2019.02.26

2/22~24 東海地方ぶらり

美味しい食べ物と、SL、雪を被った富士山、大崩海岸などが見たくて旅に出ました。
欲張りな行程にしたら移動が大変でした…。日曜中心に無線も。

2019024aprs_2

APRSの軌跡があまり取れてなかったので、青線でだいたいの移動軌跡を書き足しました。

以下超長いです。

続きを読む "2/22~24 東海地方ぶらり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019.02.19

2/16~17 山口~兵庫SAT駆け足移動

先週のSATELLITE CW WAJA完成に対するお礼とお祝い、リグコンの実践運用、先週、関東UHFコンテスト乗り込みに行くつもりが結局出かけられなかったのと、ラーメンが食べたくなったのとw いつもお世話になっているJH4MGUさんのBLOG

Satriq

WAJAお祝いのコメントをいただくとともにこんなことを書かれてはね~ と言うことで、金曜日に急遽移動運用にお出かけすることにしました。

でも調べてみたら、DX CONTESTがあるようで、SAT中心の駆け足運用に…。大まかな行き先を決めているだけの行き当たりばったりの旅でしたが、2日間楽しく走行&29市町から運用できました。交信いただいた皆様、ありがとうございました。

(以下超長いです)

続きを読む "2/16~17 山口~兵庫SAT駆け足移動"

| | コメント (4)

2/10 SAT追っかけでCW WAJA完成+ご近所移動

そのうちできるだろうとのんびり構えてたら、ずーっとできなくて結局、JJ2DWLさん、JO2ASQさん、JM1CAXさんのSVCでようやく2/10にcw satellite WAJA完成しました! 2006年3月に故JH0PVFさんとQSOいただいたのが最初なので、なんと13年近くかかって完成という

初めは完全手動の2台のリグでやっていたのですが、帯域幅が狭いため受信固定中心の衛星が増えたので、とうとう送受信ともリグコンを使うように。テスト運用ではうまくいって、本当に楽だわー

2/9 体調が悪くて寝ていたら、CAXさんが、SATELLITE CW WAJA最後の15県に移動されているのに気が付きました。明日午前中も移動されているそうなので、早寝して追っかけにチャレンジ。

2/10目が覚めてみると、薬が効いて動けそう。早速朝7時台のSATから出撃。自宅からはできないので、近所のため池の空き地に。ASQさんやUIUさんの移動も追っかけつつ、9時台のCAS4Bで無事交信。最後に残ってた07県、15県とSVCいただいて本当に感謝です。

昼から用事で出かけた後、夕方から時間ができたのと買い物に行くついでに16時台のXW-2Bに香芝市から出て11QSO。葛城市から17時台のXW-2Dに出て3QSO。

Michistamp

さらに普段はやらないのですが、最近できた道の駅かつらぎのスタンプがかわいいので運用。3.5CWで33QSO。
運用終了後、3.5MHzをしばらく聞いてたらV84SAAを発見、だんだん強くなってきているし、パイルにもなってないので行けるかなと思って呼んでみたら、何度か送り直しはあったものの50W+モビホでできちゃいました。

ホントは2/11 関東UHFコンテストに乗り込み運用したかったのですが、早い段階で用事が入ってしまったのでNGだったのと、結局体調不良で移動がしんどかったと思われるので行けなくても仕方がなかったかも。来年こそは行ってみたいな…。 おとなしく養生していましたとさ・・・

| | コメント (0)

1/28,1/30 FM衛星AO-92に出てみる

ここ数年、FM衛星に出てないのでちょっとチャレンジ。

1/28 近所から出てみてなんとかJK2XXKさんに声をかけていただいて交信。なかなか上がらなかった・・・。
1/29 TWITTERでアドバイスをもらい再チャレンジしようにも雨でおっくうになり中止。
1/30 送信アンテナのモビホを角度をつけてみる、送信周波数を5kHzステップながらも微調整してみるで、今回は割と上がって成功 3QSO

でも、やっぱりリニア衛星でCWやるほうが気疲れしないかな

L/Vモードもアドバイスいただいたけど、1W送信とドップラーシフト追っかけるのが難しそうで今後の課題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/27 青山高原に行ってみてえらい目に合う

