« 2/10 SAT追っかけでCW WAJA完成+ご近所移動 | トップページ | 2/22~24 東海地方ぶらり »

2019.02.19

2/16~17 山口~兵庫SAT駆け足移動

先週のSATELLITE CW WAJA完成に対するお礼とお祝い、リグコンの実践運用、先週、関東UHFコンテスト乗り込みに行くつもりが結局出かけられなかったのと、ラーメンが食べたくなったのとw いつもお世話になっているJH4MGUさんのBLOG

Satriq

WAJAお祝いのコメントをいただくとともにこんなことを書かれてはね~ と言うことで、金曜日に急遽移動運用にお出かけすることにしました。

でも調べてみたら、DX CONTESTがあるようで、SAT中心の駆け足運用に…。大まかな行き先を決めているだけの行き当たりばったりの旅でしたが、2日間楽しく走行&29市町から運用できました。交信いただいた皆様、ありがとうございました。

(以下超長いです)

2/16

20190216aprs

最近、体調が悪かったのが風邪に加え花粉症のせいもあると判明。なんか今年は早いような…。風邪も治り、マスクと薬で対策して体調は上向き
2/15夜帰宅後仮眠して夜24時過ぎに出発。ノンストップで福山SAへ。


20190216ramen

朝の3時から尾道ラーメン(大盛)。おいしい 休憩もそこそこに走り続けて山口県方向へ。
FOはうちの設備では受信に問題がありすぎるので、対策できるまで当分見送り。
走行中沼田PA(広島市安佐南区)でちょうど衛星が来たので04:38 CAS-4A 5QSO + リクの3.5SSB 1から運用開始。

まだまだ走って高速道路降りて少し走って、山口県柳井市の路肩で5時台XW-2Dが来たので16QSO。

周防大島町に渡って、飯の山に向かうも道が超細い 対向車来たらすれ違い出来ない区間が長くカーブが多いためバックも苦戦が必至。まあ日の出前6時なので車とは一台も出会わず。ほっ
XW-2F: 2、CAS4A: 16、XW-2B: 6、3.5CW: 10、AO-73: 6、3.5RTTY: 11、CAS4B: 15QSOしてちょっと時間が空くので移動開始。なんか船が衝突して橋が損傷して大変だったそうです…お店が空いてたらお土産買ってちょっとご協力とか考えてたのですが、さすがに早すぎました。

20190216hashi

山の上からの夜明けはきれいでした。


8時になり次は平生町。これも路肩の程よい空き地から3.5CW: 4、3.5RTTY: 3、CAS4A: 14。

急いでそのまま走って田布施町の路肩の広くなっているところでXW-2A: 13 + リクの3.5R: 1。ここでこのあとどうするか迷ったのですが、またASQさんが後日この付近を運用されるということなので、山口県西部に進むことにしました。

高速道路ICを目指して方向修正し平生町に再突入。CAS4Bが来たので旧道の路肩で17QSO。

そのまま進むとまた田布施町に。SATを再度…とリクエストをいただいたのですが、ロケがよくなくて断念。さらに進んでちょっと開けた光市の路肩から9時台CAS4A: 14、7R: 10。

時間がありそうだったので一般道をそのまま進んで、下松市のまた路肩から10時台CAS4B 20QSO。

次の周南市も路肩から11時台に3.5RTTY: 1、CAS4A: 19。ホント、地方だと路肩に広いスペースがちょこちょこあり、モビホお手軽運用だと苦労しないのでいいですねー。

防府で午前の部終了。12時台に10R: 8、3.5R: 1、7R: 10、3.5S: 1、CAS4B: 27。無理かなーと思いつつ西の低めの10度ほどの13時台CAS4Aに漁港から出てみたらAEOさん、UIUさん、TZJさんと出来てびっくり。リグコンだとループとるのホント楽だわー。

-----------
怒涛のラッシュが終了して、1時間ほどお昼寝。起きてから広島方面+ASQさんがやり残しがあるという大竹市に行くかさらに山口県西部に行くか悩んでいたら、広島市内はまたASQさんが行く予定があるとのことなのと、結構長くお昼寝してしまったので山口県西部に。時間があるのでR2をのんびり走ってたら…

20190216naga1

知る人ぞ知るドライブイン長沢ガーデンが ちなみにノーマークで完全に忘れてて、通り過ぎてから「まてよ~~、あそこは確か…」とUターンしたのは秘密ですw 駐車場に入って

20190216naga2

あったあった!

