2017.03.12

ご無沙汰しております。LOGについてのお知らせ

お久しぶりです。

いろいろな事情により、2016年11月5日を最後に移動運用をしておらず、インターネットもほぼ見ていません。
また、当面の運用予定やイベント等への参加予定も今のところありません。

QSLカードは遅くなっていて申し訳なかったのですが、本日2016.3.1からの未発行分すべて印刷と発送を終わらせました。お待たせした方申し訳ありませんでした。

私のコールサインのうちJO3GED(転送会員)のカードは今年いっぱいですべてのLOGをクローズして発行を終了する予定です。(再発行を含む。転送会員も取りやめます) 

JI4EAWも、古いLOGはクローズする方向で検討しています。こちらは正式に決めたら改めて発表します。

長い間ありがとうございました。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016.05.04

Turbo HAMLOGのQSL印字ファイルバージョンup

ハムログのバージョンが5.25cにあがって、「?$$A "文字列"」命令が追加されました。
これで、事実上ループ回数による途中分岐ができるようになりました。で、ちょっとシンプルに定義ファイル書き直せました。

以下は以前の記事からの引用です。定義ファイルと注意書きの一部のみ差し替えています。

--------------

eQSL.cc、結局日本語通らないままですねぇ・・・。仕方がないのであきらめてTurbo HAMLOGのデータ保存形式を変えることにしました。

RMKS2に移動地データ入力しています。

一番最初は「%/6 福岡県嘉麻市viaFO-29 JCC#4033 GL:PM53IO%」と登録して、べたっと印字していましたけど、長くなりすぎることがあったので

「%/6 福岡県嘉麻市viaFO-29% $G=PM53IO$ $J=4033$」と移動地データと、JCC/Gナンバー、GLを分けて登録して別の位置に印字するようにしてました。

で、eQSL.cc対応でどうしたかというと・・・
「%/6 JCC#4033   GL:PM53IO KAMA-CITY viaFO-29% $Q=福岡県嘉麻市viaFO-29$」というように登録して、eQSL.ccには%%内を出力したらokのようにして、日本向けのQSL印字の時には左から何字目を何文字印字という方法で、移動エリア、JCC/Gナンバー、GLを印字したあとに、$Qの日本語住所を印字するという方法でクリアすることにしました。

とりあえず今年の1/9からのデータは修正してアップしていく予定です。それ以前のは・・・ちょっと直す気が起きないのでパスさせてください・・・sri

続きに定義ファイル貼って見ます。長いので注意。

ver 2.4 SWLカード発行周りを修正
ver 2.5 Tのマークで受領していないQSLの発行をしない機能追加
ver 2.6 ハムログのver upで命令が増えたので、それを使って定義ファイルのスリム化
ver 2.7 レコード番号の印字にミスがあったので修正 すみません・・・

続きを読む "Turbo HAMLOGのQSL印字ファイルバージョンup"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.03

最近運用していません・・・

先月、今月と忙しいのと用事で移動運用に出かけられずです。西日本ハムフェアのときに熊本市とか運用して、あとは近畿を車で移動中に430MHzFMを聞いているぐらいです。

そんななか4/3の11時ごろ、やっと8J890YがCWに出てきた模様なのですが・・・見事に逃してしまいました。あと7,8,0ですが、7は今月知り合いの方が運用するかもと聞いているので何とかなるかなと思うのですが、8と0が・・・。
0は以前知り合いの方がやってたときにがんばって呼べばよかったなぁと反省しきり。

8は・・・ホントなんとかしてくださいよ。
-------------

やっとQSLカード印刷しました。おそくなってすみません。1300枚ぐらいになったのですが、山登りをしていた時期(8/9~10/24)のカードには裏に写真とかの印刷を行っています。(複数枚の印刷になっている方はその一部。200枚ほど)

全部に印刷すると時間がかかりすぎるので、山登り時期以外のものはいつも通りの表のみという寒いカードですが、ご了承ください。あとプリンタがよくないので写真が鮮明ではありません。

カラーレーザーしかないのかなぁ・・・。

Dscf6842


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.13

Turbo HAMLOGのQSL印字とeQSL.ccへの対応

新しい記事書きました。 そちらへどうぞ。
http://ji4eaw.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/turbo-hamlogqsl.html


eQSL.cc、結局日本語通らないままですねぇ・・・。仕方がないのであきらめてTurbo HAMLOGのデータ保存形式を変えることにしました。

RMKS2に移動地データ入力しています。

一番最初は「%/6 福岡県嘉麻市viaFO-29 JCC#4033 GL:PM53IO%」と登録して、べたっと印字していましたけど、長くなりすぎることがあったので

「%/6 福岡県嘉麻市viaFO-29% $G=PM53IO$ $J=4033$」と移動地データと、JCC/Gナンバー、GLを分けて登録して別の位置に印字するようにしてました。