山の方が白いので、ちょっとお出かけ… でも甘く見てました。

20190127yuki

青山高原まで行ってみると、最初は問題なかったのですが、途中の坂道で圧雪+表面が解けてスケートリンク状態に。一番滑ってどうにもならないやつ…。ちなみにアイスバーン+新雪もなかなか厳しいです。スタッドレスFF車の前輪にチェーンつけてても後輪が滑る+前輪も時々挙動不審に泣きながらあきらめてバックで下りました。無事降りれてよかった
#毎年履いてる某メーカーだともう少しマシだと思うんだけど、今年は諸事情で違うメーカーにしたらやっぱりアイスバーンに弱い気がする。

写真でも少し写ってますが数台立往生してました。なんとか皆で誘導して脱出できたみたいですけど。少し離れたところに止めて手伝いに行こうとしたら動き出してました。よかったよかった。

峠道から国道に戻って一安心したところで、ちょっとだけ144/430FMを運用。ついでに伊賀でいつものどて焼き定食食べて奈良市でCAS4Bに出て帰りました。

毎年雪道運転してても油断禁物ですね…。反省。

| | コメント (0)

1/13,14 近場をSAT移動してみる

JM1CAXさんが、SATELLITE CW WAJA ラスト2の07県に移動されるということで、追っかけついでに、近所をうろうろ。

1/13
16時台のXW-2Cで無事CAXさんを迎撃完了。せっかくなので、17時台のFO-29明日香村、XW-2F橿原市とサービスして帰宅。

1/14
前日に続いて近所を夕方からサービス。16時台FO-29 河合町、XW-2B 王寺町、XW-2F 上牧町、XW-2D 三郷町、FO-29 柏原市、CAS4A 平群町、CAS4B 斑鳩町、CAS4A 生駒市で20時台で終了。

FO-29 受信アンテナに前使ってた5エレが破損して3エレに変えてたのですが、耳が悪くて聞こえにくく呼んでいただいている方に多大なご迷惑をかけてしまいました。申し訳ありません。
受信を改善するまで、FO-29の運用は差し控えたいと思います。

| | コメント (0)

1/4~6 ALL兵庫TEST + 徳島弾丸RTTY + おまけSAT運用

1/4

今年は休めたので、平日にもかかわらずALL兵庫コンテストに出てみました。開催日が1/4で、平日になることが多いので一部の働いている人からは不評なコンテストです

毎年言ってますが、1/4なんて年明け初出勤でなかなか休めないところの方が多いと思いますが。(今年は休めたけど、うちもほぼ無理)

以下JARL兵庫コンテスト委員会からの引用

私の想像では世の中で働く人の約半数が土曜日曜に関係なく働いてると思います。 
このように土曜日曜に仕事をして下さっている方の中にもアマチュア無線を趣味にする方
が大勢いると信じています。
そして私自身も40数年間、土曜、日曜に関わらず働いてきました。
*参考、NHKが実施した国民生活時間調査によると、平日仕事をしている人は88%
     土曜56%日曜36%とあります。(37ページ)
http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/yoron/lifetime/pdf/110223.pdf
 このような事を考えてみれば、全てのコンテストを日曜日に開催する必要が有るとは
思いません。 全ての人が何年か毎にでも参加して頂ける方がベターで有ると考えて
います。
 引用ここまで。

まず、土曜日、祝日はともかく、日曜日は半数も働いてないと思われます。朝の道路、電車の込み具合が日曜日は全然違います。
次に私も以前は交代制勤務で土日祝も仕事していましたが、土曜日日曜日祝日でもここぞというときは休みを入れ替わってもらったりはできました。でも、やはり新年初出勤となりやすい1/4は休みにくいです。また、祝日直後の平日なので、なんで?とか1/3休んでまだ休むの?的反応に合うこともありました。

別に土日にやってほしいんじゃないんですよ。「1/4」はやめてほしいって意見です。どっかの祝日に移動を希望します。祝日だって休みの人ばっかりとは限らないので「全ての人が何年か毎にでも参加して頂ける方が」により近くなるような気がするのですが。

-----------
個人的愚痴終了。

んで、最初はいつものお友達たちと移動する予定だったんだけど、子供がとか仕事がとか朝出られないとか言われたのでわしゃ一人で行くわに。

案の定、7Cやっても430FMやってもスカスカ。確かに熱心な書類提出者はそんなに変わらないかもしれないけど、明らかにライト参加者とかちょっとだけサービスしてくれる人とか少ないですよ…。
そりゃ熱心な人は何が何でも休んで参加する人や、リタイヤなどで時間に余裕のある人が多いでしょうし。