20190216naga3

昔懐かしいうどんの自販機。肉うどん300円。お肉がしっかりいい仕事していました。ついでなので、390円+コインロッカー100円(戻らない)の日帰り温泉に。昔JGKさんが泊まったとか言っておられたなー。

-----------

さっぱりして16時台XW-2D: 9、XW-2C: 15QSO 山口市の路肩から。ちょっとノイズあって苦戦。

バイパス道にのっかって、有料区間手前で降りるつもりが勘違いしてそのまま有料道路へ。無駄なお金を…orz
仕方なく宇部ICまで行って降りたところの近くの路肩から17時台10R: 1、3.5R: 2、XW-2B: 9

高速に乗りなおして山陽小野田市のPAから10R: 1、3.5R: 6、AO-73: 8 、18時台XW-2D: 10、XW-2F: 9。

そのまま高速でUターンして美祢市のPAから19時台AO-73: 3 ノイズと苦手なAO-73、山の関係であまりできず。さほど呼ばれてなかった気もしますけど、ごめんなさい。

20190216karaage

んで、いつものふくのから揚げ定食。おいしい。

この後どうしようと思っていたら、ASQさん、AEOさんからEO-88使えるとか周波数についてINFOをいただき、出たことない衛星なので頑張って出てみることに。岩国まで行ってPAから20時台XW-2A: 7、EO-88: 10。初QSOはAEOさんでした。TNX!

最終便のEO-88をどうするか悩んだのですが、前出の大竹市はパスの方角的にいまいちっぽかったのと、明日は広島県東部に行きたかったので、進む方向、時間の関係とかEO-88でお世話になったAEOさんのお魚を考えた結果、間に合いそうだったので一気に広島県に入って海田町まで行ってみることに。広島市内はASQさんが回る模様ですし…。
海沿いに広島高速ができて、本当に移動が楽になりました。

とりあえず、途中の広島市西区でリクの3.5Rにちょっとだけ出て、30分ほど早めに海田町に到着。この時間に路肩に長時間駐車していると職質の恐れが高いので素直にコンビニで買い物+夜食して直前まで時間をつぶした後、運用場所の海の近くの路肩へ。22時台のEO-88で12QSO。AEOさんのお魚うめも無事完了。

遅くまでみなさまありがとうございましたとCHATでご挨拶して、ちゃっちゃと山陽道に上がってPAで3時間半ほど睡眠。昔みたいに夜通しは走れなくなりましたw

---------------
---------------
2/17

20190217aprs

2日続けて4時間ちょっとくらいしか寝てない割にはまだ元気。目が覚めてからお魚の人がいそうで、高速道路のPAがない府中市、尾道市あたりを運用したいなーと思って計算してみると、4時台の衛星をパスすれば行けそうと、急いで移動開始。今日も頑張る

急いだ甲斐があって、世羅町にも行けそうだったので行ってみて路肩から5時台CAS4Bで16QSO。この辺は結構山でロケがいいところを探すのは大変。車はそこかしこに止めれるけど。

衛星ラッシュが続くので急いで尾道に戻って路肩から6時台XW-2D: 15、XW-2C: 25QSO。

さらに頑張って移動してギリギリ衛星方向が開けたところまでたどり着けて、府中市XW-2Bで19QSO。早朝で車が少なく、信号が少なかったのも幸いしました。

さらに国道を進んでいっていよいよ岡山県に入り7時台CAS4B: 16、AO-73: 9 井原市から。その後次の衛星低い目なのと山の中なのでいいところあるかな?と心配になって一度笠岡まで進んだら、ロケのいいところをすぐに見つけられたので、ちょっと戻って井原市から3.5Rで10QSO。