で、eQSL.cc対応でどうしたかというと・・・
「%/6 JCC#4033   GL:PM53IO KAMA-CITY viaFO-29% $Q=福岡県嘉麻市viaFO-29$」というように登録して、eQSL.ccには%%内を出力したらokのようにして、日本向けのQSL印字の時には左から何字目を何文字印字という方法で、移動エリア、JCC/Gナンバー、GLを印字したあとに、$Qの日本語住所を印字するという方法でクリアすることにしました。

とりあえず今年の1/9からのデータは修正してアップしていく予定です。それ以前のは・・・ちょっと直す気が起きないのでパスさせてください・・・sri

続きに定義ファイル貼って見ます。長いので注意。

続きを読む "Turbo HAMLOGのQSL印字とeQSL.ccへの対応"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.11

あけました。今年もよろしくお願いします

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

今年の目標
・5600MHzでの交信(聞くのは出来ているのですが・・・)
・JT65での交信(聞くのはこちらも出来てます)
・SSTVでの交信(同じくSWLは・・・)
・BLOG(運用記録)をもうちょっとちゃんと書く(毎年言ってて出来ない)
・6エリア全市町村(離島を除く)の運用完了
・EME(毎年言ってる)
・今年も富士山と白馬岳登りたいな
・mixバンドcwのWACAとWAKUの完成(あと佐賀県鹿島市と新潟市南区)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

XW-2Aってバンドプラン逸脱?

XW-2Aが最近使えるのですが、バンドプラン逸脱と言う意見があるみたいで。

XW-2Aはup: 435.030~435.050MHz down: 145.685~145.665MHz。

バンドプランでは衛星使用区分は435~438MHzと145.80~146MHzになっているため、up側は問題ないですが、down側が145.65~145.80MHzの全電波形式(実験・研究用)のところだからという理由なんでしょうか。

全電波形式で送信しているのは衛星側なのでup側の運用者の免許・運用区分問題ではないはずです。1wの無線機の免許しか受けていない人がレピータで交信しててレピータ側で10w送信していたりしても問題ないですよね?

自分が送信することでdownの電波が出てしまうので、国内の実験・研究用の局に妨害をって言うのなら、日本の領海以外のところでなら海外からの送信なのでAOS/LOS付近なら運用できますねw
それ言うと逆にP5あたりを通過するときはほかの衛星も含めて使えなくなるかなw

衛星通信の実験やドップラーシフトの研究ってことにならないかなw 個人的にはそういうことにしてますcoldsweats01
まあバンドプランに注釈つけてもらうのが間違いないんでしょうけど、AO-7の件もいつまでたってもどうにもならないのでたぶん無理かなぁとあきらめ。

あんまり突き詰めないほうがいいのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.27

左のWANTEDLISTを整理した

ずっと更新がないままのリストや、お亡くなりになってもそのままになっていた左にあるWANTED LISTのリンクを整理しました。

こちらが勝手に見させていただいて、予告もなく出かけたりしているので仕方がないのですがcoldsweats01 やっぱり古いリストだとちょっと前に運用があったりしてもう交信済とかあってちょっと悲しいので。
・・・いや、こっちが勝手に出かけているのですけどね。

そんなんで今年に入って更新されていないリストはリンクをはずさせていただきました。自分もLISTのっけてますが、確かに更新続けるのは大変なんですよね・・・。

あと、BLOGの記事の一部(それも複数ページ)でリストを載せて頂いている方はリンクが張りにくいので専用のジャンルタグを付けられたほうが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.10

JR1JWZさんの衛星通過時刻情報のURL変更/今週末&SWの予定

いつもお世話になっているJR1JWZさんの衛星通過時刻情報のURLが変更になったそうです。
新URLは http://good.mydns.jp/sat.html です。

予定です。変更、中止ありえます。ごめんなさい。

15/09/12
01:22:29 01:28:53 01:34:54 00:12:25 38 87 138 10.8 FO-29 VNN 安芸高田市 ループとれずsri
03:06:00 03:14:53 03:22:41 00:16:40 11 283 198 78.4* FO-29 VNN 東広島市 安芸高田市
04:52:34 04:58:36 05:04:21 00:11:47 348 304 258 9.5 FO-29 VVN (予備) 東広島市
6時くらいから都窪郡HF 
09:59:14 10:05:43 10:12:09 00:12:54 8 285 200 66.2* AO-73 DDD 都窪郡か倉敷市

予定変更につき、また別のときに延期します。すみません。
13:11:47 13:21:43 13:31:22 00:19:35 139 68 358 37.0 FO-29 DDD 揖保郡
14:56:13 15:06:26 15:16:31 00:20:18 186 262 339 43.6* FO-29 DDD 神戸市西区


