« 九州2日目(5/4) | トップページ

2017.05.07

九州移動前日~1日目(5/2~3)

Aprs201705052

(注:青線はAPRSを入れていなかったので、追加で書き足した線です)

GWはどうしようか迷ったのですが、今年は5連休もあって余裕があり体調もいけそうなのと、九州の未運用箇所が16個残ってて、どうしても埋めたかったので5/2ぎりぎりに決めて出かけました。

結果、駆け足運用になりましたが、交信いただいた皆様ありがとうございました。

もう九州はあまり行くことがないと思うので、最後になるかもしれない詳細記録ですwink

あと、5/4 22時ごろの運用で間違えて43001/C(芦北町)って打ってました・・・。このBLOG書いていて気がつきました。43003/M(苓北町)が正解です。本当にすみません。カードは正しい移動地を記載して発行します。

※GWの移動の記事へのコメントはこの記事にお願いします

5/2 6:00
普通に仕事。朝、早めに起床したので出勤準備中にいろいろ考えた結果、やっぱり九州に行くことに決定。


5/2 18:00
仕事終了後急いで帰宅、ほぼ準備してなかったので、急いでsatの時間下調べをしたり、風呂に入ったり片づけをした結果、いつも乗る和歌山-徳島フェリーの21時の便に間に合わず。

「GWは臨時便で0時の便があるから問題なし!bleah」と開き直っていたのですが・・・。

---------
5/3 0:00

途中食料とかの買い物をして、パンをかじりながら、和歌山港へ。ちょっと混雑しているものの、問題なく0:30発2:30着徳島行きのフェリーに乗ります。早めだったので2等ごろ寝スペースを確保して60分ほど仮眠。

5/3 2:30

いつも給油する徳島港付近のENEOSで給油。普段は全力で八幡浜港へ行くのですが、今回はちょっと時間に余裕がある(とこの時点では思っていたw)ので、深夜営業やってるラーメン屋で夕食?でしょうゆラーメン。残念ながら徳島ラーメンはなかったbearing
Dcf00448

5/3 5:30~

八幡浜港着。なんと6:20発別府行きのフェリー、予約キャンセル待ち8台・・・。和歌山のフェリー1便早かったら余裕だったのになぁorz 仕方ないので遠回りになる8:40発の臼杵行き11:05着に変更。別府だったら9:10着だったのでおよそ2時間半ほどlos・・・ 仕方がないのでここでフェリーを待ちながら朝食でパンをかじって2時間ほど仮眠。

5/3 8:40~
フェリー、ほんとにいっぱいいっぱいまで車積んでたよ・・・。乗客もいっぱいいっぱいで2等のカーペット敷きの船室で「今日は込み合っているので寝ないで座ってください」とのお願いがorz そんなこといわれたの初めてだわ・・・。
普段はトラックドライバー室となっている別室の2段ベッドを2等寝台として\670の追加料金で開放していたので、さっさとお金を払って移動。ベッドしかないけど、明かりやコンセントもあるし、カーテンで締め切って真っ暗にできるので快適。2時間ほど仮眠。これはコスパ高かった・・・.happy02
Img_20170503_104051690_burst001

5/3 11:30~
臼杵港から高速道路へ直行。大分付近でなぜか渋滞。坂道のトンネル抜けた後すいすい流れ始める。これやっぱり欠陥道路だよなぁ。人間の心理的にしょうがないとはいえ、トンネルとかサグとか。自動運転になるとかわるのかねぇ? ちゃんとスピード下がったなと思ったらアクセルを踏み足しましょうね?

5/3 13:30~
その後はすいすいで、13:30ごろ大分県ラストの玖珠町のSAに着。SAあるところはそのうち通るときに出来ると残してしまったんですよね~。SAから7/10MHzのCW/RTTYで交信。
運用終了後、どっち方向行くか迷ったものの、とりあえず福岡県の筑前町へ。

5/3 15:00~
筑前町へ到着。路肩から10CWと7/10RTTYを運用。熊本方面か佐賀方面か迷った挙句、とりあえず渋滞が少なそうな佐賀方向へ出発。

Img_20170503_170346266

途中謎のプッチンプリン押しの店発見。渋い押しメンだね~lovely


5/3 17:15~
佐賀県白石町の川土手へ。10はもうだめなので、7RTTYやってたら、SAT未交信といわれて久々に出てみることに。まもなくやってくるXW-2D/2Bは初めてなのでチャットでINFOもらってあわてて設定(TNX JE0IBO)
XW-2D/2B/2C/2Fと出て無事交信。7CWやって終了。

Img_20170503_170908683_hdr

5/3 20:40~
結構長距離走って、佐賀県玄海町へ。途中、おいしそうなちゃんぽんの店とかあったのですが、時間が遅くなっていたのでまたもやパンをかじりながら素通り・・・。到着して3.5CW/RTTYやってからAO-73にでてみるものの、短時間で中継器OFFcoldsweats02 リクがあったので7RTTYにでて、FO-29にもでて、1.9CWまで久々に運用。22:15まで長居しました。

終了後、移動開始。長崎入りしたかったものの、力尽きて23:30 道の駅伊万里着 就寝・・・sleepy
--------
結果
15039km-14480km(徳島港)=559km
玖珠町、筑前町、白石町、玄海町 計202QSO
就寝時間60+120+120=計5時間
早朝(前日夜食):しょうゆラーメン 朝:パン 昼:パン 夜:パンcoldsweats01
給油:徳島市12.8L 武雄市 33.6L 

※コメントは1日目にお願いします

|

« 九州2日目(5/4) | トップページ

コメント

突然出てきたのでびっくりしました。
しかしさすがの運用でこちらも楽しめました。
でも、九州は私的にたくさんお魚残ってますよ。
中国道もすいてるのでたまには途中下車してラーメン食べに行きましょうよ。

北海道はASQさんのおかげでほぼ埋まったので大御所は九州なんだよなあ。

投稿: kqh | 2017.05.08 21:35

Eスポ、RTTYそして7CW たくさんありがとうございました。
7CWお願いしたものの、朝方の深いQSBでどうーなるかと
思いました。充電後の移動、またお願いします。

投稿: JE2CPI | 2017.05.09 05:40

>KQHさん
本人も移動日当日の朝に決めたので・・・。あと体調の関係で最後までいけるか不安だったのでこんな感じになりました。ありがとうございました。ASQさん、北海道終わったっぽいので今度は九州ローラーを始めたりしないですかねw

>CPIさん
こちらこそありがとうございました。簡単なアンテナだったのでいろいろお手数をおかけしました。

投稿: JI4EAW | 2017.05.11 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/65242534

この記事へのトラックバック一覧です: 九州移動前日~1日目(5/2~3):

« 九州2日目(5/4) | トップページ