« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016.03.13

Turbo HAMLOGのQSL印字とeQSL.ccへの対応

新しい記事書きました。 そちらへどうぞ。
http://ji4eaw.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/turbo-hamlogqsl.html


eQSL.cc、結局日本語通らないままですねぇ・・・。仕方がないのであきらめてTurbo HAMLOGのデータ保存形式を変えることにしました。

RMKS2に移動地データ入力しています。

一番最初は「%/6 福岡県嘉麻市viaFO-29 JCC#4033 GL:PM53IO%」と登録して、べたっと印字していましたけど、長くなりすぎることがあったので

「%/6 福岡県嘉麻市viaFO-29% $G=PM53IO$ $J=4033$」と移動地データと、JCC/Gナンバー、GLを分けて登録して別の位置に印字するようにしてました。

で、eQSL.cc対応でどうしたかというと・・・
「%/6 JCC#4033   GL:PM53IO KAMA-CITY viaFO-29% $Q=福岡県嘉麻市viaFO-29$」というように登録して、eQSL.ccには%%内を出力したらokのようにして、日本向けのQSL印字の時には左から何字目を何文字印字という方法で、移動エリア、JCC/Gナンバー、GLを印字したあとに、$Qの日本語住所を印字するという方法でクリアすることにしました。

とりあえず今年の1/9からのデータは修正してアップしていく予定です。それ以前のは・・・ちょっと直す気が起きないのでパスさせてください・・・sri

続きに定義ファイル貼って見ます。長いので注意。

続きを読む "Turbo HAMLOGのQSL印字とeQSL.ccへの対応"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.07

3/5~6 九州の未運用地からと西日本ハムフェア

西日本ハムフェアに参加するついでに未運用地からの運用を計画しました。

Aprs20160305_

続きを読む "3/5~6 九州の未運用地からと西日本ハムフェア"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2016.03.02

2/7 奈良県RTTY弾丸ツアー

私も入らせていただいている、「道路整備状況がよくない国道とか県道(netでは酷道とか険道とか呼ばれていますcoldsweats01)」が好きな近所の無線家さん達の集まりで、RTTYの移動運用を一日でやってみませんかという話が出ました。いろいろ打ち合わせをした結果、2/7に実施することになりました

Aprs20160207


続きを読む "2/7 奈良県RTTY弾丸ツアー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.01

1/9~10 四国うろうろ

正月に行きそびれた福岡を回ろうかなと思ったのですが、四国の親戚の家に行く用事ができたのでついでに讃岐うどんhappy02と5エリア最後の未運用地高知市と、阿波市と高知市のコインスナックへうどん自販機を。

Aprs20160109a


続きを読む "1/9~10 四国うろうろ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »