« 1/2~3 NYP | トップページ | 1/13,14 近場をSAT移動してみる »

2019.02.19

1/4~6 ALL兵庫TEST + 徳島弾丸RTTY + おまけSAT運用

1/4

今年は休めたので、平日にもかかわらずALL兵庫コンテストに出てみました。開催日が1/4で、平日になることが多いので一部の働いている人からは不評なコンテストです

毎年言ってますが、1/4なんて年明け初出勤でなかなか休めないところの方が多いと思いますが。(今年は休めたけど、うちもほぼ無理)

以下JARL兵庫コンテスト委員会からの引用

私の想像では世の中で働く人の約半数が土曜日曜に関係なく働いてると思います。 
このように土曜日曜に仕事をして下さっている方の中にもアマチュア無線を趣味にする方
が大勢いると信じています。
そして私自身も40数年間、土曜、日曜に関わらず働いてきました。
*参考、NHKが実施した国民生活時間調査によると、平日仕事をしている人は88%
     土曜56%日曜36%とあります。(37ページ)
http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/yoron/lifetime/pdf/110223.pdf
 このような事を考えてみれば、全てのコンテストを日曜日に開催する必要が有るとは
思いません。 全ての人が何年か毎にでも参加して頂ける方がベターで有ると考えて
います。
 引用ここまで。

まず、土曜日、祝日はともかく、日曜日は半数も働いてないと思われます。朝の道路、電車の込み具合が日曜日は全然違います。
次に私も以前は交代制勤務で土日祝も仕事していましたが、土曜日日曜日祝日でもここぞというときは休みを入れ替わってもらったりはできました。でも、やはり新年初出勤となりやすい1/4は休みにくいです。また、祝日直後の平日なので、なんで?とか1/3休んでまだ休むの?的反応に合うこともありました。

別に土日にやってほしいんじゃないんですよ。「1/4」はやめてほしいって意見です。どっかの祝日に移動を希望します。祝日だって休みの人ばっかりとは限らないので「全ての人が何年か毎にでも参加して頂ける方が」により近くなるような気がするのですが。

-----------
個人的愚痴終了。

んで、最初はいつものお友達たちと移動する予定だったんだけど、子供がとか仕事がとか朝出られないとか言われたのでわしゃ一人で行くわに。

案の定、7Cやっても430FMやってもスカスカ。確かに熱心な書類提出者はそんなに変わらないかもしれないけど、明らかにライト参加者とかちょっとだけサービスしてくれる人とか少ないですよ…。
そりゃ熱心な人は何が何でも休んで参加する人や、リタイヤなどで時間に余裕のある人が多いでしょうし。

あまりに暇すぎたので、昼過ぎでさっさと切り上げてコンテスト終了。

結局さらに個人的愚痴を書いてしまった。

-----------
気持ちを切り替えてうどーん。徳島を通過して、香川へ。

20190104yamashita

どーん

20190104anabuki

どーん。

時間が遅くて2軒だけでしたがおいしかったです。ついでに17時台XW-2B、18時台FO-29に三豊市、19時台XW-2Aで三木町から運用して、徳島のホテルへ。駐車場に行くとどこかで見たことのある三重ナンバーの車がw
ちょっと遅い時間でしたし、お疲れのようで今日は電話でご挨拶のみでした。突然電話しちゃってごめんなさいでした。

-----------
1/5

まず美波町の高台公園駐車場から8:25開始。いつもモビホやATAS120Aの運用が多く、弱いといわれるので今回は気合を入れて釣り竿10mLW + ATUです。ロケもよかったのか結構できて11:35に終了してホクホクしながら次に行くと…あれ?
運用地アナウンス間違ってる…。37004/G正当を37004/Dとアナウンスしてました。
本当にごめんなさい。
一応CHATでは何回もご報告したのですが、気づかなかった方いらっしゃったら申し訳ありません。

-------------

気を取り直して次の牟岐町12:24から運用開始。海岸沿いの人が来ない公園です。同じように10mLW+ATUで運用。CONDX落ち気味ですが、そこそこ。運用終了直前に3.5RTTYやってたら、急にマッチングが取れなくなってきてSWRがおかしなことに。なんか外から変なにおいがしてるなと思ってバランをチェックすると、すんげー焦げ臭い…。バランをばらんばらんにしてみると中でコアとコイルが焦げてました…。

20190106baran

とりあえず、ATASで15:09まで7MHzもうちょっとやって移動。

-------------

バラン焼けるわ運用地誤アナウンスやるわでへこみながら最後の海陽町にて15:29から運用開始。道沿いの整備された休憩用パーキング。アンテナどうしようかなと悩んだ挙句、10mLW + ATAS120Aで3.5/7をやってみるといい感じ。結局これで乗り切りました。ただ、10から上はエレメントが長すぎてATAS120A単体に戻さないとダメでした。
CONDX落ちてきてて18:06までやるもののそれほど伸びず。

-------------
帰り道、誤アナウンスしたので取れてない方がいらっしゃると申し訳ないなってことで、18:48からモビホですけど美波町を再運用。少し上乗せ。この時点で集計会にだいぶ遅れるのが確定していたので、参加キャンセルを申し出。

時間に余裕ができたのでSAT運用しておこうかなーと、運用地を物色。海部郡は後日ASQさんが運用予定らしいので、それ以外のところにしようってことで、20時台XW-2A 阿南市、21時台CAS4A 藍住町から運用。
迷った挙句、22時CAS4Bは間に合いそうなのでせっかくだから某局のお魚の三木町へ。無事ミッションクリア
さらに帰り道、高速のPAからCAS4A さぬき市、0時台CAS4B 鳴門市から運用して終了。

-------------
1/6
帰ろうかなと思ったけど、眠すぎて危険。あきらめてPAで仮眠。

次の日起きたら6時ごろのSATに出られそう。せっかくなのでなかなか出にくい洲本市からSVC。
(淡路島内には南あわじPA、緑PA、室津PA、淡路SAと4つあるのに前2つは南あわじ市、後2つは淡路市になる…。1つぐらい洲本市につくってほしかったw) XW-2CとCAS4Aに出てから、混雑前に帰路につきました。

いろいろトラブルがありましたが、交信いただいた皆様ありがとうございました。

|

« 1/2~3 NYP | トップページ | 1/13,14 近場をSAT移動してみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/2~3 NYP | トップページ | 1/13,14 近場をSAT移動してみる »