また笠岡市にもどって、2パスあるし高速道路PAもあるところだからそんなに需要無くてできるだろうと高をくくってたら、ダウンが弱い…。あと結構パイル。7時台CAS4A: 16、8時台CAS4B: 9 。結構残ってしまいました。申し訳ないです。3.5R: 4、7R: 17も運用。

20190217ramen

もう一便出ようかなと思いつつ、だいぶ時間があったので目的の笠岡ラーメン
…ところが、お店そんなに混んでないので大丈夫と思ってたら、タイミング悪く他のお客さんも入ったばっかりだったらしくてラーメンが出てくるのに結構時間がかかってしまい、急いで食べたものの衛星はLOS直前でした…。本当に申し訳ない。

まあ高速道路PAもあるため出やすいし、ASQさんも後日通るので運用があるかな?ということで次へ。

-----------

2号線バイパスを通るものの結構混んでる。そんな中、東に東に行って10時台里庄町CAS4B: 17、7C: 8、7R: 6。

いらいらしつつさらに進んで11時台CAS4A: 22、7R: 16、浅口市から。

次の午前の部最後の衛星は、倉敷か早島町が可能なので考えた結果、倉敷はPAがあるので、せっかくだから早島町へ行くことに。12時台CAS4Bに出てみましたが意外とCQ空ぶって14QSOに終わりました。3.5Rの2QSOも終わらせて再び高速へ。

岡山市東区のPAでまた1時間ほどお昼寝後、3.5RTTYで4QSO。呼ばれないし、時間もあるので帰ることに。

進んでいって兵庫県に帰還、16時台XW-2D: 12、XW-2C: 17早島町加古川市から運用。この辺りは地元なので、ここらならいけるはず!と予測していった場所が正解で、低めの東パスにもかかわらず、結構できました。

終了後移動してすぐ先の稲美町の公園駐車場へ。ここもよく知っている場所で17時台XW-2Bで25QSO、3.5R: 13、3.5C: 13QSO。

抜け道を駆使して隣の神戸市西区へ。田園地帯から18時台XW-2D: 16、XW-2C: 18QSO。

車も衛星もラッシュ時間の中さらに抜け道を移動して明石市のロケのいい場所から低めの西パスXW-2Bで11QSOして、長い旅を終了。25時間は走ってた気がしますw

久々にここまで長距離を走りましたがドライブ楽しかったです ありがとうございました。

|

« 2/10 SAT追っかけでCW WAJA完成+ご近所移動 | トップページ | 2/22~24 東海地方ぶらり »

コメント

お疲れさまでした。どんだけ体力あるんだって感じでした。
深夜・早朝の部は根性なしで追っかけられず、その他もぽろぽろ落としました。
マニュアルだと合わせるの大変なのよね。

しかし、山口県南部ほとんど運用されちゃいましたね。どこで出ようかな。

投稿: KQH | 2019.02.20 00:04

追っかけありがとうございました。昔はもっと長期間でも平気でしたし、おそらくこの後のEO-88まできっちりやってたかと思いますw
私もマニュアルには限界を感じたので、csatmateを導入したのですが、本当に楽になりましたよ。

広島県はまだまだ残っていますし、山口・岡山も北部はあまり出てないのでまた行きたいです・・・

投稿: JI4EAW | 2019.02.21 00:39

>飯の山に向かうも道が超細い

おーっ、飯の山に行きましたか。橋を渡ってすぐの鋭角カーブを曲がって行くところですよね。3年ほど前に出張した際に運用を考えて飯の山に行ったのですが、ずっと雨続きで運用を諦めて戻ってきました。周防大島町はずっと悪天候で飯野山からの眺望も何も見えず、帰りに橋方向に曲がろうにも全然入れて貰えなくて曲がれずに長時間待ちました。全然良い思い出はありません。Hi。

投稿: FOS | 2019.02.27 08:09

はい、おっしゃられている通り、鋭角カーブのところです。車は本当に多いですね

投稿: JI4EAW | 2019.02.27 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/10 SAT追っかけでCW WAJA完成+ご近所移動 | トップページ | 2/22~24 東海地方ぶらり »