« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016.01.16

未作成の移動運用記事/気になっているもの

eQSL.ccへのデータUP再開しました。2016/1/3以降のデータをアップしています。2015/6/9~2016/1/2のデータは・・・修正が結構大変でどうにもできないのですみませんがご容赦ください。
紙QSLは2015/10/23まで発行していますが、今月中に残りすべて発行するようにします。もう少々お待ちください。

----------
ぷち予告(ほどほどで消します)


まだちょっと先の話ですがcoldsweats01 JS3CTQさんのBLOGで発表されましたので。

以下一部引用です。

●実施日: 4月30日(土)
●モード: RTTY (各オペレータの判断で、余裕があれば他のモードにも出ます。ただしRTTYモード以外のリクエストは原則お断りとさせていただきます)
●担当拠点
 担当拠点のQRV順序は各オペレーターの判断で入れ替えがあります。
・JF3LCH 岩出市-紀の川市-かつらぎ町-橋本市 (4拠点)
・JM3UGA 和歌山市-海南市-紀美野町-高野町-九度山町 (5拠点)
・JS3CTQ 日高町-由良町-広川町-湯浅町-有田市 (5拠点)
・JN4JGK みなべ町-印南町-御坊市-美浜町-日高川町-有田川町 (6拠点)
・JK2XXK 串本町-太地町-那智勝浦町-新宮市-北山村 (5拠点)
・JI4EAW 古座川町-すさみ町-白浜町-上富田町-田辺市 (5拠点)
●リアルタイムオンエア情報は「ピロピロNOW」にて
http://hpcgi2.nifty.com/yshimizu/rtty.cgi
●当日の天候により、全拠点からオンエアできない可能性がありますこと、あらかじめご承知おきをお願いいたします。
(引用終了)

ということで南端近くを担当させていただきます。前回の奈良県のときは3.5MHzのアンテナトラブルと、一部山の中でNETに接続できずinfoが不十分になるというご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

今回も古座川はNETがちょっと怪しいかもしれません。あと、古座川~上富田まではあまり時間を空けずに運用できる予定ですが、田辺はちょっと時間が空く予定です。今回もすべて7m釣竿LW+ATUでの運用予定です。

よろしくお願いします。


----------
気になっていること

・姫路と神戸の青-青信号機交差点
・笠岡ラーメン
・和歌山県南部の町村
・BBOさんの長田区、都窪郡、泉北郡、高石市、堺市北区
・satのリクエスト、奈良市、天理市、新宮市、海南市、田辺市、岩出市、西宮市、洲本市、相生市、西脇市、三田市、瀬戸内市、井原市、美作市
・CPIさんの宿毛市HB、赤穂市HB
・CSYさんの赤穂市と宍粟市30m
・PKUさんの1.9MHz福岡の区
・AOBさんのsat魚リスト
・kicさんの奥出雲町
・東牟婁郡那智勝浦町南大居の筑紫橋
廃墟が多数の長崎市池島
大平宿
満幸商店のしらす丼
せち焼きやました
ホワイト餃子(第七)
伊那市付近のローメン
・恵那山、五十番の焼きそば
・犬山市の日本ゲーム博物館と西尾市の天野ゲーム博物館
・9,3,4,5エリア+三重県は全市町村運用完了したので岐阜県の残り(でも気は乗らない)
・温見峠リベンジ&勝山市の金花堂はや川の羽二重くるみ(2016年春に先送り)
・南アルプス登山、大山、三瓶山(寒いので来年に持ち越し)
・6エリアの未運用市郡(宗像 嘉麻 長崎 対馬 五島 北松浦郡 南松浦郡 玉名 菊池 合志 菊池郡 天草郡 小林 串間 西都 えびの 北諸県郡 西諸県郡)
鹿児島は未運用いっぱい(鹿屋 西之表 垂水 薩摩川内 日置 いちき串木野 南さつま 志布志 奄美 南九州 伊佐 姶良 鹿児島郡 曽於郡 肝属郡 熊毛郡 大島郡)でも離島はもういいや。終了。
AEOさんのsat魚熊本市の区
油断していたら下関市、山口市、出雲市はCWやってない・・・あと高知市orz全部完了
指宿市のいわさきホテルゲームコーナー
姶良郡の能勢ドライブイン
高知市のコインスナックプラザとコインスナック和
阿波市のコインスナック御所24
PXHさんの南牟婁郡SAT
MGUさんCPIさんの神戸市須磨区RTTY
岐阜県白川村
竹原市の古い町並み
PXHさんの揖保郡sat
ドライブインダルマ
----------
wanted(mix BAND cw MODE)
onair情報、移動予定ありましたらお知らせいただけると幸いです。

佐賀県鹿島市 2016.2.6 JR6CSY/6 QSO TU!