あまりに暇すぎたので、昼過ぎでさっさと切り上げてコンテスト終了。

結局さらに個人的愚痴を書いてしまった。

-----------
気持ちを切り替えてうどーん。徳島を通過して、香川へ。

20190104yamashita

どーん

20190104anabuki

どーん。

時間が遅くて2軒だけでしたがおいしかったです。ついでに17時台XW-2B、18時台FO-29に三豊市、19時台XW-2Aで三木町から運用して、徳島のホテルへ。駐車場に行くとどこかで見たことのある三重ナンバーの車がw
ちょっと遅い時間でしたし、お疲れのようで今日は電話でご挨拶のみでした。突然電話しちゃってごめんなさいでした。

-----------
1/5

まず美波町の高台公園駐車場から8:25開始。いつもモビホやATAS120Aの運用が多く、弱いといわれるので今回は気合を入れて釣り竿10mLW + ATUです。ロケもよかったのか結構できて11:35に終了してホクホクしながら次に行くと…あれ?
運用地アナウンス間違ってる…。37004/G正当を37004/Dとアナウンスしてました。
本当にごめんなさい。
一応CHATでは何回もご報告したのですが、気づかなかった方いらっしゃったら申し訳ありません。

-------------

気を取り直して次の牟岐町12:24から運用開始。海岸沿いの人が来ない公園です。同じように10mLW+ATUで運用。CONDX落ち気味ですが、そこそこ。運用終了直前に3.5RTTYやってたら、急にマッチングが取れなくなってきてSWRがおかしなことに。なんか外から変なにおいがしてるなと思ってバランをチェックすると、すんげー焦げ臭い…。バランをばらんばらんにしてみると中でコアとコイルが焦げてました…。

20190106baran

とりあえず、ATASで15:09まで7MHzもうちょっとやって移動。

-------------

バラン焼けるわ運用地誤アナウンスやるわでへこみながら最後の海陽町にて15:29から運用開始。道沿いの整備された休憩用パーキング。アンテナどうしようかなと悩んだ挙句、10mLW + ATAS120Aで3.5/7をやってみるといい感じ。結局これで乗り切りました。ただ、10から上はエレメントが長すぎてATAS120A単体に戻さないとダメでした。
CONDX落ちてきてて18:06までやるもののそれほど伸びず。

-------------
帰り道、誤アナウンスしたので取れてない方がいらっしゃると申し訳ないなってことで、18:48からモビホですけど美波町を再運用。少し上乗せ。この時点で集計会にだいぶ遅れるのが確定していたので、参加キャンセルを申し出。

時間に余裕ができたのでSAT運用しておこうかなーと、運用地を物色。海部郡は後日ASQさんが運用予定らしいので、それ以外のところにしようってことで、20時台XW-2A 阿南市、21時台CAS4A 藍住町から運用。
迷った挙句、22時CAS4Bは間に合いそうなのでせっかくだから某局のお魚の三木町へ。無事ミッションクリア
さらに帰り道、高速のPAからCAS4A さぬき市、0時台CAS4B 鳴門市から運用して終了。

-------------
1/6
帰ろうかなと思ったけど、眠すぎて危険。あきらめてPAで仮眠。

次の日起きたら6時ごろのSATに出られそう。せっかくなのでなかなか出にくい洲本市からSVC。
(淡路島内には南あわじPA、緑PA、室津PA、淡路SAと4つあるのに前2つは南あわじ市、後2つは淡路市になる…。1つぐらい洲本市につくってほしかったw) XW-2CとCAS4Aに出てから、混雑前に帰路につきました。

いろいろトラブルがありましたが、交信いただいた皆様ありがとうございました。

| | コメント (0)

1/2~3 NYP

今年もよろしくお願いしますってことで、NYP。最近またまじめに参加してます。

1/2 新年早々、風邪で調子が悪いながらも近所の高台から昼過ぎ430FMちょっと出てみるけど3局で終了ヽ(´▽`)/

1/3 体調がよくなってきたので、近所で9:30から430FM出てみるものの4局で終了┐(´д`)┌ヤレヤレ

心が折れて7CWにモビホで出てみる。ついでにtwitterでつぶやいて助けを求めるw
7.015CWでCQ出して10:22~11:11で34局あっさりできる。さすが7MHz c(>ω<)ゞ

ありがとう7MHz、ありがとうフォロワーさん、ありがとう交信してくださった皆様。
今年も無事ミッションコンプリートできました 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

