« 2/7 奈良県RTTY弾丸ツアー | トップページ | Turbo HAMLOGのQSL印字とeQSL.ccへの対応 »

2016.03.07

3/5~6 九州の未運用地からと西日本ハムフェア

西日本ハムフェアに参加するついでに未運用地からの運用を計画しました。

Aprs20160305_

今回はいつもお世話になっているBBOさん、AEOさんのお魚を拝見して、あと自分の未運用地を考えた結果、臼杵~熊本市東区、西区、中央区、南区を運用したあと、福岡県の未運用地をできるだけ運用という方向で行くことに決定。

3/4金 仕事終了後準備して和歌山市の南海フェリーへ。21:40発21:55着 船内で1.5時間ほど仮眠

3/5土
休憩なしでひたすら頑張って走って、八幡浜~臼杵の九四オレンジフェリーにぎりぎりセーフ。02:50発05:15着。船内で2時間弱仮眠。九州中部、南部に行くときは結構このルートを多用します。利点は土曜の朝5時には九州について、細切れながら仮眠は3時間ほど。吉野からだと山陽道を回るのに比べて少なくとも300km、淡路島経由よりは100km弱短縮できるといったところでしょうか。

ネックはフェリー代、四国横断約250km間で、まったく休憩を取る余裕がないのと混雑具合では間に合わないところでしょう。遅れたときのことを考えるとネット予約(5%引)を使えないのも痛いです。

まあ、間に合わなかったら05:50~08:15の宇和島運輸のフェリーに乗ればいいだけですけど。こちらは予約とかしなくても提携があるので、南海フェリーの乗船券があると10%引してくれてお得です。仮眠時間も6時間弱に増えますし、3時間遅れていいのならこちらのほうが楽でしょう・・・と思いながらいつも頑張って走ってしまいますがw

-----------

5:33 ちょっと臼杵港から走った路肩のところで、衛星のXW-2F/2Cがやってきたのでオンエア。ちなみにXW-2Cは初運用でしたlovely

そのあとノンストップで走って、ぎりぎり境目付近に間に合って、道の路肩から豊後大野市で6:26に衛星のXW-2Aにオンエア。衛星の運用は時間におわれて大変です。coldsweats01 

そのあと3.5/7/10CWと7/10RTTYを豊後大野/臼杵市に行きつ戻りつ運用。でもねばり過ぎて後のスケジュールが押してしまったのは反省coldsweats02 ちゃんと移動時間を計算して切り上げる時間を決めておかないとだめですね~。

-----------

9:00の衛星AO-73はまたぎりぎり竹田市にたどり着いてオンエア。予定では熊本に入っているはずだったのですがcoldsweats01 そのあと急ぎ足で阿蘇市を通過。数年前にやってきたときは災害のあとがあったのですが、ぱっと見た感じではだいぶ戻っていました。

10:37の衛星AO-73にやっと熊本市東区から出てみたのですが、これまたぎりぎりでロケがいいところが探せず、失敗。残りパスの都合や、SATの需要を考えてみて12:09の衛星FO-29に東区/南区の2POINTにチャレンジしてみて、終わらなかったら次のパスも・・・という作戦に。やってみたところ、無事東区/南区ともSSBまで出来た上にCQ空振りをどっちもしたのでなんとか大丈夫だったかなぁと。7と10CW/RTTYの魚という方も結構いらっしゃったのでサービスして移動。

-----------

中央区/西区は運用場所難しいなぁと思いつつも熊本駅近くの公園付近でチャレンジ。13:55の衛星FO-29でチャレンジしてみたのですが、中央区で数局出来たもののロケで早めにLOSしてしまい、西区に移動したもののうまくUPできなくて失敗。
やむなく延長して16時台の衛星XW-2シリーズに西区から出てみるも1局出来ただけで失敗。間に7/10/HBのCW/RTTYのサービスを挟みつつ17:45の衛星XW-2F/2Cでラストチャレンジ。スタートは調子よくできていたのですが、公園駐車場を閉めるからと追い出されて移動している間に時間をLOS。

SSBもできず悔しいので次の18:28衛星XW-2Aも延長して西区からオンエア。CWは呼ばれなくなりましたが、SSBは急に信号が落ちてうまくいかず・・・やっぱり苦手ですね。

-----------

結構、お昼に気温が上がって汗をかいてしまい、明日西ハムに汗臭いまま行くのもやだなぁとネットで近くの温泉を探してみると熊本城温泉 城の湯を発見。まあ名前がいいじゃないbleah、私の名前も「城」付くしwってことでそちらに。

さっぱりしてあがると19:13の衛星AO-73にほどよい時間なので、延長戦PART2ってことで中央区の路肩からオンエア。1.9のリクエストももらったのですが、5m釣り竿モビホでもたてると通報されそうだったので出来ず・・・すみません。

-----------

このあと高速道路に乗って一気に未運用地の福岡県筑前町を目指したのですが・・・さすがに今朝の細切れ3時間睡眠は厳しく、目前の基山PAでダウン。2時間ほど仮眠。もう10年前のように無理はきかないですw
寝る前におなかがすいたので、スナックコーナーでとんこつラーメンを食べてみると美味。happy02

Dcf00110

で、さすが九州。なんと「替え玉」が100円であったのでつい勢いで食べてみたら満腹すぎて気持ち悪くなるというアクシデント発生coldsweats01
もう10年前のように(略) ちなみにゆで方の硬さも聞かれましたよ。すごい。

Dcf00109

固めの替え玉。

-----------
3/6日

実は中間市辺りと田川市辺りに未運用地が複数あるので、どっちにするか迷ったのですが、AEOさんのお魚があったのと、田川市辺りのほうが運用しやすそうだったのでそちらに向かうことに。