高知県香美市 2016.1.10 JA5NSR/5 QSO TU!

新潟市南区 2016.1.31 JJ0QBN/0 QSO TU!


一応、WACA WAKU CFMできました。みなさま本当にありがとうございました!

・・・が、田村市と目黒区は届いたカードに記入ミスがあるため再発行の依頼をするか、新たに交信するかしないといけません・・・。WAGAは残り44もあるのでぼちぼちやります。

----------
嫌いなもの
・呼び倒し(OP下手なのと簡易アンテナでやっているので収拾がつかなくなりますHi)
・渋滞(このせいで途中の高速道路が混む岐阜、愛知、静岡、長野やら区の移動は行く気が起きません)


----------
今年の移動運用


3/5~6
大分・熊本・福岡運用+西日本ハムフェア

2/6
自宅にアンテナを久しぶりに仮設して7/10MHzCWにJO3GED 固定で出てみる。20QSO。今年8月の再免許申請をどうするか悩んでいるので、ちょっと出ておこうかなぁという気もする。
カードはもう発送済みです。こちらはeQSL.ccに加入予定はないです。ご了承願います。

2/5
奈良弾丸rttyツアー

1/31
急用で予定していた尼崎のハムシンポ不参加でした。すみませんでした。

1/9~10
親戚の家に用で行くついでの待ち時間に香川県でうどん屋めぐり+sat中心運用と高知の未運用地埋め+うどんとカレーの自販機、寂れた国道、愛媛県の運用、帰り道で徳島道のリクのあったPAから運用

1/4
オール兵庫コンテスト仕事で不参加。

1/4は平日ですというと、土日が休みの人ばっかりではありません、交代制勤務の方もいらっしゃいますし、ってなことをコンテスト委員会がおっしゃってますが、1/4は仕事始めにあたっていたり、月初めやら祝日明けで休みが取りにくいのですよ・・・。私もかつては交代制勤務でしたが、日曜日のほうは交代してもらう調整がしやすかったですけど、1/4は難しかったですね。

「何年か毎にでも参加して頂ける方が」って委員会もおっしゃっているので、わざわざ部分参加することもないかと思うので不参加です。

1/3
帰り道に高速道路PAから延長戦で未運用地の下関市/山口市+リクの津山市と勝央町

12/31~1/2
南九州未運用地ローラー

----------
去年の移動運用
12/19
前回ちょこっと移動した須磨区RTTYが出来なかった方多数だったので、用事のついでにちょこっと寄り道。無事みっしょんこんぷりーと。

12/12
お魚埋めで湯浅町、有田市、広川町、熊取町、忠岡町、高石市に。satの時間に合わせて移動はやっぱり疲れますね。

12/6
ナンバーがややこしい上に答えあわせがあるKCWA TESTに神戸市西区から参加。修行の一環ですw57QSO

11/22
まだ今年は雪が降っていないとの情報で、登ってみたかった大山へ。景色はすごかった。
ついでに出雲まで足を伸ばして湯けむりアワード対象地から運用&コインレストランコウランで念願のカレー自販機をみて食べてきましたw

11/18
仕事でついでに出来たばっかりのR169号線バイパスを通過&PXHさんsatラスト郡(mixモード)の南牟婁郡へ。無事交信。PXHさんおめでとうございます。

11/15
ちょこっとだけ須磨区に寄り道。80mRTTY運用。

11/14
某アニメに出てきた南砺市付近の家並みをみて林が多いなぁと思っていたら屋敷林というものだそうで、改めて見に行ってきました。聖地巡礼は・・・いまいち興味がわかなかったし時間が無かったのでPASS。
ついでにいままで散々観光に来たり通過したりしていたのに(5回は来てます)、なぜか運用したことの無かった高山市、郡上市、飛騨市、白川村で運用(すべてPAからでしたが)。帰りにもリクのあったPAでRTTY運用。帰りはしっかり渋滞につかまる。