----------

で、LOG締め切りギリギリになって慌てて提出するのも毎年のお約束です。はい、夏休みの宿題を計画的にできない子でした…(`・∞・´)

| | コメント (0)

2019.01.01

9月と10月の運用などなど

新年の計は元旦にありと言われるので、ちょこっとした運用しかしてなかったのでサボってた運用記録を総集編で。
(と書くと少し聞こえがいいような気がする。と自己満足する

---------------
前回、8/11~12の奈良VUコンテストのまでは書いたのでそれから。

続きを読む "9月と10月の運用などなど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.15

2017/5~2018/7の運用等

お久しぶりです。更新も交信もサボってました。(うまいこと言ったつもり)

仕事がQRLLLと体調がいまいちな挙句、車を変えたら車中泊が困難になるというアクシデントがありまして・・・。
前までの車は一応、後部座席まででこぼこがあるものの前部座席とフラットになっていたのですが、今の車は後部座席につなげることができません・・・。トランクと後部座席にかけて寝るしかなさそうなのですが、クッション悪いし荷物が・・・。いろいろ試行錯誤してみるしかなさそう。

前に書いた5月の九州行き以降の運用を簡潔に・・・

-------------------
☆2017/6/24
兵庫県RTTY弾丸ツアーに参加。朝来市、養父市、豊岡市、香美町、新温泉町、神河町を担当。

Img_20170624_de

立ち寄った道の駅でデーモン閣下に注意されました。いや、ちゃんと免許あるし!


Img_20170624_bento

お昼ごはんはそこで買った和牛弁当。おいしかった

Img_20170624_niku

夜も焼肉でしたw

-------------------
☆2017/8/19

毎年恒例の富士登山。今年もへろへろになりながら、なんとか登頂。荷物軽量化でFMハンディ機しか持っていかず。430MHzFMで6局交信。

-------------------
☆2017/9/9

福井RTTY弾丸ツアーに参加が・・・PC不調により0交信・・・。フルサイズダイポール立ててたので、そのまま帰るのもつらいので一応CWで池田町から5QSO。
参加者のみなさま、追っかけのみなさまご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

でも、昼食で焼肉する会場の準備を先にされている、XXKさんのお手伝いに行きましたので許してください。
焼肉の写真はとり忘れました・・・。ので酷道の写真を少し。

Img_20170909_2_damu

トイレついでにダムに寄り道してダムカードget

Img_20170909_1_oogata

テンションあがりますね 

Img_20170909_3_ara

洗い越し。ここは現役国道です。被写体はたまたま通りかかった対向車

Img_20170909_4_ochi

酷道マニアには有名な「落ちたら死ぬ」看板で記念撮影のため群がるアマチュア無線家の集団

-------------------
☆2017/10/7~8

全市全郡に参加。焼肉食って(またか・・・) 430FM中心に50ほどのんびり交信。

-------------------
☆2018/1/2

あんまり参加していない、ニューイヤーパーティへ急に思い立って参加。高台から430MHzFMで21局やってさっさと終了
喉の調子が良くなくて、変な声で交信。お聞き苦しくてすみませんでした・・・。

-------------------
☆2018/1/6

香川RTTY弾丸に参加。東かがわ市とさぬき市から。


Img_20180106_1_gose24

朝、和歌山のフェリー経由でいつものコインスナック御所24に寄り道。

Img_20180106_2_udn

朝食で、自動販売機のうどんと、自動販売機のカレーセット。なんて贅沢 (そして食べすぎ

Img_20180106_3_donari

道の駅に寄るとゆるキャラがお迎え。

Img_20180106_4_tori

RTTYツアーにて無線交信後、夜打ち上げにて。丸亀名物骨付き鳥。おいしかったです。

-------------------
☆2018/7/14

第23回 関西アマチュア無線フェスティバルに土曜日のみ参加。無線を熱心にやらなくなったので、使っていないアンテナ等を知り合いのブースに委託して処分しました。結構お久しぶりにお会いできた方が多かった。生存証明してきました。

-------------------
☆2018/7/27

毎年恒例の富士山登山。いつもは単独ですが、今年は友人等と4人で登った事や、金曜日だったので無線はなし。史上かつてない荷物軽量化していたはずなのに、またもやへろへろ。ホント体力落ちてます・・・。
人を乗せていたので移動中も無線なし。

-------------------

交信いただいたみなさま、ありがとうございました。・・・無線の写真があんまり無いような気がする・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