------------

15/09/19(土)

(9/11追記)長野周辺のsatは最近運用があったそうなので変更します
(9/17追記)車が故障して土曜日修理しますので、変更します。何回もすみません

1時ごろ 3.5cw 石川県加賀市
●FO-29 15/09/19 01:55 02:03 02:10 22 96 169 32 飯山市 能美郡
●FO-29 15/09/19 03:40 03:48 03:55 2 295 224 29 妙高市 野々市市
あとは適当にPAから運用
夕方16時くらいから群馬県谷川岳から運用

※修理が早く終わった場合(13時くらい)
●FO-29 15/09/19 13:47 13:57 14:07 164 92 348 88 未定(ASQさん駒ヶ根市)
●FO-29 15/09/19 15:34 15:43 15:51 214 270 327 16 滋賀県近江八幡市()

19:00ごろ 石川県加賀市 3.5cw (修理に時間がかかった場合運用が遅くなります。以下も同じ)

●AO-73 15/09/19 19:57 20:03 20:09 137 69 2 25 能美郡川北町
●AO-73 15/09/19 21:33 21:39 21:46 193 263 335 28 野々市市

20(日)

つい、9/0エリアうろうろしてました。通行止めや混雑で時間に遅れてそのまま仮眠・・・

夕方 谷川岳(1泊)
赤城山系(黒檜山)
飯能・狭山付近(あまり無線はしません)

21(月)

谷川岳 交信いただいた方ありがとうございました。
昼過ぎ 陣馬山から運用
飯能・狭山付近(あまり無線はしません

22(火) 22日に追記あり

早朝 高尾山から運用 9/21追記 時間が厳しそうなのとしんどい(^^;のでpass SRI 
昼前 陣馬山から運用

 深海魚水族館見学 ついでに沼津市運用
夕方 静岡県田方郡函南町運用

夕方 間に合えば島田市 10MHz 微妙かなぁ・・・間に合わず運用なかったりcondx悪かったらごめんなさい。そういえば地元の方いましたね(^^; 
夕方 榛原郡吉田町運用 (9/21追記 運用があったみたいなのでpass)、焼津市3.5 運用passしますsri、葵区satは検討中でました

23(水) 22日に追記あり

0時ごろ 4時過ぎ 浜松市南区 3.5RTTY ただしパスする可能性あり

体力が残っていれば早朝浜松市sat(東区・天竜区)
●FO-29 15/09/23 01:46 01:53 02:00 25 94 164 26 天竜区
●FO-29 15/09/23 03:30 03:38 03:45 3 293 220 33 東区
4:30ごろ 新城市 3.5RTTY


以下帰り道なので出ないかもしれません
●FO-29 15/09/23 11:56 12:03 12:11 111 60 7 15
●FO-29 15/09/23 13:37 13:48 13:57 160 72 349 79
●FO-29 15/09/23 15:24 15:33 15:41 210 268 329 18


基本的には山登りやっています。20~22の昼までは430FMを車では聞いていますが、あまり運用自体はやらないと思います。よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015.08.30

QSLカードを送らないでほしい、個別発行してほしいなどと要望のあった方リスト

QSLカード不要とのメモ書きを結構見かけるようになりました。
個人的備忘録とメモを兼ねて。公開に不都合があればjarl.comにて連絡をお願いします。

QSL発行の是非(特に国内コンテストなど)、発行しない局などの話はよそでお願いします。

--------
QSLカード(紙)発行不要局

JA1UZG / BLOG/HOME PAGEにカードは送らないでと記載あり
JG1CFO / コンテスト交信時のカードに返信不要とあり(通常時交信は不明)
JG1RRU / コンテスト交信時のカードに返信不要とあり(通常時交信は不明)
JQ1TIV / コンテスト交信時のカードに返信不要とあり(通常時交信は不明)
JR1FCA / E-mailで連絡がきます
JN2AMD / コンテスト時交信のカードに「当局へのQSLカードの送付は不要」と記載あり
JK2XXK / 一切送付不要とQSLに記載あり
JR2AWS / 電子QSL&ダイレクトのみ(JARL非会員)、送付不要とBLOGに記載
JH3BYX / コンテスト交信時のカードにこの交信証への返信は不要とあり(通常時交信は不明)
JO3OEF / '15/05のコンテスト交信時のカードに返信不要とあり(通常時交信は不明)

QSLカード個別発行要望局(まとめ印刷をしないで欲しい)
JM1HUX
JA2AHR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/22~23 ハムフェア参加して特殊なモードで交信

ハムフェア行ってきました。

Ham

やってきたぞー。って看板違うでしょw
毎年同じことやってるなぁ・・・coldsweats01

続きを読む "8/22~23 ハムフェア参加して特殊なモードで交信"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