11/7
大山に登ろうとしたが雨で中止。以前から行きたかった竹原へ。ついでにまた笠岡ラーメン食べてきた。次の日は揖保郡+加古郡稲美町

11/2~3
深夜に京都市内ローラー。ついでに舞鶴まで行って川鉄製うどん自販機を見てきました。そのあと帰り道にちょこっとだけ須磨区からSAT

11/1
夜、ちょこっと神戸市灘区へ移動

10/31
夕方までの用事終了後、リクのあった三島郡島本町へ

10/24
日帰りで長野県木曽駒ケ岳に登山。途中の中岳からも。宮田村、上松町、木曽町の3町から144/430cwにオンエア。

10/18
白看とボタンラーメンを食べに行くついでにsatリクエストのあった十津川村でsat/7cw/7rtty/10cw運用。帰り道で買い物ついでに足を伸ばしてリクのあった名張市、ついでに宇陀市を運用

10/17
知り合いが車を買ったので、ちょっと遠くまでドライブに連れて行けというので、乗鞍と白川郷へ。紅葉がすごくきれいでした。白川村はリクがたくさんあるのですが、知人の車なのとかで運用できず。残念。

10/10~11
前の日の夜から移動に行く予定が7日ごろから体調を崩して中止。ご迷惑をおかけしました。
10日朝には回復した感じだったので昼ごろからお出かけ。中国道のPA等で運用したあとリクのあった柳井市や和木町、広島市西区で運用。次の日は朝からフェリーで大崎上島町へ。あとはいつもの笠岡ラーメン食べて帰宅。

10/4
リクがあったのと新衛星に出てみるため、近所の神戸市西区に行ってXW-2EとXW-2Fに出てみる。

しかし個人的に空振りCQ出しているのならまだしもパイルになっているし、運用場所が変わってないのも知っているのにXW-2E Fと両方呼んでいただくのはちょっと複雑な気持ち。XW-2Eで出来なくて2Fで必死に呼んでいる方もいるかもしれませんし。私はごくまれに衛星でも追っかけしますが、弱小局で呼んでもパイルに負けてだめだったということも多々あるので余計にそう感じます。

呼ばれる側の私が上手にパイルを裁ければいいのですが・・・。すみません。

9/25~26
福岡まで弾丸ロングドライブ+益田でうどん自販機

9/19~23
SWで谷川岳と飯能と陣馬山と深海魚水族館

9/11~12
広島県北部+岡山県satやリクエストを中心に運用、事故で通行止めに引っかかって笠岡ラーメンは断念。

9/5~6
白馬岳+安曇野市SAT(記事作成済)

8/29
山登りをあきらめて長距離ドライブ&食べ歩きを楽しむwで広島県南東部~岡山県

8/22~23
ハムフェア参加して特殊なモードで交信

8/19
仕事帰りに田原本町へプチ移動
リクエスト磯城郡チャレンジ第三回。今回も失敗、来シーズンまで持ち越しか。

8/15
唐松岳+ちょっとだけ白馬村と中野市から運用+帰り道に宇陀郡、松阪市、名張市

8/9
毎年恒例の富士山へ登山。今年はとうとうマイカー規制に負けてバス登山。富士宮口超久しぶり。で、念願の御殿場口へ下山をやってみたけど足が激烈痛かった。大砂走りが合わなかった模様。来年は宝永火口から戻るかな。

8/2
FD TEST おなじみの仲間と多可町へ。いろいろあってコンテストやる気なし。

7/19
リクエストに応えるのと、世界一長い単径間吊床版構造橋と福塩線の遺構を見るため世羅町/府中市の八田原ダムへ。帰りに笠岡ラーメンも満喫。

7/18
関ハム参加。

7/12
東海ハムフェアに行ってみた。帰り道でリクエスト磯城郡チャレンジ第二回。川西町でねばるもNG

7/4~5
6D TEST ちょっとガチに144cwやってみました。結果はいかに・・・。

5/27
リクエスト磯城郡チャレンジ第一回。川西町でねばってもNG ついでなので生駒郡やら大和高田やら大和郡山もうろうろと運用。

5/10
うどんの自販機見学+ALL YGコンテストで雲南・安来・仁多郡
5/2~6
香川~高知~愛媛移動

4/25~26
いつものお友達と多可町からALL JA TEST

3/21
東海QSO TESTで伊賀市

3/14・15
ALL JA0 TEST 自宅と近所から

3/8
西日本ハムフェアへついでに呉市の大和ミュージアムとか(無線なし)

