。

Touge

峠から。下りは右のきつい階段ルートでしたが、登りは左のゆるい遠回りルートを使いました。でも30分もかからず山頂。

Jin

人多すぎ・・・。

Soba

とりあえず先ほどのマンガにも出てきた陣馬そばと、名物のけんちん汁を山頂の3つの茶屋のうちの1軒で注文。量が多いなぁと思いながらも朝をほぼ食べていなかったので完食。

相模原市側から11:50ごろから144/430cwで24QSO。さっさと下山。階段ルートだったので15分ほどで下山coldsweats01

Ooruri

ふもとに下りておおるりの家で、日帰り入浴。

時間的に微妙だった沼津港深海魚水族館に間に合いそうだし、せっかくなのでGO。

着いたらまた入場待ちの行列・・・coldsweats02 さすがに嫌になって、せっかくだし超贅沢してお寿司でも食べるかー、回るやつだけどと深海魚もあるってお寿司へ。・・・やっぱり時間が遅くて深海魚はネタ切ればっかり。残念。

Susi

でも一応満喫。食べ終わって出てきたら行列が無事解消していてせっかくなので見学。

Sui

キホウボウ。かわいいですねw (撮影可能です)

----------

水族館を出て、ここからやっと無線モードにw 静岡市葵区のsatリクエストが着て、19時台AO-73に出てみるものの失敗。21時のAO-73でリベンジして、無事成功。順々オンエア予定が遅くなってホント申し訳なかったです。
で、進もうとすると。

Jyuu

うん、予測はしていたcoldsweats01
とりあえず、時間もあるし、気力もあったのでリクのあった浜松市のsatを運用することに決定。

9/23

新東名に乗って藤枝PAで1時間ほど仮眠してから浜松市天竜区/浜北区へ。境界線付近の天竜川土手から1時台のFO-29にでて無事2ポイント運用終了。そのまま下流に走って東区/南区も3時のFO-29に土手から。天竜川って偉大だわw

さすがに渋滞が解消していたので、さらにそのまま走ってリクのあった新城市へ。4:40ごろから新城PAで3.5MHzCW/RTTYちょこっと運用。

とりあえず寝ずにがんばって、この先渋滞ポイントがなくなる東名阪道亀山PAに6時過ぎに着。

Udo

朝食の伊勢うどんをたべたら、今度は寝られなくなってcoldsweats02 ちょっとだけ寝て結局名阪国道伊賀上野SAへ。

さすがに眠くなってきてここで仮眠。起きたらまた懲りずに・・・

Dote2

どて焼き定食w

のんびりしていると伊賀市satのリクがあったので13時のFO-29に出て、のんびり移動局の追っかけをしたり、のんびり車内や荷物の片づけをしてから、帰りました。

交信いただいた皆様、ありがとうございました。あと変更が多数でご迷惑をおかけした皆様、申し訳ありませんでした。