久々の夜練り(早朝の衛星=朝練だったので、深夜のは夜練→夜練りと仲間内で言ってましたw)を予告して、基山PAの仮眠後、まずは未運用地の嘉麻市へ。夜中はすいすい走れて早めについてしまったので、休憩と待機をかねて広くなった路肩で20分ほど車止めていて、間もなく衛星だなぁと思っていたら、突然近所とおぼしき方に「なんかトラブルですかー?」と心配されてしまいました。coldsweats01 「夜になって、ちょっと眠たかったので休憩していて・・・すみません」とご挨拶したら、通報されずに済んだようで、警察はきませんでしたcoldsweats01今回は職務質問なしでよかった・・・。

1:06の衛星FO-29に出てすぐに移動dashcoldsweats01 道の駅いとだに移動して仮眠の続き開始。

-----------

このあと人を乗せるので、車を片付けていたら、結局寝られたのは2時間ほど。合計4時間睡眠。coldsweats02

でも衛星は待ってくれないので、5:21の衛星XW-2Fに向けて移動。無事未運用地の福智町の路肩から運用。続いて境目をまたいで移動して5:30くらいより田川市から衛星XW-2Cに。こちらもミッション成功。

ぼちぼち待ち合わせの時間が迫ってきたので、可能な限り移動してから5:54の衛星XW-2Aへ未運用地の香春町のこれまた路肩から。適当な路肩がいっぱいある地方は楽でいいなぁ・・・。このあとはひたすら走って新門司港へ。無事、フェリーに乗ってきたJO3OMAさん親子と合流。

-----------

朝早いのでファミレスで時間をつぶした後、西ハムへ。JS3CTQさんなどの関西でおなじみの方々や、お世話になっているKCJ関係の方々とお話したり、お会いしたかった6エリアの方々とお話したりしてました。ジャンクは・・・個人的に欲しいものもなく眺めるだけで、あとは急用でハムシンポに行けなくなってまだ出してなかったQSLカードを出して終了。

Dcf00108

12時くらいで会場を撤収して、会場の記念局も出てなかったみたいなので近くで10MHzCWをちょこっと運用。実は苅田町も未運用でした(^^;  去年は気づかず運用しなかったのでした・・・。

13時くらいで再びJO3OMAさん親子と合流して、近くにおいしいとんこつラーメンがあるってことで昨日の夜に続いてだなーと思いつつ、らーめん一蔵さんへと。

Dcf00107


あまりのおいしさに、またよせばいいのに替え玉してOMAさんと半分こしたのですが・・・胃がもたれるweep もう10年前(略)←しつこい ちなみに今度のゆで加減は「粉落とし」でした。

-----------
あとはひたすら兵庫県へ一直線。私は次の日休みを取ったのですが、OMAさんや娘さんたちは仕事や学校がってことで。今回はOMAさんたち九州滞在7時間でしたw
途中分岐前で「中国道経由?山陽道経由?」って話になり、2人とも断然中国道って話になってすいすい帰宅。やっぱり車が少なくマイペースで走れるのは楽です。で、無事駅にOMAさん親子を送り届けて家に帰ったらさすがに爆睡でした・・・。

交信いただいたみなさま、お会いしたみなさまありがとうございました。

|

« 2/7 奈良県RTTY弾丸ツアー | トップページ | Turbo HAMLOGのQSL印字とeQSL.ccへの対応 »

コメント

おぉ!熊本の区、期待しております!

投稿: 7L3AEO | 2016.03.03 20:02

こちらこそよろしくお願いします。区の運用順は未定です。sri

投稿: JI4EAW | 2016.03.04 07:39

熊本の4区、嘉麻市CW、田川市CWと大変お世話になりました。深く感謝しております。

投稿: 7L3AEO | 2016.03.06 12:19

今回もお世話になりました。西明石からは1時間程で帰宅できたので、月曜日は全然問題無しでした。VY TNX。

次回は船で一緒に行きますか?(爆)

投稿: おま | 2016.03.08 01:24

>AEOさん
こちらこそ深夜の運用にまでお相手いただいてありがとうございました。無事交信できてよかったです。

>OMAさん
お疲れ様でした!話し相手になっていただいたので無事帰り着けました。たぶんひとりだったら運転的にもラーメンの替え玉的にもつらかったと思いますw

ちょっと来年は微妙です。っていうかハムフェアも微妙なんですが・・・。

投稿: JI4EAW | 2016.03.08 01:48

なんてこった
夜練り知らずに爆睡。嘉麻市ほしかった。
その他2ポイントも知らずに....
九州はまだまだです。

投稿: kqh | 2016.03.09 06:19

ちょっと予告が遅かったようで申し訳ありませんでした。
頑張れるかなぁと思ったのですが、限界が来てしまいまして・・・。
また懲りずによろしくお願いします。

投稿: JI4EAW | 2016.03.09 23:10

ハムフェアでは時間が足らずゆっくりお話する事は出来ませんでしたが、取り敢えず初アイボール出来て良かったです。
遠路遥々お疲れさまでした。
また、お願いします。

投稿: JR6CSY | 2016.03.10 11:11

アイボールありがとうございました。たまたま近くにいらっしゃってびっくりでした。
またお空でおあいしましょう。よろしくお願いします。

投稿: JI4EAW | 2016.03.11 06:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/63292423

この記事へのトラックバック一覧です: 3/5~6 九州の未運用地からと西日本ハムフェア:

« 2/7 奈良県RTTY弾丸ツアー | トップページ | Turbo HAMLOGのQSL印字とeQSL.ccへの対応 »