2/28,3/1
広島WASへPM73から

2/14・15
近所からKCJ TOPBAND TEST参加

2/1
関西ハムシンポ参加+芦屋市に移動+神戸でうどんの自販機

1/24
オフシーズンの吉野山へ(無線運用なし)

1/2~4
宇高国道フェリーあと~高松市屋島~高知東部から徳島県南部ローラー運用 ~ オール兵庫コンテストに仲間で参加


-------------------------------------------------------------------------------

QSLカード不要とのメモ書きを結構見かけるようになりました。
個人的備忘録とメモを兼ねて。公開に不都合があればjarl.comにて連絡をお願いします。

QSL発行の是非(特に国内コンテストなど)、発行しない局などの話はよそでお願いします。

--------
QSLカード(紙)発行不要局

JA1UZG / BLOG/HOME PAGEにカードは送らないでと記載あり
JG1CFO / コンテスト交信時のカードに返信不要とあり(通常時交信は不明)
JG1RRU / コンテスト交信時のカードに返信不要とあり(通常時交信は不明)
JQ1TIV / コンテスト交信時のカードに返信不要とあり(通常時交信は不明)
JR1FCA / E-mailで連絡がきます
JN2AMD / コンテスト時交信のカードに「当局へのQSLカードの送付は不要」と記載あり
JK2XXK / 一切送付不要とQSLに記載あり
JR2AWS / 電子QSL&ダイレクトのみ(JARL非会員)、送付不要とBLOGに記載
JH3BYX / コンテスト交信時のカードにこの交信証への返信は不要とあり(通常時交信は不明)
JO3OEF / '15/05のコンテスト交信時のカードに返信不要とあり(通常時交信は不明)

QSLカード個別発行要望局(まとめ印刷をしないで欲しい)
JM1HUX
JA2AHR

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2016.01.11

あけました。今年もよろしくお願いします

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

今年の目標
・5600MHzでの交信(聞くのは出来ているのですが・・・)
・JT65での交信(聞くのはこちらも出来てます)
・SSTVでの交信(同じくSWLは・・・)
・BLOG(運用記録)をもうちょっとちゃんと書く(毎年言ってて出来ない)
・6エリア全市町村(離島を除く)の運用完了
・EME(毎年言ってる)
・今年も富士山と白馬岳登りたいな
・mixバンドcwのWACAとWAKUの完成(あと佐賀県鹿島市と新潟市南区)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

XW-2Aってバンドプラン逸脱?

XW-2Aが最近使えるのですが、バンドプラン逸脱と言う意見があるみたいで。

XW-2Aはup: 435.030~435.050MHz down: 145.685~145.665MHz。

バンドプランでは衛星使用区分は435~438MHzと145.80~146MHzになっているため、up側は問題ないですが、down側が145.65~145.80MHzの全電波形式(実験・研究用)のところだからという理由なんでしょうか。

全電波形式で送信しているのは衛星側なのでup側の運用者の免許・運用区分問題ではないはずです。1wの無線機の免許しか受けていない人がレピータで交信しててレピータ側で10w送信していたりしても問題ないですよね?

自分が送信することでdownの電波が出てしまうので、国内の実験・研究用の局に妨害をって言うのなら、日本の領海以外のところでなら海外からの送信なのでAOS/LOS付近なら運用できますねw
それ言うと逆にP5あたりを通過するときはほかの衛星も含めて使えなくなるかなw

衛星通信の実験やドップラーシフトの研究ってことにならないかなw 個人的にはそういうことにしてますcoldsweats01
まあバンドプランに注釈つけてもらうのが間違いないんでしょうけど、AO-7の件もいつまでたってもどうにもならないのでたぶん無理かなぁとあきらめ。

あんまり突き詰めないほうがいいのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »