« 正月予定 | トップページ | あけました。今年もよろしくお願いします »

2016.01.11

XW-2Aってバンドプラン逸脱?

XW-2Aが最近使えるのですが、バンドプラン逸脱と言う意見があるみたいで。

XW-2Aはup: 435.030~435.050MHz down: 145.685~145.665MHz。

バンドプランでは衛星使用区分は435~438MHzと145.80~146MHzになっているため、up側は問題ないですが、down側が145.65~145.80MHzの全電波形式(実験・研究用)のところだからという理由なんでしょうか。

全電波形式で送信しているのは衛星側なのでup側の運用者の免許・運用区分問題ではないはずです。1wの無線機の免許しか受けていない人がレピータで交信しててレピータ側で10w送信していたりしても問題ないですよね?

自分が送信することでdownの電波が出てしまうので、国内の実験・研究用の局に妨害をって言うのなら、日本の領海以外のところでなら海外からの送信なのでAOS/LOS付近なら運用できますねw
それ言うと逆にP5あたりを通過するときはほかの衛星も含めて使えなくなるかなw

衛星通信の実験やドップラーシフトの研究ってことにならないかなw 個人的にはそういうことにしてますcoldsweats01
まあバンドプランに注釈つけてもらうのが間違いないんでしょうけど、AO-7の件もいつまでたってもどうにもならないのでたぶん無理かなぁとあきらめ。

あんまり突き詰めないほうがいいのかもしれませんね。

|

« 正月予定 | トップページ | あけました。今年もよろしくお願いします »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/63046005

この記事へのトラックバック一覧です: XW-2Aってバンドプラン逸脱?:

« 正月予定 | トップページ | あけました。今年もよろしくお願いします »